2015年 06月 20日

Monochrome NO.700




新緑の季節はあっという間に過ぎ去った

f0245511_1027146.jpg
GR



都会に住んでいても、自然がいっぱいの田舎に住んでいても
自分が見るという行為を意識しないと”脳が感じない”
うーん……近年、ここ2年くらい
僕個人的な事だけど
自然を見ていない
桜も見に行っていないし紫陽花も見ていないし、菜の花畑や向日葵とか
こんな生活していたら、情緒の欠如した人間になるのではないかとふと思う
モノクロだからという理由で片付けてはいけないな^^;

今年は少しだけ意識して季節を撮るかな
紫陽花と向日葵くらいは撮っておこうと思う………む?急がないと紫陽花も終わりになってしまうな

by voyagers-x | 2015-06-20 07:00 | RICOH GR | Comments(20)
Commented by korekazu at 2015-06-20 08:48
私は年中季節感ありませんw
今年は一念発起してユリを撮りに行こうと計画したのですが、見頃はもう過ぎたと聞いてテンションえら下がりです(~_~;)
Commented by tullyz1 at 2015-06-20 11:58
木漏れ日がいい感じですね。
確かにどこに住んでいようと家にだけいたら
写真を撮るのは難しいですよね。
ストックがあるので今月はどこにも出かけていません。
明日はカエル祭りがあるのでそれを見に行こうかと
思っていますけど。
自然だけだと何か物足りなのですよね。
やっぱり人を入れたいです。
今日は久しぶりにいいお天気です。
というか、強烈な紫外線です。
外に出かけると日焼けですぐ赤くなるので
日焼けクリームを付けないといけません^^
では、よい週末を!
Commented by micro43 at 2015-06-20 15:29
今日は午前中から午後3時頃までマアマアの天気で太陽も顔を出し天気予報は全くの外れ。
姉、孫一人と子供二人が集まり法要で郊外の寺詣りで久し振りの大自然でした。
やっと先程帰宅で一寸くたびれています。

お嬢さんと自然を楽しんで下さい。

Commented by sink_jpn at 2015-06-20 16:40
こんにちは
私も、街撮りばかりをしていたら自然の風景に取り残された
感覚を覚えた事があります
時には自然にも触れなきゃいけませんね
Commented by minton at 2015-06-20 17:40 x
自分が感じようとしないと季節だってなんだって無意味ですね
自然を撮影していると、自分よりもずっと敏感に季節の変化を見せてくれますね。
Commented by N-styel at 2015-06-21 10:32
voyagers-xさんは、やっぱり都会的なimageがあるかもしれませんねぇ~( *´艸`)
洗練されたセンスの持ち主…??
そんな方の撮られるお花などをちょっと拝見させていただきたいかもしれません!!
この週末、紫陽花と戯れていらっしゃるのかしら??
期待しておりますわぁ~♫(=´∀`)人(´∀`=)
Commented by swingphoto at 2015-06-21 20:13
いつも同じ道を愛犬と散歩をしていると
都会の真ん中に住んでいても,
いつの間にか,自然と季節を感じるようになりました。
犬を飼い始めて一番の醜悪だったかもしれません。
Commented by hirosi906 at 2015-06-21 21:09
私は、都会のど真ん中に住んでいて、普段は街撮り中心ですが、
出来るだけ、季節感を感じる様にはしてます。
時々、奈良や京都行ったり、花等も楽しむようにしてます。
Commented by lux164 at 2015-06-21 22:03
季節の色か、季節の光か、の違いですね。
旬の被写体だからといって、なかなか撮れない立場もまた修業也っす。
Commented by surgeon24hrs at 2015-06-22 01:39 x
こんにちは。

いやー、私にも該当しますね。

でも日本にいると季節の食材があって、それによって季節を感じることが多いですから、良いですね。こちらではその様な旬の物ということがほとんどないので、いけません。
Commented by voyagers-x at 2015-06-22 09:22

☆.。.:*・゚ korekazu さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
住んでる周りの環境に一杯自然があるはずなんですけど
ほんの少しの時間があまりなくて
あるいは、自然を撮りに行く時間を作ることもなく
純粋に季節の旬を見に行くということを怠わっています


Commented by voyagers-x at 2015-06-22 09:30

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
最近は自然を撮るというよりも人間を撮影するという方向にウエイトが傾いてるので
近年桜や向日葵など季節感を感じさせてくれるモノを見たり撮ったりする事が少なくなっています^^;

万年筆細字のモノは持っています……..パイロットカスタムとかナミキファルコンとか
細字にあまり万年筆独特の味わいある書き味は本来求められませんよね
ペリカンとか余り使ったことがありませんけど、やっぱり細字じゃ味わいは楽しめませんよね?


Commented by voyagers-x at 2015-06-22 09:33

☆.。.:*・゚ micro43 さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
週末は少しだけ晴れてくれたので久しぶりの洗車をしました
でも今週は再び天気が悪くて雨ばかりのようです
洗車しても2日くらいしか綺麗な状態は保てませんね
でも一旦汚れを落としておくことが大事なのだと割り切るようにしています^^;


Commented by voyagers-x at 2015-06-22 09:34

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
ほんと街撮りというか人間ばかりを執っています
風景は自分の目で見て愉しめばいいと考えてるわけではないのですケド
それだけ人間を撮るのが楽しいということでしょうか^^;


Commented by voyagers-x at 2015-06-22 09:35

☆.。.:*・゚ minton さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
mintonさんのお撮りになる綺麗な緑の写真を拝見すると癒やされます
自分でも撮ればいいのでしょうけど
自然とモノクロ撮りしてしまいます^^;


Commented by voyagers-x at 2015-06-22 09:38

☆.。.:*・゚ N-styel さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
カメラを始めた当初はデジ一眼の機能を駆使して楽しく撮影していました
滝撮りなどはスローシャッターで撮ると感動的な写真に簡単に仕上がってくれますね
マクロの撮影はブレないように一生懸命に撮影する為に息を止めてシャッター押すので
撮影の後はどっと疲れます^^;
前撮影した花の写真残ってるかな…….


Commented by voyagers-x at 2015-06-22 09:40

☆.。.:*・゚ swingphoto さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
何か自然を楽しむ時間を作らないと情緒欠如の人間になりそうです(笑)
スマホを家においておサフだけ持って山に出かけたいです^^;
でも写真も撮りたいからカメラは持って行くけど
でもモノクロじゃ...……

Commented by voyagers-x at 2015-06-22 09:47

☆.。.:*・゚ hirosi906 さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
奈良や京都だと自然と遺産が共存していて素敵な写真がたくさん撮れそうですね
街撮りだとコンクリートと人ばかりを撮影してしまいます^^;
梅雨早く終わるといいですね
最近九州は雨ばかりで困ります

Commented by voyagers-x at 2015-06-22 09:48

☆.。.:*・゚ lux164 さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
モノクロが好きなので、季節の色を撮るのは難しいけど
季節感を感じさせてくれる季節の空気感はもしかしたら撮れるのかも^^;
努力してみようと思います


Commented by voyagers-x at 2015-06-22 09:50

☆.。.:*・゚surgeon24hrs さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
どうしても撮りたい対象が綺麗なお姉さん…….あっ!いやいや…….人間なので^^;
人間の中でも綺麗なお姉さんはお寿司でいうところの大トロですけど(笑)
スナップなので自由に自然も無機質な建物も人間も、幅広くまんべんなく撮影していきたいです


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.701      Monochrome NO.699 >>