2015年 01月 16日

Monochrome NO.572




NOCTILUXの練習2

f0245511_11174740.jpg
Leica M9 NOCTILUX-M 1:1/50 E60


テーブルphotoで二人同時に入れる場合は
普通にテーブルに着席して撮影する時、かなりのけぞりながら距離を稼がないと撮れない(笑)
まあ、50mmとはそんなもんだと最初から考え割り切れば大した問題では無いけど
のけぞりながら撮影……ピント幅が激薄なノクチの絞り開放は簡単にピンぼけになるけど
まあ、それでも良い
ピンぼけになった少し柔らかい描写も最近は少し好きになってきた
あー考え方が成長したものだ^_^;

by voyagers-x | 2015-01-16 07:00 | Leica M9 | Comments(8)
Commented by sink_jpn at 2015-01-16 09:00
おはようございます
私もよくのけぞって撮影しています(笑)
Commented by izumi-suzuki at 2015-01-16 15:36
のけぞったままピントがずれないようにのけぞり幅を維持し、手がプルプルしないように腋に力を入れて・・・この姿勢、すごく腹筋に効きそう!!!
ご家族の素敵なショットを撮りつつ、お腹も鍛えられて、一石二鳥ですね。
「ピントが緩い写真も好き」なんておっしゃらずに、シビアに筋トレしましょう!!! (笑)
Commented by tullyz1 at 2015-01-16 20:00
ノクチはやっぱり全然違いますね。
確かに二人にピントを合わせるのは難しいですが
それはズミルックスでも同じこと。
飲み会で2-3人がポーズを撮ってくれても一人にしか
ピントが来ていないのはいつものことです^^
それにしてもこの柔らかでいて芯のある描写はなんでしょう。
やっぱりノクチはすごいです。

ひとかたまりの空気ですか・・・。ライカの写真はどれも
そういう感じはしますけれど、ノクチはその空気が
まろやかで、高い赤ワインの香りに包まれているような感じです。
そういう空気を作り出すレンズって狙って作れるものなんで
しょうかね。さすがライカと思わせるレンズです。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-01-17 05:43
50mmレンズで撮ったのは、
学生の頃、
親のカメラで撮ったときくらいです。
自分でカメラを持つようになってからは、
広角からのズームレンズで、
50mmの世界をほとんど知らないカメラ人生となっています。
最近は寄る楽しみも覚え、
超望遠が楽しいです。
Commented by voyagers-x at 2015-01-17 09:32

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
最多印刷嬰距離が1mと70cmでは相当な差がありますね
ノクチが最短撮影距離が70cmになったら相当使いやすくなると思うのですけど^_^;

Commented by voyagers-x at 2015-01-17 09:35

☆.。.:*・゚ izumi-suzuki さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
ピントを合わせてのけぞると、それだけで簡単にピントはずれてしまうので
のけぞりながら構図を整えつつ、その次ぎにピントを合わせなくてはいけませんね
でも結構無理な体勢での撮影は御覧の様にやっぱり少しピン甘になります
でも僕は柔らかい写真が好きなので、これでいいかなと思っています
昔の青い僕は結構ピントに神経質でしたが
年輪を重ねるうちに………^_^;
Commented by voyagers-x at 2015-01-17 09:42

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
ノクチは傑作的レンズですね
ノクチというとボケを主にポイントに考えてしまいますけど
例えば、絞りを5.6とか絞り込んで使っても楽しいレンズなのでしょうか
多分僕はいつもなるべく開放よりで撮ってしまいますけど……ズミルックス35mmもいつもそうなので^_^;
ライカのレンズに厳密な解像感とかピントを求めずに、雰囲気を巧みに撮ってくれる味わいを楽しみたいですね
なかなか他のレンズでは出来ない質の高い雰囲気ある写真が撮れるレンズですね、ライカレンズって

Commented by voyagers-x at 2015-01-17 09:44

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
標準は35mmか50mmかの議論になると迷いますけど
それぞれにいいところがありますね
広角でも使い方次第で万能レンズになってくれますね
要は自分が慣れて使い込むだけなのかな^_^;

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.573      Monochrome NO.571 >>