2015年 04月 16日

Monochrome NO.649




旨いもの

f0245511_10455288.jpg
GR


何処か日帰りで出掛けたり、何処か旅行に行ったりした時に
何でもないけど美味しいものを食べる事ができたら
その行楽は楽しく感じる事が出来ますね
食はやっぱり大切だ
食以外に写真を沢山撮れたら文句なしなんだけど

患者さんとカメラの話題になり
前にM6を売却したら3万円くらいだったという話を聞いた
そんなに安くなってしまうのか
足下見られたんじゃないだろうか
現在はニコンのF5とデジタルを使ってるらしい
どうやらいつも持ち歩けてコンパクトで長く使えるカメラが欲しい様だ
Leicaの話をするとまた欲しいような事をいっていた
Leicaは比較的コンパクトだけど、カメラ本体は結構ずっしりと重いけどね

やっぱりいつも使うものだからこそ、出しゃばらずにそっと役目を果たしこちらの要求に応えてくれるカメラがいいな
Leica信者としては、そういうカメラはライカしか無い様に思うのだが^_^;
(思慮の欠如したLeica馬鹿の戯れという事でお許しください)

by voyagers-x | 2015-04-16 10:56 | RICOH GR | Comments(6)
Commented by sink_jpn at 2015-04-16 11:05
おはようございます
この絵、とても良いですね
全くの自然体でリラックスできる感じです
Commented by micro43 at 2015-04-16 16:19
デジタルライカボディー本体は簡素な造りで操作は簡単で、レンズの種類は多いからライカ信仰者には絶対の物と思います。
ただ値段が少し安くなると好いのですが。
ハマりました。
Commented by tullyz1 at 2015-04-16 19:56
カラーだとただのスナップですが、モノクロだと味わいが
増しますね。
信州は山国なので、海の近くで食べる魚はやはり格別です。
M6、3万円ですか。お店の利益も考えたらそのくらいでないと
買い取れないかもしれませんね。
デジタルの世界で長く使えるカメラは難しそうです。
所詮、電気製品ですから直せない部品もあります。
どうしても長く使いたいなら2台買って、最悪、交換部品を
自分で提供するということでしょうか。
ライカはCCDのトラブルもあり、普通の商品寿命も危ういです。

旅館の料理、これでもかってくらい出てきますね^^
普段あまり食べないので、たいてい残します^^;

ノクトンのノクチ似ですか。F1.1ならありますけどね。
ノクチの1/10の値段ということを考えればとてもお買い得です。
タンバールの35㎜ですか^^ まあタンバールは90㎜だから
ああいう描写なんでしょう。
Commented by voyagers-x at 2015-04-17 09:19

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
日常の何でもないものを撮るのが普通になっています
以前はブログで話題作りのために
わざわざ何処か場所を探して撮影に出掛けていましたが
そういう撮り方は何だか疲れる様な気がするので
気軽に何処かぶらっとした時に撮りたいモノがあれば撮影というスタイルに変更^_^;

Commented by voyagers-x at 2015-04-17 09:22

☆.。.:*・゚micro43 さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
デジ一眼の時は新しき主が出ると全然性能が違ってくるので
可能であれば自分が持ってるカメラを売却して乗り換えていました
結構お金が掛かっていました
Leicaになってからはそれがほとんどありません
Leicaは他社よりも新機種登場のサイクルがながいですね
今のLeicaの性能で満足しているのであれば、一生使えるのかも
そう考えると安いのかもしれません

Commented by voyagers-x at 2015-04-17 09:26

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
普通のスナップもモノクロにすると影や光を楽しめる写真になってくれますね
黒の濃淡の楽しみはカラーをモノクロに変換するだけで楽しめる様な気がします
しばらくレンズを新規購入していません
でもずっと使いそうなレンズってなかなか見当たらないですね
Leicaの広角、21mm位のレンズは持っていないので欲しいようなきがしますが
多分常用するほど使わないので買う気持にまでなりませんね
Leicaのレンズが7万とか8万とか安くなくてよかったです(笑)
それほど安かったら、今よりももっと散財していたかも^_^;

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.650      Monochrome NO.648 >>