2015年 05月 29日

Monochrome NO.681




僕は人間が好きだなー

f0245511_9265961.jpg
GR


僕は人間が好きだ
人のスナップはほんとに楽しいと思う
結構な近距離もコンデジなら簡単に撮れる
手の中にすっぽりと収まるから、カメラを向けられる側も全然圧迫感を感じないだろうしね

写ルンですで撮る写真は比較的よく写るけど、写真を撮る行為としては満足感がない
同等の大きさのGRには写真を撮る行為に不満を感じない
多分それはGRが他社のコンデジにはないフィル時代からの味わいをしっかりけ継承してるという事を体験として知ってるからだろう
GRに不満はないけど、GRと同じくらい満足できて同じサイズ位の楽しいコンデジは無いかな
LeicaXシリーズとか!?

by voyagers-x | 2015-05-29 09:34 | RICOH GR | Comments(12)
Commented by micro43 at 2015-05-29 11:36
GRをこれだけ称賛されるとまた「ぽち」と押してしまいそうです。
近所の保育所で園児が太鼓の練習を撮影していたら保母が来てどなたの保護者かと聞きに来ました。
かなり肖像権にうるさくなっています。
外国人はあまりうるさくないように聞いていますが。
Commented by sink_jpn at 2015-05-29 12:36
こんにちは
GR、ほんとに良いカメラですね
私のGRは、かなり使い込んだせいか、もうボロボロになってしまいました
新タイプが出るのを心待ちにしています
Commented by leica-egoiste at 2015-05-29 16:15 x
こんにちは!
今でも販売されてる「写ルンです!」
世界最大の販売数を誇ったコンパクトカメラと言えると思います!
高性能コンパクトカメラ(デジタル/アナログ)は必要不可欠な地位を確立しています
今後も「素晴らしいコンパクトデジタルカメラ」の発表を期待しています!
Commented by N-styel at 2015-05-29 16:16
こんにちは~(。◕ ∀ ◕。)
やっぱりAKIOKAですね!?(´_ゝ`)//
ちょっと面白いお店が連なっていますよね~
上野方面に向かって左側の雑貨屋さんだったかな…。
すっごく素晴らしい蒔絵のアンティークの箱があったのです‼
とっても欲しかったけれど…ちょっとお値段がお高かったので…。
今でも気になってます…(*˘︶˘*).。.:*♡
Commented by tullyz1 at 2015-05-29 23:09
風景写真を撮る人からすると、人が入ってしまった写真なんて
何がいいんだと思われそうですが、スナップ派からすると
人がいない写真なんてどこがおもしろいんだという感じですよね^^
撮られる方も、デジイチより圧迫感がありません。
ライカで撮ると逆に満足感も感じていただけるようですが^^
写ルンですも悟られた方には素晴らしいカメラですが、
ちょっと恥ずかしいです^^
GRはいいバランスですよね。50mmがあったらいいのに。
Commented by surgeon24hrs at 2015-05-30 00:53 x
おはようございます。

「写るんです」、まだあるとは知りませんでした。そして今日こちらのドラッグストアをのぞいてみると、確かにありました! 色々と形態を変えていますが、超ロングセラーですね。

GR、いいですね。ただ手振れ補正が無いので私のようなペボには一つ古いGR IVの方がいいかな、なんて思ってもいます。

最近はかつてのフィルムカメラのような操作系を持つカメラが増えてきました。フィルムカメラはやはり長い歴史のうえであのような操作系になったので、あれで一つの究極の形態なのかもしれませんネ。
Commented by voyagers-x at 2015-05-30 10:34

☆.。.:*・゚ micro43 さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
撮影のSTYLEは人それぞれでしょうけど
理想的にはメインを1台持っていて、サブを1台
そのサブというのはメインの様な大掛かりなものではなくてメモ的に、でも高画質をササッと撮れるカメラがいいですね
その点、GRは凄くオススメです
僕は大抵鞄から出してジーンズのお尻のPocketに入れて置いて、撮る時にササッとだしてワンハンド撮影
ササッと撮影しても素敵な味わいで取り残してくれる頼もしいサブカメラです
真面目にポチッ!と1台いかが?………誘惑(笑)

Commented by voyagers-x at 2015-05-30 10:36

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
GRのままで進化した様な機種、なにかないでしょうか
DPシリーズは少しサイズが大きくなりますね
GRはあの超コンパクトさが魅力ですね
次の新タイプはいつ出るのでしょうね

Commented by voyagers-x at 2015-05-30 10:39

☆.。.:*・゚ leica-egoiste さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
フィルムであんなに簡単に普通に撮れるカメラ、あれはヒットして当然だったのでしょうね
あのようなカメラのお陰で気軽に写真を楽しむという文化が急速に拡大した様に思います
今後の素晴らしいコンデジ、楽しみですね
出来れば昔あったスパイカメラの様なサイズで1000万画素級のカメラ出ないかな^^;

Commented by voyagers-x at 2015-05-30 10:46

☆.。.:*・゚ N-styel さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
ここはオシャレで、素敵な手作りの小物を見つけることが出来ますね
気をつけないと沢山持ち帰りそうです
レザーで出来たクッキー型のキーホルダー良かったなー
レザー物には目がないのです(^▽^;)
買い物って素敵ですよね
いい買い物が出来ると素敵な気持ちになります^^;

Commented by voyagers-x at 2015-05-30 10:49

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
人がいない風景で様になる光景というのは有るのかもしれませんけど
いろいろな素敵な条件が揃わないとなかなか素晴らしい写真になりにくい様に感じます
でも何でもない光景も人の存在で物語性が出てきたり
共感性を感じることの出来る現場臨場感を味わえる写真になったり
楽しさが倍増するように感じます
Commented by voyagers-x at 2015-05-30 10:51

☆.。.:*・゚surgeon24hrs さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
今でもフィルムで頑張って撮られてる方はいらっしゃいますね
素敵な味わいがフィルムの写真には有りますね
だけど………
フィルムには戻れないな^^;
フィルムカメラの操作性を感じさせてくれるデジタルのカメラが増えてきましたね
懐かしい感じがして、そしてそういうカメラは操作するのが楽しいでしょうね

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.682      Monochrome NO.680 >>