2015年 01月 21日

Monochrome NO.576




NOCTIの練習5

f0245511_9205038.jpg
Leica M9 NOCTILUX-M 1:1/50 E60 絞り2.8?


ノクチを絞り込むとごく普通
うーん……絞り込んだノクチの撮影に僕には何でもない個性の無いレンズに感じるけど
やっぱりノクチは開放より撮影が合ってるレンズですね
逆にノクチというレンズはそういう開放寄りの写りをいつも期待してしまうレンズ
描写の個性を楽しむのもいいけど
ノクチの対局までとは行かないけど、写りの中身を大切に撮るレンズはやっぱりズミルックス系かな
特に35mmはそう感じる
50mmのズミルックスのボケは綺麗だけどね
球面ズミ、ノクチ、35mmASDPHズミルックス
うーん、安心して使えるのはやっぱりASPH35mmズミルックスかな……と思ったりして
余りレンズを沢山持ちすぎても、僕の場合は使い回しが出来ないのだが
エルマリートあたり使ってみたいな

by voyagers-x | 2015-01-21 09:29 | Leica M9 | Comments(10)
Commented by CorekazMIC at 2015-01-21 10:02
おはよーございます^_^

絞り込むとカリカリにシャープ、あるいは絞り込んでも柔らかな描写が云々と、レンズを評するときによく目にしますが、やっぱり明るいレンズは開けてナンボの気が私はします。
単調なBOKEHは仰るように飽きがきますが、そこは具合を調整して加減を楽しむといいましょうか(^^)
Commented by tullyz1 at 2015-01-21 18:57
どこにでもありそうなひとコマですが、ノクチで撮ると
リアリティーが感じられますね。開放近くの魔力はありませんが
やはりライカのDNAを持っています。F2.8ならまだまだ行けます。
F8とかだと厳しいですが。その辺ならむしろズミクロンの方が
いい感じになりそうです。
万能という意味ではASPHのズミルックスなんでしょうね。
でも万能じゃあつまらないなんて話になるんですが^^
たくさんレンズを持っていても使用頻度が減るだけですから。
いいレンズをじっくり使いまくるのがいいのでは
ないでしょうかね。エルマリート28㎜もいいレンズです^^

昨日のは最後にピントをずらしているんですね。
カメラ側でちゃんと調整してあればそんな必要はなく
ばっちりピントは合いますけどね。最後に調整し直すとなると
ずらし加減を変えて何枚か撮っておかないとピントが合った
写真が確保できないかもしれませんね。
Commented by hirosi906 at 2015-01-21 22:15
スマホ見てるのかな??
私に場合、ほとんど絞ってパンフォーカスで撮ることが
多く開放で撮ること少ないですね。
レンズ沢山持ってても使わないレンズって出てきますね!!
Commented by swingphoto at 2015-01-21 22:23
レンズの持ち味があるって
素敵だなあと思います。
最近の日本のレンズに、個性なんてほとんどないですからね。
ライカってっやっぱり、
魅力的なシステムですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-01-22 05:43
母子を温かく見守っているのでしょうけど、
ちょっと寂しそうなお父さんの背中が
印象的ですね。
Commented by voyagers-x at 2015-01-22 09:52

☆.。.:*・゚ CorekazMIC さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
僕は解像感バリバリのかりかりな写真は余り好きではありません
建築物で線をとにかく真っ直ぐ綺麗に出したい様な時は絞り込みますけど
それに絞り込みの撮影は、写真にゴミが写ると精神的に良くないので^_^;
ゴミが映り込むと凄く嫌な気持ちになります(笑)

Commented by voyagers-x at 2015-01-22 09:55

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
万能は安心して使えるけど、退屈な感じもしますね^_^;
僕が今度万が一レンズを買うとしたら………
ボロボロの中古レンズか50mmのズミルックスか28~21mmのエルマリートの様な広角系かな
そろそろM9をノクチ専用に調整しようかなと思います^_^;

Commented by voyagers-x at 2015-01-22 10:23

☆.。.:*・゚ hirosi906 さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
スナップはパンフォーカスモードが楽ですね
最近のコンデジにはスナップモードというのが有るようです
そのモードならピントを考えずに軽快に撮影できますね

Commented by voyagers-x at 2015-01-22 10:24

☆.。.:*・゚ swingphoto さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
Leicaのレンズは味わいがありますね
ほどほど解像感があり味わいを大切にしてるという感じですね
アポズミクロン使ってみたいなー

Commented by voyagers-x at 2015-01-22 10:25

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
お父さんはスマホをしないのでしょうか
僕の家と正反対かも^_^;
奥さんはガラケーです

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.577      Monochrome NO.575 >>