2015年 06月 01日

Monochrome NO.683




開放バカ

f0245511_9133865.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH 絞り開放



凄く田舎の地元の駅
ローカル線の無人駅ほど酷くはないけど、将来は分からない
でも結構人は利用してるようだ

開放で撮ると写真が柔らかくなっていいですね
ツァイスレンズの様に限りなくシャープで鋭いキレの写真もたまに撮ると素敵ですけど
やっぱり最後は柔らかい写真に戻ってきます
まるでわざときっちりと撮る事を避ける様に甘い写真をどちらかというと好みます^^;

必要最低限の緻密さを持ってくれたらいいなと思ってるけど
このレンズはほんとにちょうどいい具合

ノクチの後ピンをM9と一緒にLeicaにメインテナンスを兼ねて郵送しました
絞り開放はノクチの場合トロケすぎるので、1段絞ったF1.4で最短距離でピントが来る様に調整を依頼
ちゃんとLeicaはオーダー通り仕事してくれるかな……


今日から六月ですね
あー梅雨の季節の始まりです
今年は梅雨がずれ込むらしいけど………


今週もまたよろしくお願い致します

by voyagers-x | 2015-06-01 09:23 | Leica M Monochrom | Comments(12)
Commented by micro43 at 2015-06-01 13:46
梅雨を待っているのです。
今日上下水道の請求書がきて使用量は増えて無いのに料金が上がっています。
庭の草木も雨を待っています。
このまま雨が降らないと使用量が増えます。
梅雨にある程度の雨が降らないと困るのです。
お願いします!


Commented by leica-egoiste at 2015-06-01 15:55 x
こんにちは!
フィルム時代と違ってPC上でピクセル等倍されピント確認されてしまうので
ライカの様にレンジファインダー機で複数の交換レンズ全てを一律に調整する事は難しく「許容範囲内」を設ける事で処理するしかない現実をどう見るかですねぇ…
ご希望通りに仕上がると良いですねぇ!
ライカカスタマーサービスに期待しています
Commented by tullyz1 at 2015-06-01 19:10
田舎の駅っていいですね。優しい描写も心地いいです。
私もやっぱり柔らかな描写に戻ってきますね。
ASPHのシャープな画も素敵なんですけどね。

M9、調整に出しましたか。それほど難しいことでもないし
そういう調整はよくあることなので、きっとちゃんと調整されて
戻ってくることでしょう。むしろCCDが心配です。

週末は暑かったです。
風は涼しくていいのですが、直射日光が強烈です。
2日間、クラフト関係のイベントを
見に行っていて、ちょっと疲れました。
2日で2万歩^^; 心配していた膝は大丈夫でした。

WiFi、うまくいってよかったですね。
やっぱり微妙なクセがありましたか。
まあ、そういうものですよね。
Commented at 2015-06-01 20:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-06-02 06:48
何気ない風景ですが、
いい写真です。
今年は、春以降、
雨が少ないですね。
過ごしやすいですが、
水不足が心配です。
Commented by voyagers-x at 2015-06-02 09:32

☆.。.:*・゚ micro43 さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
雨もメリハリの有る振り方をしてくれると助かりますね
東南アジアの方のスコールの様な降り方だったらいいんですけど^^;
雨も必要ですね
暑くて活水制限なんて行われたら大変ですね

Commented by voyagers-x at 2015-06-02 09:35

☆.。.:*・゚ leica-egoiste さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
別途手書きのメモも添えたので大丈夫かな
大切なポイントには赤のマジックでアンダーラインを引きました^^;
M9専用設定にしたいと記載しました(笑)
M9でCCDの不具合が指摘されていますけど、それも少し心配です
それと僕は自分では撮像素子のクリーニングはしません
いつもブロアーで吹き飛ばすだけ

Commented by voyagers-x at 2015-06-02 09:40

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
絞り込んで撮る機会が殆ど無いですね
大体絞り開放からF2くらいの間が多いですね
ゴミが映り込むのが凄く嫌なので、空をほとんど撮りません(笑)
M9のCCD心配ですね
もう届いてると思いますけど、Leicaからアクセスはまだありません
見積もりが届くはずですよね

2日で2万歩!
凄く歩かれましたね
僕はこのままでは脚が弱くなりそう^^;
福岡に遊びに行った時はたくさん歩くようにしています

Commented by voyagers-x at 2015-06-02 09:40

☆.。.:*・゚鍵コメ さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
ご連絡ありがとうございました
後ほど伺わせていただきます

Commented by voyagers-x at 2015-06-02 09:42

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
最近、ほんとに雨が少ないですね
雨がふる前の少しむしむしした感じの日が多いです
雨が降るとスッキリとするのに、降りそうで降らない、そういうのが一番体がだるくなります^^;

Commented by sink_jpn at 2015-06-02 11:30
こんにちは

こういう駅の風景って、好きですねぇ~
閑散とした雰囲気なのに暖かい感じがしますよね♪
Commented by voyagers-x at 2015-06-02 16:39

☆.。.:*・゚sink_jpn さん いつもありがとう!

こんにちは!!
自然体で撮るのがいいですね
余り何も考えなくて、撮りたいなとか撮ろうかなと思った時に何気なく撮る
そういう写真の中にいいものが入っていたらいいんですけど

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.684      Monochrome NO.682 >>