2015年 06月 18日

Monochrome NO.698




紫外線

f0245511_8504339.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


40台過ぎるとだんだんと顔にシミが出てくる?
もう50過ぎるとしっかりとシミが出ます
若いころ相当日干ししたので、
その影響が出るんでしょうね
近年は昔ほど真っ黒な人が多くなくなった様な気がします
昔に比べて今は紫外線が大変有害であることが当たり前に浸透していて
凄く日焼けしてる人を見て、昔は”いい感じに焼けてる”だったけど、今は”あんなに日焼けしてばかじゃない”に変わってきてる様に思います
我が子は幼稚園に入る頃から奥さんが絶えず日焼け止めを塗ったくってる印象があります(笑)

梅雨も今年は本格的で最近雨ばかりです
少しだけ紫外線浴びたい気分なんだけどな−

by voyagers-x | 2015-06-18 08:58 | Leica M Monochrom | Comments(12)
Commented by N-styel at 2015-06-18 11:44
こんにちは~! (´_ゝ`)//
九州は雨が随分と例年よりも多く降っているようですね…。
どうぞ気を付けてお過ごしくださいませ。
無防備なのはあまり善しとしない傾向になりましたね…。
何でもそう…情報が溢れる程に多いので、何をどう選択していくか…
幼いウチからそれに慣らされているので、ちょっとだけ息詰まるような感覚が
あるかもしれません。
子供達の世代は情報収集は当たり前…。
少しくらい羽目を外すのも面白いと思うのですがねぇ~( *´艸`)
Commented by micro43 at 2015-06-18 16:56
最近は紫外線よりスモッグ・PM2.5等の方が気になるようで
スモッグは紫外線に関係在るのかな?
近くの保育所は春秋は歩いたり、乳母車に乗せたりして外に出ていましたが
さすがに夏は室内やネットの下で遊んでいるようです
Commented by voyagers-x at 2015-06-18 17:09

☆.。.:*・゚ N-styel さん いつもありがとう!

こんにちは!!
歳を取ってくるとシミが気になります
今のところ大きなシミは無いけど(小さいのは二個あります)(笑)
もう、今良ければ…...という考えは良くないですね
将来のことを考えつつ後悔しないように生活しなくては
九州の雨は結構しつこいですね
降ったりやんだりで、降るときはしっかりと土砂降りです
鹿児島の方でまた爆発したとか
日本も最近は何だか変ですね

Commented by voyagers-x at 2015-06-18 17:11

☆.。.:*・゚ micro43 さん いつもありがとう!

こんにちは!!
年々近くの山がなんとなくいつ見ても霞んで見えるような気がします
昔は春霞なんて風流に考えていたけど
今はPM2.5と考えるのが当たり前ですね
喘息の人が今後増えそうです
帰宅したらしっかりとうがいしなくてはいけませんね

Commented by tullyz1 at 2015-06-18 19:03
そうですねぇ。私は色が白いのでなおさら目立ちます。
男だからそれほど気にしてませんが、女性だと気に
なるでしょうね。
最近は紫外線=ガンという認識ですからね。
オーストラリアだとなおさらだと聞きます。
昔はこれほど紫外線が強くなかったのですが、
温暖化などで地球環境は急速に変わってきているのでしょうね。

最近の日本のカメラもよくなってきていますが、
よくなる方向がライカとは違いますね。国民性でしょうか。
モノクロ専用デジカメというカテゴリーはまだまだ
改善の余地があるのでしょうが、メーカーに付き合って
買い替える必要はないですものね。自分にその仕様が
必要かを考えることが大切です。幸せのものさしって
いうんですよね。そのものさしを持っていないと、
いつまでも満たされず不幸なままです。
Commented by halkyoto at 2015-06-18 20:44
紫外線の悪影響なんて昔はなかったですからね。
私も子どもの頃は夏は黒くなりたいと思ってました。
Commented by lux164 at 2015-06-19 05:11
積極的に日焼けしようとは決して思いませんが、日焼け止めを愛用する男子には違和感があります。
時代が変わったのでしょう。こんなこと言うなんてオジサンだな。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-06-19 06:50
うちの娘は、
小さい頃から日焼け止めを塗っているので、
今は、何を言わなくても
自己防衛をするようになりました。
自分は全く…。
Commented by voyagers-x at 2015-06-19 08:59

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
僕はよく人に若いと言われます
自分でも友達を見てそう思うことも時々ありますけど^^;
頬に小さなシミがあるので、思い切ってレーザーで消そうかと思うことがあります(笑)

カメラもスマホの様に毎年というわけではありませんがどんどん新しく出てきますね
カメラにもまだそんなに改善の余地が残ってるなんて
高画素化に関してはあまり興味を持っていません
でも綺麗な画質を汚くするほうが、いい雰囲気になるのかもしれませんけどね
でも写真はやっぱり内容だなと自分を納得させています^^;

Commented by voyagers-x at 2015-06-19 09:00

☆.。.:*・゚ halkyoto さん おはようゴザイマス!!

おはようゴザイマス!!
昔の紫外線は今ほど有害ではなかったのかな
でも今の紫外線はいいはずはないと誰もが思いますね
ほんとに遠い将来地球に住めなくなるかも……SFの世界がほんとになるかも!?

Commented by voyagers-x at 2015-06-19 09:02

☆.。.:*・゚ lux164 さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
今さら日焼け止め塗ったってという年齢に僕はなっています
でも仕事で白い服を着るので日焼けは目立ちますね^^;
日焼けしなくてもいいけど、南国の楽園には行きたいな


Commented by voyagers-x at 2015-06-19 09:03

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
九州は今週は全然晴れ間がありません
曇ってるので紫外線は弱い………ではないらしいですね
曇の日って意外と紫外線が強いとよく聞きます
まあ、僕の年齢で日焼けを気にするのはおかしいですね^^;

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.699      Monochrome NO.697 >>