2015年 04月 11日

Monochrome NO.645




昔を懐かしんで振り返る

f0245511_1020090.jpg
Leica MP+NOCTILUX-M 50mm F1.0 ASPH T-MAX100



現在モノクロフィルムでもう全然撮影する事はなくなった
今でもモノクロフィルムで撮るのが一番素適だと自分では確信を持っているけど
現実的にコストが掛かりすぎる
趣味はお金が掛かるものだろうけど、プロでもない僕にはお金を趣味に掛けすぎる事も出来ないのが現実なのだ
フィルムで撮ると余計な事を考えなくてすむ様な気がする
ピントもあまあまだけど
デジタルで今も雰囲気有線主義でいられるのはフィルムで一生懸命に撮っていたからだろう
フィルムで撮っていた頃はドキドキしながら撮影したものだ
目の前の撮りたいシーンを取り逃したくないとドキドキしながら大慌てで撮影していた(笑)
スキャンして何とか撮れていてホッと一安心
何も加工しないで自然に出現してくれる粒状感
今それを目指してデジタル撮影の写真にアプリで粒状感を上乗せしてフィルムに近づけている
少し自己満足な感じだけど
あー一月6000〜7000円の現像代はキツいな、もう戻れない


素適な週末をお過ごしください

by voyagers-x | 2015-04-11 10:30 | Leica MP | Comments(16)
Commented by tullyz1 at 2015-04-11 11:29
ああ、懐かしい写真ですね^^ 覚えてますよ。
お嬢さん、小さい^^
最近はフィルムの写真ってほどんと見かけることはなくなりました。
写真展なんかでも、まずないですね。
昔の写真を手に取るとその良さを感じるのでしょうが、
さすがにもう戻れないでしょうね。
百均に日光写真が売っているというので気になっています^^
しかもレンズ付き^^
よい週末をお過ごしください
Commented by leica-egoiste at 2015-04-11 12:34 x
おはようございます
デジタルもアナログも一長一短!
業界がアナログを殺しているのか?
やはり趣味の世界も「経済」が成り立たないとダメと言う事でしょうか…
Commented by speedstar-dhy at 2015-04-11 22:15
こんばんは。
こうして振り返ることが出来るのも写真の良さですね。
しかもモノクロフィルム、いいですね。
ネガはずっとなくならないので、大切にしていきたいですね。
Commented by micro43 at 2015-04-11 22:32
一眼レフの写真は知人の勧めでコンタックスのカメラから始めました。
同じ年令でしたが厳しくてリバーサルからでした。
当時のレンズは全て持っています。
フイルム一眼カメラはほとんど撮影していません経済的にも高くつくので躊躇しています。
機会が有れば撮影してみたいと思います。

Commented by sink_jpn at 2015-04-12 06:25
おはようございます
私も2000年位までフィルムを使ってましたです
もっぱらリバーサルでかなりの本数を消費してたのを
思い出します
Commented by hirosi906 at 2015-04-12 18:47
私もフイルムで娘をいっぱい撮ってましたが、
子どもが小さい時の写真は懐かしい想いですね。
フイルムで撮るドキドキ感はもうないですね。
押し入れに引き伸ばし機はまだありますが、
もうもどれません・・・・。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-04-13 06:28
今から思えば、フィルム時代、
よく、あんなにお金をかけて、
現像していましたよね。
その代わりに、
一枚一枚を大事に撮っていたように思います。
今は…。
Commented by N-styel at 2015-04-13 09:30
フィルムは出来上がるまでドキドキしてたのを憶えてます…。
今はすぐにでも撮り直しが可能ですモノね!!
ケータイ??にカメラが搭載されるようになってから、写真の手軽さがグ~ンと上がったように思います。
メモ代わりに撮影っていうのもアリですし…( *´艸`)
Commented by voyagers-x at 2015-04-13 10:50

☆.。.:*・゚tullyz1 さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
今でもフィルムでほんとは撮りたいなと思う事がありますけど
手間暇、それにお金の問題を考えると、もう戻れません
デジタルもかなり質感が良くなってるので、その中で自分の表現を楽しめばいいのかなと考えています^_^;
またいつかフィルムで撮る事があるのでしょうか
まだ処分せずにフィルムのライカMPを持っています
そろそろ処分しようかな………


Commented by voyagers-x at 2015-04-13 10:52

☆.。.:*・゚ leica-egoiste さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
デジタルも一長一短ですね
でも、CDとレコードの関係と同じですね
僕は現在スマホを使っていますけど
ガラケーにはもう戻れません

Commented by voyagers-x at 2015-04-13 10:57

☆.。.:*・゚ speedstar-dhy さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
ネガはずっと残る
ほんとにそうですね
自分が一番心地よく思うなら、多少のコストは我慢してもやった方がいいのでしょうか
そういえば、まだスキャンしていないネガ残っていました^_^;


Commented by voyagers-x at 2015-04-13 10:59

☆.。.:*・゚ micro43 さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
フィルムの味わいは素適ですよね
失敗しても、それも味わいとして許せるような懐の深さを楽しめる様な気がします
もうなかなかコストの掛かるフィルムには戻れないですね


Commented by voyagers-x at 2015-04-13 11:01

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
リバーサルは綺麗でしたね
振り返り考えると、リバーサルの色はフィルム会社が作った色ですよね
現実は少し色で撮影していたんですよね


Commented by voyagers-x at 2015-04-13 11:03

☆.。.:*・゚hirosi906 さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
フィルムで撮る時のドキドキは素適でしたよね
あの緊張感は良かったです(笑)
デジタルの技術を駆使していかに自分が求めてるモノを撮るか
あーまだまだ使いこなせていません

Commented by voyagers-x at 2015-04-13 11:05

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
フィルムの時は写真に現像して皆で見て
その後の管理が雑でした^_^;
デジタルは撮って、その後放置が多くなっています^_^;
何かデジタルでも拘って撮りたいですね


Commented by voyagers-x at 2015-04-13 11:07

☆.。.:*・゚ N-styel さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
スマホで気軽に綺麗に撮れる時代になっています
いつでも撮れる事をもっと楽しみたいですけど
デジタルの技術で自分が撮りたい世界も撮りたいですね
フィルムに出来てデジタルに出来ないなんて無いですよね^_^;


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.646      Monochrome NO.642 >>