2015年 01月 19日

Monochrome NO.574




NOCTIの練習3

f0245511_9463517.jpg
Leica M9 NOCTILUX-M 1:1/50 E60


高性能でネームバリューがあって安全で外観が格好良くて……
車には何を求めたらいいのだろうか
我が家はそろそろ車検で、といっても車検は3月の頭だけど
時間がありそうで無いのが現状だ
3年で6万キロ走ったので、ちょうど今が下取り価格もも何とか確保出来て売り時なのだろう
という事で、先週からずっと奥さんとディーラーの方とお話して吟味して
昨日の日曜日は1日車を借りてよく行く湯布院〜久住のワインディングロードを走ってみた
普通に悪くないどっしりした走り味だった
BMWとさよならして北欧の車に乗り換えることにした
今度の北欧の車は
時速50km/hで衝突防止のための急停止
歩道を歩いてる人間10人までミリ波レーダーで監視して必要以上に近づいたら警告音
左後方から近づいてくる車を知らせるオレンジの警告灯
前方の車との車間距離が車2台分以内に近づいたらフロントガラスにオレンジの照明
ウィンカーを出さずに車線変更したら警告音
よろよろ運転を検知したら休憩を促す警告音
信号待ちで停止したらアイドリングストップ(この機能は今の車にだんだん当たり前に装備されつつあるが)
走りは確かにBMWの方が格上でスポーティーな運転を楽しめるのだろうけど
安全面に関してはBMWにはない沢山の至れり尽くせりの装備が標準である
BMWよりもかなりお手頃価格だったので子供のために後部座席でテレビが見れる様にモニターを付けた
このモニターがまた至れり尽くせりで、左右別々の映像と音声を流せてヘッドフォンで聞ける様になっている


もう若造じゃないんだから……
ユッタリノンビリと楽しく安全に乗れる車だったらいいんじゃ無いかな


さて、今週もまた頑張りましょう

by voyagers-x | 2015-01-19 10:28 | Leica M9 | Comments(12)
Commented by CorekazMIC at 2015-01-19 11:01
おはようございます^ ^

ライカとBMWですか! いやぁ、うちとは大違いですねf^_^;
クルマは三年ほど前に手放しました。もっとも今では運転じたい出来なくなりましたが>_<
Commented by N-styel at 2015-01-19 16:48
何でも警告してくれるのですねぇ~
そのウチ免許なくても運転出来そう…(;´Д`)
ちょっと話が横道になりますが、人間らしい配慮ってやっぱり運転には特に必要な気がします。
通りを人が歩いていても、すごいspeedですぐ近くを飛ばしていく…徐行してよ!!って思いませんか??
最近は、車の性能は上がったかもしれませんが…
その分、人の配慮のなさが目立つような気がします。
残念です…˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
Commented by minton at 2015-01-19 17:50 x
安全ていうのも車選びの大事な要素になってきましたよね。
僕もここ20年ほどBMW乗り継いでいますが、先日ベンツCも試乗しました。身内がずっとベンツだったのですが、最近のベンツはBMWのように足回りがかっちりしておりました。安全装置がてんこ盛りで僕もベンツかボルボに行きたいなんてたまに思います。
ただ田舎なので、できればあまり大きくない車種がいいんですけどね。
Commented by swingphoto at 2015-01-19 17:55
Volvoですか?
いいかもしれませんね。
私が今買い替えるなら
レンジローバーが欲しいなあと思っています。
Commented by tullyz1 at 2015-01-19 19:33
今日のノクチもいい描写です。いかにもライカという感じです。
海外の車もメーカーによっていろいろ違うんですね。
北欧の車って安全には気を使っていそうです。
昔、車をぶつけるかなり過激なCMをやったところですよね。
それでも安全だとか^^
人柱になるのは嫌ですが、たまには他の会社の車に乗らないと
今の会社がいいかどうか判断できませんよね。
コンサバな私はなかなか他のものをトライできませんけど^^
Commented by sink_jpn at 2015-01-20 07:25
おはようございます
やはり安全が第一ですね
車に限らず、行動全てに通じますね
Commented by voyagers-x at 2015-01-20 09:33

☆.。.:*・゚ CorekazMIC さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
僕は以前因習運転で即死級の大事故を起こした事があります
誰もが完全に即死したと思うほどの大破
でも不死身の様に生きていました
中古のベンツに乗っていました^_^;
以来、やっぱり安全なら外車だなと思ってドイツ車に乗り続け居ます
外車というと高価というイメージがありますが
実際は日本車と同じローン価格で購入できます
車両半分の値段にローンを適応し、3年終わったら車を返却で完済
殆どに本社と同じローン価格で乗れます

Commented by voyagers-x at 2015-01-20 09:42

☆.。.:*・゚ N-styel さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
最近の車にはドンドン衝突防止のために急停止する機能が付いていますが
果たしてそれがほんとの安全機能でしょうか
ぶつかる直前に作動して止まる……それが安全かな、もしその機能が不具合で作動しなかったら死亡ですね
VOLVOはその前の段階の危険察知の段階からあらゆる安全機能が付いています
安全に対する意識のレベルがVOLVOの方が上に感じます。
また最近の車は上手く潰れて所劇を緩和するというボディが多い様ですが
VOLVOは車両重量が重くなっても潰れないボディとなっています
内装はBMWやベンツの様な過剰なデコレーションは無くてシンプルです
まるで北欧家具に通じる様な感じ(笑)
運転して雰囲気はVOLVOの方がリラックス出来るかな
そうそう、VOLVOのシートはまるでソファーの椅子の様な快適な座り心地です これは特筆に値します

Commented by voyagers-x at 2015-01-20 09:46

☆.。.:*・゚minton さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
BMWは凄くいい車だと思います
車の作り方が凄く上手ですよね
走りは抜群だし軽快だし
凄くスポーティーな感じですね
落ち着いた感じでは無いですけど
VOLVOは凄くシンプルでBMWから乗り換えると少しスッキリしすぎで物足りないかもしれませんね
でも頑丈なボディのために走りはどっしりしていて、それはBMWは及ばないでしょう
安全機能はVOLVOの方がやっぱり上ですね
そう考えると少しBMWは値段が高すぎかな^_^;
僕はいつも5シリーズに乗っていました

Commented by voyagers-x at 2015-01-20 10:17

☆.。.:*・゚ swingphoto さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
ドイツ車は作り方が上手ですよね
いい車ですけど
ちょっとシンプルだけど安全なVOLVOも一回乗ってみようかなと今回VOLVOにしました
レンジローバーも乗りたいです
でもレンジローバーはBMWよりさらに値段が少し高そうだし、横幅が大きすぎかも
我が家の自宅の駐車場に入る道は横幅が1930位が限度かな

Commented by voyagers-x at 2015-01-20 10:20

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
BMWは結構ハンドルとか重いなと思っていましたが
VOLVOはさらに重い感じ
ドッシリしています
派手さはありません……外観のBMWの様なお洒落なデザインは無いし、内装の豪華さはありません
ユッタリ走る車ですね
スポーツ走行を楽しむ車ではないですね
中で居心地重視かな
シートはまるでソファーの様な座り心地です
ロングランでも疲れない感じです

Commented by voyagers-x at 2015-01-20 10:21

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
安全が第一ですね
安全はBMWより上かな^_^;

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.575      Monochrome NO.573 >>