2015年 07月 29日

Monochrome NO.730




f0245511_993187.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


27インチのiMacを新規に購入してPCの移行も一段落
普通に自分としては前と同じ様に快適に使えるようになってきたかなと思う今日この頃
ふと気になったのがモニターの件
カメラで撮影した写真はフォトショップでリサイズしSiver Efect Proで明るさを調整している
モニターはAdobeRGB(1988)、フォトショップもAdobeRGB(1988)にしている
自分が見てる明るさと色合いに当ブログを訪問してくださる方々も同じ様に見えたらいいのだけれど
うーん......考えるとキリがないな ^_^;
僕にはどうしたらいいのか分かりませんが
自分が見てる自分のモニター上のMonochromeフォトはちょうどいい感じに見えるんだけど
何かお気づきの点があったらお知らせください


余談ですけど.......
最近、なんとなく胃の調子が悪い
最近というか、結構前から
心窩部の違和感というか腹満感というか胃もたれ感というか
食欲はあるし体重減少もないしおなかも減るし
時々前胸部に不快感を感じる事はあるけど(これは心疾患は否定できないけど)
思い切って胃カメラを受けることにしました
今週は無理だから来週かな
奥さんが検査してとどうしても言うので仕方なく.........

by voyagers-x | 2015-07-29 09:24 | Leica M Monochrom | Comments(20)
Commented by micro43 at 2015-07-29 09:57
体の検査は必要と思いますよ!
紺屋の白袴という事も有ります
胃カメラはまだしていませんがこのカメラは遠慮したいカメラです。
Commented by leica-egoiste at 2015-07-29 10:23 x
おはようございます
うちにMacを含めメーカー違いのPC3台と2台のモバイルが有りますが…
好みとは別ですが…「みんな良いトーンで再現されています!」
昔と違い色調のばらつきも無く最近のモニター画面も良くなってるのでしょう…
奥様に提言は賢明かと…医者の不養生にならぬ様に!
Commented by sink_jpn at 2015-07-29 13:49
こんにちは
画像の輝度など、全く問題なく見えておりますよ~
それにしても、検査はしないといけませんね!
Commented by N-styel at 2015-07-29 13:59
こんにちは~! (=´∀`)人(´∀`=)
夏休みモードのお嬢様、良いですねぇ~??

お身体、いかがですか?? 暑さで少しグッタリでしょうか??
どうかくれぐれもお大事になさってくださいませ…??
私も先日受診のドック結果、取り敢えず異常なしで済みました。
段々と年を重ねて参りますと、やるべきコトも増えたりして…
あぁ、こういうコトが若い時には必要なかったのになぁ~と思うトコロがあります。
楽しい暮らしを継続させる為にも、健康は一番です!!(´_ゝ`)//
Commented by halkyoto at 2015-07-29 16:54
MacからMacへの移行でしょうか?
Windowsからの移行だとOSだけでなくソフト全部をかえないといけないようなので大変です。
それにくじけて私は今までもこれからもWindowsになりそうです。(^^;)
Commented by voyagers-x at 2015-07-29 17:39

☆.。.:*・゚ micro43さん いつもありがとう!!

こんにちは!!
昔若いときに胃カメラ検査を受けたことがあります
その時は出血性胃炎という診断でした
ストレス性の胃炎ですね
その時の胃カメラの検査が結構しんどかったという印象があります
なので検査は本当はしたくないのですけど
最近、ずっとなんとなく調子悪いので
まさか......と自分で思い検査を受けることにしました

Commented by voyagers-x at 2015-07-29 17:42

☆.。.:*・゚ leica-egoisteさん いつもありがとう!!

こんにちは!!
Monochromeの場合、自分のパソコンの中で自分のイメージで明るさ調節をします
この作業はフィルムをスキャンするときに行う作業と同じですけど
明るいイメージのモノクロPhotoと少しアンダー気味のモノクロPhotoとではかなり違った印象になりますね
モノクロの場合はこの明るさは大切だと僕は考えています

Commented by voyagers-x at 2015-07-29 17:43

☆.。.:*・゚ sink_jpnさん いつもありがとう!!

こんにちは!!
ありがとうございます
最近のカメラもモニターもRGBの方がsRGBよりも多いですよね
モノクロは明るさがすべてというか大切な要素ですね

Commented by voyagers-x at 2015-07-29 17:46

☆.。.:*・゚ N-styelさん いつもありがとう!!

こんにちは!!
最近調子の悪い感じに思うというか、なんとなく嫌な感じがするので
念のために検査を受けることにしました
来週の火曜日に検査予約を入れました
やっぱりどんな病気も早期発見が大切ですね
急に暑くなったので体調が悪いだけなのかな^_^;


Commented by voyagers-x at 2015-07-29 17:48

☆.。.:*・゚ halkyotoさん いつもありがとう!!

