2015年 01月 20日

Monochrome NO.575




NOCTIの練習4

f0245511_9192637.jpg
Leica M9 NOCTILUX-M 1:1/50 E60 絞り開放


最近の車はCDを挿入すると全部HDにコピー保存してくれる様だ
でも今度のVOLVOはその都度挿入して再生
少し不便にも思える様だが、実はそれが一番使いやすい様な気がする
全部コピーされて後で不要なモノを削除する必要が無いし
その日の気分で今日はこれを聞こうと持ち出す楽しさも生まれてくる、と前向きに考えようと思う
最近は少し戸惑いを感じる事がある
ほんとに良かったのかなと……
まあ、見かけだけでは分からないので3年くらい乗ってみないとな
どうしてもダメだったらまた戻ってこよう^_^;
だけど………お金を貯めておかなくては(笑)

by voyagers-x | 2015-01-20 09:27 | Leica M9 | Comments(16)
Commented by N-styel at 2015-01-20 10:28
おはよ~ございます!(=´∀`)人(´∀`=)
ボルボに決めたのですかぁ~!!
実は私もBMWかボルボか迷ったのです…。
でも最後は後ろの見切りがボルボよりもビーエムの方が断然良かったので決定しました。
ご家族様とのお出かけも楽しくなりそォですね!!(。◕ ∀ ◕。)
Commented by voyagers-x at 2015-01-20 10:38

☆.。.:*・゚ N-styel さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
都会的な洗練されたおしゃれ感というのは断然BMWに軍配が上がりますね
ドイツ車という安定感とネームバリューもあるし
VOLVOは凄くシンプルですね
外観は実用車という感じの少し素っ気ない感じ
その辺が北欧のユッタリした大陸感を感じさせてくれる所かな^_^;

Commented by CorekazMIC at 2015-01-20 14:15
前ボケに後ボケ、明るいレンズはなんといってもこれですよね。
離れよし、寄ってよし、とにかく使い勝手がいい^_^ 私の個人的な好みですがw
Commented by izumi-suzuki at 2015-01-20 14:42
ボルボ、いいですね。
私も、車もカメラも、シンプルで質実剛健なのが好きです。
何でもお任せははいやで、自分自身の手で扱う部分を残しておいてほいしいなと思います。
CDの中にも、好みの曲とそうでないのがあるから、全部コピーされちゃうと、ちょっと有難迷惑かもしれないですね。

棚の上のコーヒーミルも、やっぱり手動のですね。(笑)
ふくよかなコーヒーの香りが漂ってきそうで、私も飲みたくなりました。
Commented by tullyz1 at 2015-01-20 19:45
ちゃんとピントが来ているようですが期待通りなのでしょうか?
ピントの浅さがノクチです^^ボケのとろけ具合も最高です^^
最近のカーオーディオってCDをコピーするんですか!
テラバイト級のHDDも安くなったので可能なんでしょうね。
あぁ、mp3に圧縮すればもっと小さなHDDでもいいのですね。
FLACやRAWデータなんて保管しているからHDD容量は増えるばかりです。
車に限りませんが新しいモノは違和感がありますよね。
前のと比べて弱点が気になります^^ でもいいところもあるはず。
長所を見つけて褒めてあげてください^^
Volvoってドイツでよく見かけましたが、ドイツ人が好きそうな
感じです。ベンツやBMWではなくてVolvoっていうからには
何か理由があるんでしょうね。
Commented by 川越 at 2015-01-20 21:04 x
私は免許がないので、車の事はさっぱりです。昔は「車があればなぁ」なんて、デートの前には思ったものでしたが・・・。

しかしノクチは良いですね。開放で撮ることだけを考えているレンズでしょうけど、少し絞っても良いですよね。ニコンにはノクトがありますが、開放値でも写りの面白さでもライツのほうが魅力的です。自分でも一度は使ってみたいレンズですが、間違いなく使いこなせないでしょうね。でもいいなぁ。
Commented by surgeon24hrs at 2015-01-21 05:52 x
こんにちは。

新車、楽しまれているようで、何よりです。  : )
それにしても、3年で6万キロと言うのは、日本のレベルだと相当ですね! これはスゴイ!

配偶者の乗っているミニバンも一回CDを掛けるとHDに記録すると言うので、初めて知ったときには驚きました。でも、なんだかイイような、どうでも良いような......。

大口径の素晴らしい味のボケですねー。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-01-21 06:19
我が家の車も、
カーナビに保存されるタイプですが、
確かに、
CDを入れすぎると、
探すのが手間です。
Commented by sink_jpn at 2015-01-21 07:54
おはようございます
ノクチの写り、芯が出てますね♪
Commented by voyagers-x at 2015-01-21 09:33

☆.。.:*・゚ CorekazMIC さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
明るいレンズはやっぱり開放撮りを楽しむのがいいですね。
でも開放撮りばかりで撮影してボケ写真ばかり撮影していると飽きてきます(笑)
写真の作風としてはあくまでも普通に撮影して中身の内容に拘りたいですね。
結局オールマイティーなレンズがいいです
あとは自分の工夫と技で^_^;

Commented by voyagers-x at 2015-01-21 09:35

☆.。.:*・゚ izumi-suzuki さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
BMWに比べると内装はあっけないほどの超シンプルです
でも走りの質は極めてドッシリとしていて安全面は安心出来るかな
質実剛健ですね
BMWの様なおしゃれ感は余りありません
車で聞く音楽を出掛ける時に選ぶのも楽しいかもしれません

Commented by voyagers-x at 2015-01-21 09:39

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
自宅でピントの練習を前の日にしたので、その感覚を頼りにわざとピントリングを少しずらして撮りました^_^;
ノクチの開放はこんなモノなのでしょうか
現行型のノクチはもっとびしっ!とピントが合いそうですね(笑)
最近の車のオーディオはHD搭載が当たり前で、CDを挿入すると自動でHDにコピーされます
勿論設定で自動的にコピーしない様に設定は出来ますけど
いろいろなアクセサリーは最近の車には豪華に最初から付いていますね
その辺がVOLVOはアッサリしています
安心できるドッシリした走りはVOLVOかな
要するに少し重みのあるがちっとした走りがVOLVOで、軽快ヒラヒラがBMW(笑)

Commented by voyagers-x at 2015-01-21 09:41

☆.。.:*・゚ 川越 さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
ノクチの開放寄りの写真は素適です。
絞り込むと殆ど個性は無くなるので、その辺が難しいですね
絞り関係なくスナップを楽しむのであれば、別の選択の方がいいですね

Commented by voyagers-x at 2015-01-21 10:13

☆.。.:*・゚ surgeon24hrs さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
結構車でウロチョロしています
回りの県に遊びに行く事が多かったり
回りは山が多くてワインディングロードを走り回ったり
質実剛健な無駄なアクセサリーは無い感じのVOLVOです^_^;

Commented by voyagers-x at 2015-01-21 10:15

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
入れなくて良かったのにと思う曲が沢山無駄なデータとして入ってしまうのが嫌です(笑)
なので昔の聞くモノを入れてエンドレスでながすのがいいですね^_^;
車が来るまでに選曲しておこうと思います
何かお勧め有ります?

Commented by voyagers-x at 2015-01-21 10:16

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
ノクチのボケはいいですよね
でも僕は結構飽きっぽいので
ぼけだけの写真だとつまらなく感じてしまいます^_^;
またズミルックスに戻るかも(笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.576      Monochrome NO.574 >>