2015年 06月 15日

Monochrome NO.695




AEロック

f0245511_15592819.jpg
GR


Leicaでは普通にシャッター半押しでAEロックして撮影ていたけど
GRは特別意識せず絞り優先オートで撮影していた
だから時々凄く明るく撮れてしまうことがある
つい最近、GRでのAEロックのやり方を知った^^;
まあ、GRでの撮影は機会任せでいいかな

今週もまたよろしくお願い致します

by voyagers-x | 2015-06-15 07:00 | RICOH GR | Comments(18)
Commented by N-styel at 2015-06-15 07:33
おはよ~ございます! (。◕ ∀ ◕。)
ママとお揃いのボーダーですねぇ~(=´∀`)人(´∀`=)
お洋服のシェアも、もう少ししたら出来そうな感じ…??
母娘との優しい時間の一コマです。

今月はあっという間に半ばになってしまいました…(;゚Д゚)
今週もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by korekazu at 2015-06-15 07:42
おはようございます。
MFでフラッシュを活用すると面白い画が撮れますよ。
ぜひ一度お試しください(^-^)/
Commented by leica-egoiste at 2015-06-15 09:26 x
おはようございます
以前、森山大道氏がGRについて…
暗がりがスカッと撮れる!
ファーストインプレッション掴み易い!
ストリートスナップに最適!と言われていたのが印象的でした
Commented by micro43 at 2015-06-15 10:50
AEロックはあまりしないでMFや補正で撮影するようにしています。
デ、失敗が多くあります。
梅雨本番突入てところでしょうか。
体調管理に本気です。
Commented by sink_jpn at 2015-06-15 12:23
こんにちは
GRの露出ですが私はテキトーに撮ってるので露出は狂いますね
測光ポイントに配慮しながら撮らないと飛んだりつぶれたりしますよね
Commented by voyagers-x at 2015-06-15 17:43

☆.。.:*・゚ N-styel さん いつもありがとう!

こんにちは!!
女の子同士のペアルックは微笑ましいですね
僕は蚊帳の外な感じです
暖かそうな光景ですけど、もうすぐに暑くなる季節がそこまでやって来ていますね
最近凄くむしむしして体がだるく感じます^^;

Commented by voyagers-x at 2015-06-15 17:44

☆.。.:*・゚ korekazu さん いつもありがとう!

こんにちは!!
日中シンクロという撮影ですか?
昼間にFlashを活用すると面白そうですね
今度挑戦してみようと思います^^;


Commented by voyagers-x at 2015-06-15 17:45

☆.。.:*・゚ leica-egoiste さん いつもありがとう!

こんにちは!!
森山大道さんのGR写真は結構ザラつきがあったような気がしますが
あれはどのようにして撮影したのでしょうね
GRは今後どのような進化をして楽しませてくれるのでしょうね

Commented by voyagers-x at 2015-06-15 17:46

☆.。.:*・゚ micro43 さん いつもありがとう!

こんにちは!!
LeicaのAEロックはやり慣れていますが
GRは今まで殆したことがありません
うまく使いこなしてもっと撮影の幅が広がればいいのですけど

Commented by voyagers-x at 2015-06-15 17:48

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう!

こんにちは!!
僕は開放バカの兆候があるので
絞り優先オートに設定し絞りF2.8固定で撮影することが多いですね
マクロモードにするとボケも綺麗になるような気がします

Commented by tullyz1 at 2015-06-15 18:46
今日も素敵な写真ですね^^ 演出写真のようです。
GRのAEロックは使い始めた頃に設定した気がしますが
あまり使うこともなく、今ではやり方も忘れてしまいました^^
GRだとそこまでこだわって撮ることがないからかもしれません。
適当に撮ってもそこそこよく撮れています。
日曜日はネットで注文していたお掃除道具が届いたので
面白がってお掃除してました。次に使うのはいつのことやら^^
Commented by speedstar at 2015-06-15 21:34 x
こんばんは。
ボーダーで揃えられているんですね。お父様もでしょうか。
GR、もう随分使っていないのですが、今度また試してみようかな。
Commented by lux164 at 2015-06-16 05:16
家族それぞれ同じ場所で別々のことをしているのって滑稽ですね。
年頃だと仕方ないのかもしれませんね。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-06-16 06:23
旦那はカメラ、
娘はスマホ、
奥様から鉄拳が飛んできそうですが(笑)。
Commented by voyagers-x at 2015-06-16 09:58

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
ありがとうございます
僕は三人でいる時ひっそりと気配を消しているのです(笑)
撮るときは撮影の動作が目立たないように盗撮しています^^;
Leicaでのシャッター半押しでの露出固定はやりやすいですね
GRは露出とピント、2回ボタンを押さなくてはいけないですね
昨日、メールで文書やメールでの見積がまだ届かないとLeicaに送ってみました
今朝はお返事はまだ来ていません
そういう事務作業を行うのがLeicaは緩慢なのかな……

Commented by voyagers-x at 2015-06-16 09:59

☆.。.:*・゚speedstar さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
他にコンデジで凄く気に入ったのがあれば少し浮気をしてみるのですけど
なかなかコストパフォーマンスに優れたモノがなくて
Leicaのコンデジは少し値段が現実離れしています(笑)

Commented by voyagers-x at 2015-06-16 10:00

☆.。.:*・゚ lux164 さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
さんに揃ってそれぞれが別々のことをしていることがあります
でも同じ時間を共有してお喋りは普通に出来てるので問題は無いかなと考えています^^;
Commented by voyagers-x at 2015-06-16 10:01

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
僕はカメラ、子供はスマホ、奥さんは読書
そういうパターンが多いかな
最近は僕も少し本を読むようになりました

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.696      Monochrome NO.694 >>