2015年 06月 06日

Monochrome NO.688




今どきのくじゅう

f0245511_9383572.jpg
GR

f0245511_9402787.jpg


やっぱり季節はカラーPhotoがいいですね^^;
再び医師会雑誌の表紙を担当することになりました
一年に一回のペースで回ってきてるような気がします
他の先生は問答無用で写真は※※先生にお願いしましょ!と僕を指名する
僕は大先輩の先生に意見出来る立場にないので”はい、担当させていただきます”としか答えられない
(キ▼д▼;)トホホ・・
地元地区の写真はもうめぼしいところは撮影した
まさか自分の趣味のスナップを掲載する事もできないし
県内ならどこでもいいかとロケ地選択範囲を広げようと思う
担当は8月号
さて、何処に撮りに行こうかな
8月か……夏、お盆、台風……そういうのしか頭に思い浮かばないけど……
国宝の石仏の脇にかき氷の旗がユラユラ……そんな光景の場所ないかな(笑)


素敵な週末をお過ごし下さい

by voyagers-x | 2015-06-06 09:55 | RICOH GR2 | Comments(18)
Commented by tullyz1 at 2015-06-06 13:15
モノクロだとGRだとは思いませんね^^
確かにこういう写真はカラーなんでしょうね。
私も職場では撮影担当です^^ 私の場合は断れる立場ですが
好きで撮っているので断る理由が見つかりません。
だけど勝手に撮る写真と、絶対撮らなければいけない写真は
違うんですよね。結婚式なんかの写真でも、特に要望が
ないかぎり、一人にしかピントが合いません^^
全員一緒にと言われるとやる気をなくしてGRです^^

ラウンドエッジの表示は安いフィルムを締め出すためなんですかね。
丸くてもたいしたメリットはないと思うのですけどね。
最近、Androidスマホを買ったので、いまだに設定で悩んでいます^^
ではよい週末を!
Commented by micro43 at 2015-06-06 17:32
こんな画像を見ると再びGRに憧れます。
医師会の表紙担当ですか非常に好い事と思います。
やはり出来る時にしておくのが正解でやろうと思っても出来ない時の悲しさが有ります。
本日と明日(日曜日)は晴天のようです。
家族サービスを!!
Commented by swingphoto at 2015-06-06 22:46
GRは、結構持ち歩いています。
よく写るし、、、
何も文句ありませんね。
Commented by leica-egoiste at 2015-06-06 23:41 x
今晩は!
もう何年になりますかねぇ…
やまなみが無料になった年から数年間は毎週の様に「出没」しに行っていました(笑)
逆にここ数年は「あの気持ち良さ」を味わっていません(涙)
Commented by j-garden-hirasato at 2015-06-07 06:30
「再び医師会雑誌の表紙を担当」
作品の発表の場と考えれば、
遣り甲斐のある仕事ですね。
そのうち、
毎月の仕事になってしまったりして(笑)。
Commented by sink_jpn at 2015-06-07 10:02
おはようございます
こういう写真を見ると、山に行きたくなりますね
阿蘇の風景、良いですね〜
Commented by hirosi906 at 2015-06-07 19:02
風景や花は、カラーの方が良い事も多いのですが、
上のモノクロも捨てがたいです。
広々とした、清々しい広大な景色ですね。
Commented by minton at 2015-06-07 23:38 x
カラーだったので、ブックマークを間違えたのかと思いました。
表紙とは素晴らしいです。
頑張ってください。
Commented at 2015-06-08 08:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by voyagers-x at 2015-06-08 09:36

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
こういうシーンはもう少し超広角が欲しいですね
看板は大きく写したいし、背景の山の裾野は全部入れたいし
でも道路は小さくなり過ぎないほうがいいし
風景には広角がいいですね
GRは28mmだけど、感覚的に21mmかも少し広角でSWHくらいの画角がいいような気がします
Leicaも見積もりの連絡はまだ来ません
気長に待つしかないか

ラウンドエッジのガラスフィルムは、今のiPhoneの液晶のサイドが少し丸くなってるのに合わせて居ます
技術でなんとか液晶ピッタリに合わせるなんて、あの手この手で…….大した苦労ですね


Commented by voyagers-x at 2015-06-08 09:40

☆.。.:*・゚ micro43 さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
写真が好きな人であれば、多分メインを1台決まったものをいつも使って
もう1台をサブで持ち歩くというのが多いSTYLEかもしれませんね
でもサブで撮る写真もなるべくメインカメラに迫る高画質を求めてしまいます
でも僕の場合はサブは極めて小さいサイズでありながら高画質というモノを望んでいます
ワガママですね
そのワガママをある程度妥協できるカメラがGRかな
BlogではGRで十分すぎるくらい楽しめそうです

Commented by voyagers-x at 2015-06-08 09:42

☆.。.:*・゚ swingphoto さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
GRはほんとに良く出来たカメラですね
他のメーカーに比べると機能などは地味かもしれませんが
写りは素敵ですね
ミラーレス一眼もかなりコンパクトですけど、僕的にはサイズが大きすぎます
GRがサイズ的にもバッチリですね

Commented by voyagers-x at 2015-06-08 09:44

☆.。.:*・゚ leica-egoiste さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
今の時期、緑が綺麗です
当たり前の自然の素敵さを素直に楽しめる場所ですね
久住の方にスパ・グリネスという施設があり、4時間部屋を借りて温泉に入りノンビリと過ごすのが好きです

Commented by voyagers-x at 2015-06-08 09:46

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
僕が地元医師会の会員の中で一番下っ端の方なので
上からのリクエストに断ることが出来ません^^;
プチ写真家の模擬体験の様な感じです(笑)

Commented by voyagers-x at 2015-06-08 09:47

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
綺麗な山ですね
最近突然山が噴火したりしてるので怖いですね
でも気をつけようがないですね
何か活動活発の情報が入ったら近づかないのが一番です

Commented by voyagers-x at 2015-06-08 09:49

☆.。.:*・゚ hirosi906 さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
僕はモノクロ好きなので、前回の表紙担当と同じように
今回もモノクロで投稿しようかな
モノクロで写真を投稿する人は殆どいません
特に意地になってるわけではありませんけど、僕がモノクロで撮りたいだけなのです^^;

Commented by voyagers-x at 2015-06-08 09:50

☆.。.:*・゚ minton さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
僕のBlogはついモノクロばかりになっていますけど
特別モノクロ専用のBlogではありません(笑)
ただ好きがモノクロばかりになってしまっています
ノクチとM9が点検から帰ってきたらカラーでも投稿しようかなと思います^^;

Commented by voyagers-x at 2015-06-08 09:51

☆.。.:*・゚鍵コメ さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
ほんとにありがとうございます
見積はいつ頃になるのでしょうね
待ち遠しく感じます^^;

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.689      Monochrome NO.687 >>