2015年 05月 28日

Monochrome NO.680




f0245511_9225051.jpg
GR


たまに正方形で撮ると新鮮な気持ちになる
でもフィルムでハッセルとかローライで撮る気持ちには慣れない
なんと何く面倒に感じる
きっとフィルムの中版は素敵な写真が撮れるだろう
それは分かってるけど、面倒に思う
あー多分自分はデジタルの気軽さとある程度に満足出来るデジタルカメラに汚染されきってるのだろう(笑)

だけどGRってほんとによく写りますね
綺麗だけでない味わいが有るのが凄くうれしく感じます^^;


うーん、フィルムのGRならありか………そういえば、KLASSEというフィルムカメラ持っていたな……
コンパクトなフィルムで撮るなら余り苦にならないかな……でもフィルムの現像代がかかるのでやめておこう^^;

by voyagers-x | 2015-05-28 09:29 | RICOH GR2 | Comments(10)
Commented by korekazu at 2015-05-28 10:57
GRはほんといいカメラですね。これ一台あれば他は要らないんじゃないかってくらいに。
Commented by sink_jpn at 2015-05-28 12:34
こんにちは
正方写真、良いですねぇ・・・
時々やりたくなるフォーマットです

ちなみに、この場所私もよく行くところでなじみが有ります
Commented by N-styel at 2015-05-28 16:41
こんにちは~(。◕ ∀ ◕。)
ここはAKIOKAですか??
いつも思うのですが、人が写り込むお写真ってシャッター切るときドキドキしませんか!?
私、多分…怖くて出来ないなぁ~(;◔ิд◔ิ) ドキドキ…
voyagers-xさんはいつもお上手にシャッターchanceをモノにされてらっしゃいますね!!
Commented by tullyz1 at 2015-05-28 19:03
陰影がいい感じですね。ボケ味とか立体感とか言わなければ
GRは本当にいいカメラです。
ハッセル! 以前、ハッセル買いませんでしたっけ?
中判もいい味出しますが、お金がかかるし面倒です^^
KLASSEも買いましたね^^
お金もかかりますが、現像や焼き付けに時間もかかるので
私もやっぱりデジタルです。

六角レンチでの調整はとても簡単ですが、どうせCCDの
チェックに出すなら、ついでにノクチに合わせてもらえば
いいですね。安いですし。定期点検は必要ですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-05-29 07:04
普段とは違う縦横の比率も、
目先が変わって新鮮です。
でも、
実際に自分がやっているかというと、
設定を変える手間を惜しんで、
常に同じ比率です(笑)。
Commented by voyagers-x at 2015-05-30 10:22

☆.。.:*・゚ korekazu さん お帰りなさい!!

おはようゴザイマス!!
復活されていたいのですね
今後もまたよろしくお願い致します
GRはほんとによく写るいいカメラですね
サイズ感も大事だと僕は思っていますけど、GRのコンパクトさが気に入っています

Commented by voyagers-x at 2015-05-30 10:23

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
正方形で撮ると気分転換にいいですね
フィルムは卒業したので、多分ハッセルトとかもうやらないと思いますけど^^;

Commented by voyagers-x at 2015-05-30 10:26

☆.。.:*・゚N-styel さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
AKIOKAですね
ここはぶらりとするのに素敵なところですね
僕は今回ここで革のベルトを買いました
値段を見ないで買ってしまったので、レジで金額を言われた時びっくりしました
高かったけど気に入ってジーンズの時に愛用しています^^;
こういう素敵な所がドンドン増えたらいいのに

Commented by voyagers-x at 2015-05-30 10:28

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
中版も持っていました
今は処分して手もとにありません
フィルムの写真は素敵なのでしょうけど、もう戻りませんね
フィルムオンリーで行こうと思っていた昔の自分が今振り返ると不思議に思います(笑)
時代の流れには逆らえないという事なのかな^^;
今日の午後荷物を用意して出そうと思います

Commented by voyagers-x at 2015-05-30 10:30

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
コンデジで1台凄くいい感じに写ってくれる物を持ってると凄く助かりますね
雨でいかにも撮影できそうにない日も何かを見つけた時に撮影出来ます
この系統のコンデジ、何か他にないかなと物色中です^^;

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.681      Monochrome NO.679 >>