2015年 04月 14日

Monochrome NO.647




過去を振り返る

f0245511_11513091.jpg
Leica MP+NOCTILUX-M 50mm F1.0 ASPH T-MAX100



いろいろな人の素適なモノクロを見てモノクロいいなーとモノクロを始めた
ぎこちない操作でLeicaを使い出して撮るので精一杯
不器用さが功を奏し、自分なりの撮り方やスタイルが出来たのかもしれない
デジタルが進化していろいろな表現が出来る様になった
写真を撮るだけでなくて、一つのあーとしていろいろな加工が簡単に出来る様になったけど
僕はやっぱりありのままが好きかな^_^;

モデルの件は別として
また特別多くのモノを求める事無く自然体で撮っていた頃の様な写真が撮りたいなー
こういう写真はノクチだから撮れた写真なのかもしれない
一生懸命にピント合わせようとしてもピント甘い写真になる
昔は許せなかったけど、今は大歓迎だ
歳取って、昔よりももっと柔らかい写真が撮りたくなってきた

by voyagers-x | 2015-04-14 12:00 | Leica MP | Comments(10)
Commented by micro43 at 2015-04-14 17:13
RFはどうしてもピントは甘くなるようです。
これもRFカメラの宿命かもしれません。
現在の写真みたいにピント最優先は何となく違和感を感じます。
ソフトレンズを楽しんでいるから云えるのかもしれませんが。
Commented by tullyz1 at 2015-04-14 18:52
かわいい^^ それに光がとても美しいですね。
今ではRAW現像や補正、されにはアートフィルターまで
当たり前になりましたけど、そんなことをしなくても
ライカなら素敵な画になります。
ノクチはアートフィルターの原点かもしれませんね。

週末、お天気はいまいちでしたけど、桜を撮りました。
球面と非球面のズミルックスを持っていきました。
非球面のシャープな画も悪くないですが、やっぱり
球面の滲んだ桜が大好きです^^
被写体にあったレンズというのもありますよね。

中古品が買値より高く売れるというのはそれほど多くは
ないですね。値段って結局、需要と供給のバランスで
決まりますから、昔のレコードでもジャズは高く売れるけど
クラシックは全く売れないとか。MPは・・・うーん。
Commented by surgeon24hrs at 2015-04-15 04:44 x
こんにちは。

やさしい光がとても素敵な写真ですね。大口径の真骨頂、というところでしょうか。私も軟らかい写真、好きです。

Commented by sink_jpn at 2015-04-15 06:34
おはようございます
おー、これは素晴らしい!
Commented by N-styel at 2015-04-15 07:54
優しい時間ですねぇ~~(*˘︶˘*).。.:*♡
こういうの、大好き!!
子供って三才までに人生に於ける親孝行を全てしてくれてるそうです。
まさにこの表情で日頃のお疲れも吹っ飛んでしまいますよね…。
カメラの性能も目覚ましく、かなりの距離でもピントが合ってしまう最近の傾向…遠くからもカメラの目は狙えるのですって!!
すごい時代ですねぇ~
Commented by voyagers-x at 2015-04-15 10:54

☆.。.:*・゚ micro43 さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
最初からピント甘めのソフトな写真が好きだったらいいのですけど
カメラを始めたばかりの頃は一生懸命に厳密なピント合わせを目指していました^_^;
ようやく今の年齢になりピンぼけの写真を大らかな気持で楽しめる様になってきました

Commented by voyagers-x at 2015-04-15 10:57

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
ほんとノクチの場合は手を加えるのが勿体ない感じですね
折角ソフトに柔らかく撮れるのに(笑)
ノクチで撮る写真はどれも味わいの塊の様に感じます
後は常用レンズとして使い続けるだけなのですけど
重さを自分の体力と相談しなくてはいけません(^_^;

Commented by voyagers-x at 2015-04-15 10:59

☆.。.:*・゚surgeon24hrs さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
最初から柔らかい写真と思い込んでおけば
もっと気軽に大らかな気持ちで撮る事が出来そうですね
まだ少しいい写真を撮ろうと意気込みが強すぎる時がある自分を反省です^_^;

Commented by voyagers-x at 2015-04-15 10:59

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
ノクチで撮影すると優しい人間になれるような錯覚を感じます^_^;

Commented by voyagers-x at 2015-04-15 11:01

☆.。.:*・゚ N-styel さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
僕は自分が撮りたいモノ全てを
自分の目の前のモノではなくて、自分の目の前に広がる空気として写真に封じ込めたい気持です^_^;
雰囲気やその時の気持を大切にしたいですね

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.648      Monochrome NO.646 >>