こんにちは!!
僕はずっとMacです
大学の時に研究室のパソコンがMacだったのです
共同研究なんて全部Macだったので、一人だけWinという訳にもいかず
ずっとMacです
WinからMacへの移行は最初は大変ですね
一から揃えなくてはいけないですね
いつかはどうぞMacへ
Macはやっぱり使いやすいように感じます^_^;

Commented by tullyz1 at 2015-07-29 18:20
普段通りが一番いいですね^^
Adobeのカラープロファイルはアプリとしては正しく
表示していますということだけであって、そのデータをもらった
ディスプレイがどう表示するかは何ら保証されません。
極端な話、ディスプレイが壊れていたら何も表示できないわけです。
安いディスプレイや年季の入ったディスプレイも
ディスプレイ・コントローラはベストを尽くすかもしれませんが、
液晶はそこそこのレベルしか表示できないかも。
なので、せめて自分が見ている画像が正しいことを保証するには
測色器で実際測って、Adobeのプロファイルと
現実の差分を補正するデータを作る必要があるわけです。
他の人がどう見えるかは、それぞれで頑張ってもらうしかありません。

身体の不調は心配ですよね。
検査してなんともなければメンタル的なものなのでしょうが。
私も以前、食欲が無くて胃が重いような気がして胃カメラを
飲みましたが、とてもきれいですと言われ、それはそれで
ショックでした^^; ストレスですね、で終わりですが
問題は何も解決せず。胃薬だけもらって帰ってきました。
Commented by hirosi906 at 2015-07-29 20:04
自宅でしょうか?
静かな良い雰囲気ですね。
とても、滑らかな良いトーンで見えてます。
お体何も無いと良いですね!!
Commented by speedstar at 2015-07-30 01:34 x
こんばんは。
何気ない日常の一コマ、良い感じですね。
胃カメラですか。何も無いことを願っています。
Commented by lux164 at 2015-07-30 05:14
開業医は健診難民ですよね。
身体が資本ですからご自愛くださいませ。
ワタクシは雇われの身ですが、健康診断のみならず家内の厳命で毎年人間ドックのフルオプション仕様ですよ。
Commented by surgeon24hrs at 2015-07-30 06:15 x
こんにちは。

色のことは私も普段から心配に思ってます。なんせ、私の場合はモニターの色調整をする機器など買ってすらいなのです。  : (

大黒柱はやはり、いつも最高潮にチューンしておかなくては成りませんね。おだいじに。
Commented by voyagers-x at 2015-07-30 08:51

☆.。.:*・゚ tullyz1さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
ファイルの情報が正しくても最終的に出力先のディスプレイの表示が正しくなければだめですね
うーん、日頃何気なく意識せずに使用していますが、きちんと設定をしようとすると結構大変そう
一度設定してしまえば後はそれでOKなんですけどね

以前も何度かお話ししましたけど、やっぱり時々嫌な痛みの様な不快感の様な症状を自覚します
心電図で異常は引っかかりません
そういうのが実態を明らかにするのが難しいですね
胃カメラはずっとしていないので、せめて胃ではないという事を明らかにしておくのはいい事だと思い
今回予約を入れました
本とは徹底的に心カテも受けたいんですけど^_^;

Commented by voyagers-x at 2015-07-30 08:53

☆.。.:*・゚ hirosi906さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
自宅でのショットです
何気ない読書をしてる光景を盗撮しました笑
フィルムの業界に何ら心配事がなくて値段が昔のままなら、フィルムを続けていたのですけど
まあ、早かれ遅かれデジタル完全移行は時間の問題でした
レコードからCDへの移行と同じですね

Commented by voyagers-x at 2015-07-30 08:54

☆.。.:*・゚ speedstarさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
胃カメラ検査、患者さんには勧めるのですけど
自分ではずっと遙か昔にやったきりです
昔よりもファイバーは細くなってるのでしょうか^_^;

Commented by voyagers-x at 2015-07-30 08:56

☆.。.:*・゚ lux164さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
人の健康は心配するけど自分の体は無頓着です^_^;
そろそろ自分も定期的なチェックが必要な年齢になってきたと言うことですね^_^;
オー素晴らしい奥様!!
僕の奥さんも検査好きです
よくドック一緒に行きましょうと誘われます

Commented by voyagers-x at 2015-07-30 08:59

☆.。.:*・゚ surgeon24hrsさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
自分の体のことがうまく分析できません
胃が悪いのか、それとも食道なのか
それとも実は心臓なのか
昼も夜も時々前胸部正中部の食道噴門部移行部(心窩部?)あたりに何ともいえない重苦しさの様な締め付けの様な
感覚があります
水を飲むと少しは症状が軽減します
症状の起きてるときに心電図を取りましたが異常なし
友達の循環器の先生の外来を受診して負荷心電図を取りましたが異常なし
あとは心カテくらいですね

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.731      Monochrome NO.729 >>