2015年 04月 13日

Monochrome NO.646




過去を振り返る

f0245511_1052770.jpg
Leica MP+NOCTILUX-M 50mm F1.0 ASPH T-MAX100



昔の写真を見てると、自分がどんな写真を撮りたがってるのか何となく分かってくる様な気がする
僕はハービーさんの様な写真はすきだけど………ちょっと違う
人に限っていえば内田ユキオ氏のような写真の方が好きだ
人を撮る時対面で凄く近い距離で撮るのではなくて少し距離を開けて撮る方が好きだ
ハービーサンの人を目の前にして笑顔を撮るのは素適だろうけど
幻想的な風景やシーンの中によく見ると人が居た、みたいな写真が好きだし、そういうのを撮りたい^_^;


一番好きな写真家はMICHAEL KNNAやElliot Erwittである
Elliot Erwittは人のスナップも多い
MICHAEL KNNAは完全な風景やモノを撮影するフォトグラファー
彼の写真は夜の風景を長時間露光などで昼間のように見せたりして実に幻想的だ


つまり現実の光景だけど、どこか蜃気楼の光景や幻のような、あるいは懐かしい思い出の様な写真
そんなシーンの中に人がいる、そんな光景の中に大切な人がいる、そういうのを僕は撮りたいのかも

ほんとはローライとかハッセルのフィルムで三脚を併用して撮るのがいいのでしょうね
でもそういう重い機材持てないし、フィルムはお金が掛かるし、そういうカメラのデジタルは途方もない値段だし
という事で、Leicaも好きだからLeicaで何とか撮れないかなと思いつつ撮影しているのです^_^;

by voyagers-x | 2015-04-13 10:39 | Leica MP | Comments(6)
Commented by sink_jpn at 2015-04-13 16:28
こんにちは
こういう写真を見ると、スゴく新鮮な感じですね
でも今から銀塩は、ちょっと手間な様な・・
Commented by tullyz1 at 2015-04-13 18:58
どんな写真を撮りたいか。自分の写真を見ながら考えるのも
また醍醐味かもしれませんね。自分は何がしたいのか、
自分ってそもそもどんな人なのかを、人生をかけて
問い続けるみたいな。
自分の存在が写真と深くかかわりあっているからこそ
ライカみたいなカメラが必要になってくるのでしょうね。

MPの処分、難しい問題ですよね^^
私も年に一度しか使わないレコードプレーヤーを20年くらい
抱えていました^^ ようやく去年処分しましたが、
買値と同じくらいで売れたのはラッキーでした。
レコードの方が味があるとか、老後の楽しみにとか
言われてきましたが、デジタルの進歩は計り知れないものが
ありますし、レコードというゴミも核のゴミ同様、
後世に残してはいけないです^^ 
重いので老後では体力的に処分も難しいです。
Commented by speedstar-dhy at 2015-04-13 23:24
こんばんは。
良い写真ですね。
黒と白、曲線と直線等々、異なる要素がバランスよく存在しているのが魅力的です。ライカでこれだという一枚を撮る、それが出来れば写真をやっていてよかったと思えるのでしょうね。その積み重ね、自分も目指していきたいです。
Commented by voyagers-x at 2015-04-14 14:34

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう !!

こんにちは!!
昔はフィルムで凄くゆっくりと撮っていました
ブログが全てではありませんけど
ブログに掲載するのも楽しみだったので
どんどんフィルムで撮り溜めていました
フィルムなのでブログに投稿するのが2ヶ月先とか当たり前だったけど^_^;

Commented by voyagers-x at 2015-04-14 14:39

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう !!

こんにちは!!
ただ撮るだけだと、綺麗だなーふーん、で終わってしまう様なきがします
フィルムの粒状感はそれ自体現実の光景からすると異質なモノですよね
言い換えると、現実とは違う描写が入り込んだモノです
でもフィルムってそういう風に写るのだと許容してそれを味わいとして受け止めていたみたいな
現実のシーンに忠実なのむしろは現在のデジタル描写の方かもしれません
それを僕は綺麗すぎるのはあまり好きではないと感じてしまいます^_^;

フィルムでまた撮りたいなと思っても、多分実際はフィルムで撮る事は無いのでしょうね
ほとんどのモノが買値よりも売値が安いのは当たり前ですけど
MPの売却の際は相当下取り価格が安いのでしょうね
それは仕方ない事だけど

Commented by voyagers-x at 2015-04-14 14:42

☆.。.:*・゚ speedstar-dhy さん いつもありがとう !!

こんにちは!!
Leicaで撮ると僕は不思議と何となくいい写真が撮れる様に感じます
味わいとか撮影スタイルとか、いろいろなモノが影響してるのでしょうけど
じっくりと見て撮るというのが一番大切なのでしょうね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.647      Monochrome NO.645 >>