2015年 02月 04日

Monochrome NO.588




まだまだ続くか

f0245511_934764.jpg
GR


インフルエンザの流行……
少し前までは高校生に流行していたが
この頃は小学生がおおいようだ
高校は父が校医をしてるが、小学校は僕が担当
一昨日は小学校の5年生のクラスの学級閉鎖を指示、昨日は3年生
どうも昨日から小学校4年生のインフルエンザが増えてきた様だ
自分の子供が4年生
そんな話を夕食の時に話をしてると子供は嬉しそう……学校が休みになるのが嬉しいらしい
日曜日はマラソン大会の予定
本来12月にやる予定だったが延期となり今度の日曜日の予定だが
インフルエンザが流行っていて出来るかどうか
校長と相談したが、マラソン大会に出れる人だけでも参加してやる予定だという
この先、教示が詰まっていてさらに延期というのは無理らしい
まだタイプはA型が主流だが、例年通りならそろそろB型が増えてくるはずだけど

今年のインフルエンザは平熱でも陽性者あり……37℃を超えない症例も結構ある
今年のインフルエンザは感冒症状が少なく消化器症状だけの症例もある
A型からB型への移行期はインフルエンザ検査で陰性に出てしまう事も結構ある
よって体調が優れない微熱程度の風邪の場合も、理想的にはインフルエンザテストをするのがいいかも
全体の症例数岳を見れば、ピークは越えたようであるが、まだ十分な予防対策をお願い致します

by voyagers-x | 2015-02-04 09:15 | RICOH GR | Comments(8)
Commented by micro43 at 2015-02-04 11:11
昨日節分の日 頭痛、吐き気、腹痛、体温37度で一日寝ていました。
現在多少良くなりPCの前に座っています。
多分インフルエンザと思いますので病院に行って見ようかと思います。
これに人並みに罹った事が無いので驚いています。
Commented by CorekazMIC at 2015-02-04 14:39
voyagers-xさんのスナップは、腰をかけた複数の人物を捉えたものが多いように思いますが、これは意識してそういう画を狙っているのでしょうか? それとも、たまたまでしょうか?
Commented by tullyz1 at 2015-02-04 18:53
場所もいいですが、構図もいいですね。
ここまで撮れたらGRで十分じゃないかと思わせる描写です。
この寒いのにマラソン大会^^ まあ、そちらはそれほど
寒くはないのでしょうが。こちらでやったら転倒する生徒が
続出しそうです。
学校もスケジュールをこなすのに必死なんですね。
そういう空気って子どもたちにも伝わるんですよね。

広角だといかにもライカという違いが分かりにくくなるので
私もGRでいいかなと思っています。15㎜とか21㎜だと
無理ですが、そういう写真ってあまり撮りませんし。
国立に行ってくれると親孝行ですが、やりたいことがあったら
それを優先させた方がいいのでしょうね。国立に行くのが
目的ではないので。
革のブックカバー的なスマホケース、いいですよね。
高級感があります。
Commented by hirosi906 at 2015-02-04 20:41
この写真とても穏やかな静かな時間が流れてますね。
これから、B型が流行始めるんですね。
医者はこの時期ほんとに大変ですね。
感謝です。
Commented by voyagers-x at 2015-02-05 10:01

☆.。.:*・゚ micro43 さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
僕も今年は遂にインフルエンザに罹ってしまいました
今まで罹った事がなかったのに
今年の流行は大変だったのですね(笑)

Commented by voyagers-x at 2015-02-05 10:03

☆.。.:*・゚ CorekazMIC さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
特別意識して撮ったわけではありません
たまたまですね
ただ、人の考え事をしてる光景をしてる姿は惹かれます^_^;
考え事をしてる光景の時に人は座ってる事が多いのかな(笑)

Commented by voyagers-x at 2015-02-05 10:06

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
GRで光とか決まった写真は凄く素適に撮れますね
最近GRで撮る写真は絞り優先撮影が殆どです
絞りはだいたい2.8固定です
GRのいいところは機動性があるという事ですね
Leicaで無理そうな体勢でもGRなら全然可能ですね
手帳型ケース、いいですよね
大人って感じ(笑)
最近タッチペン探し回っています
手書きメモアプリも入れました^_^;

Commented by voyagers-x at 2015-02-05 10:08

☆.。.:*・゚ hirosi906 さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
コンデジだと露出固定写真なんて簡単に出来ますから
光をコントロールしやすいですね
逆光だけど人の座ってるところで露出を決めて撮りました

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.589      Monochrome NO.587 >>