2015年 07月 30日

Monochrome NO.731




f0245511_175888.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH



早速来週の火曜日に胃カメラの検査の予約を入れました
まあ、最近夜中になるとよく心窩部あるいは胸部正中のちょうど胃噴門部辺りに違和感を感じていたので
検査しておくいい機会だったのかもしれません
せっかくだから心臓カテーテル検査も受けたいと循環器専門医の父に相談したら
心臓カテーテル検査は気安くやる検査ではないし、心電図異常がない場合はやる必要はないだろうというので
今回はやめておくことにしました
人間いつかは死ぬのだからと、僕の場合は死に対しての恐怖が職業柄麻痺しています
何か病気して死ぬ場合は、それは仕方がないと割り切りの気持ちでいます
どちらかというとまだ生きていた方がいい、そう思う理由を上げるとするならば、まだ子供が小さいからという理由くらいです

病気と向かい合ういい方法は
人間いつかは死ぬのです
その現実は避けられないので、今自分が出来る治療を受けるだけです
ちゃんと治そうと努力すること
それでだめなら.......仕方ないのです
と考える事かな


そういう風に、自分に対しても外来に見える方にも声を大きくして言いたい........という事を考える年齢に僕はなったのです


皆さんも、我慢しないで必要な検査は受けておきましょう.......自分の心構えのために

by voyagers-x | 2015-07-30 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(16)
Commented by micro43 at 2015-07-30 07:16
死に対する心構えですか
まだやりたい事が有るのでこの歳になっても逝きたく無い気持ちです
此岸には興味のある事がどんどん出てきます。
来月3日には定期通院日です。
Commented by sink_jpn at 2015-07-30 07:21
おはようございます

私は毎年、人間ドックで胃カメラのんでますよ
去年は脳ドックも受けましたです
しかし胃カメラは何回やっても好きになれません
Commented by N-styel at 2015-07-30 12:20
お言葉…深いですね…。
若い頃はあまり考えない健康ですが、年を重ねてくると心から健康の有難さ、
生きる基本だと思い知らされますね。
身体の病も気になりますが、最近は心の病が少し増えてきている傾向にあると
思うのです…。
難しい時代ですね…。
Commented by korekazu at 2015-07-30 16:18
なかなかに深く、またいろいろなことが見えてきた気がします。
私は幸いにも今のところ一部を除いて笑えるくらいの健康中年で、家系からみても長生きが決定してるようなもので、さてどうしかものかって感じです。
Commented by voyagers-x at 2015-07-30 16:36

☆.。.:*・゚micro43さん いつもありがとう!!

こんにちは!!
死に対する心構えというと少し大げさな気もしますが^_^;
でも健康はやっぱり自分で意識して管理しないとだめですね
気になるけど心配だけど検査しないというのが一番よくないのかも
自分は心構えが出来ていても、家族が突然では悲しみます
ちゃんと知っておくことが出来れば、時間を大切に家族で使う事も可能ですね

Commented by voyagers-x at 2015-07-30 16:38

☆.。.:*・゚ sink_jpnさん いつもありがとう!!

こんにちは!!
もう”飲み慣れていますね”笑
最近の胃カメラはどうなのでしょうね
僕は専門が違うので実際の検査の状況は分かりません
あー来週の火曜日か......嫌だなー

Commented by voyagers-x at 2015-07-30 16:40

☆.。.:*・゚ N-styelさん いつもありがとう!!

こんにちは!!
自分自身も原因がよく分からないので安心出来ません^_^;
原因が分かってればいいのですけど
何も原因がなくて痛む事ってあるのかな
急性胃拡張みたいな状態だったりして
長生きするためには、これからの年齢は早期検査に限りますね^_^;

Commented by voyagers-x at 2015-07-30 16:42

☆.。.:*・゚ korekazuさん いつもありがとう!!

こんにちは!!
ほとんど検査というものを受けたことがなかったのです
最近よく胸の違和感を感じます
普通なら狭心症でしょうけど
我が家は心臓家系らしいです

Commented by tullyz1 at 2015-07-30 19:04
明暗の世界がいいですよね。
自分でもたまにモノクロにしてみますが、後付けのモノクロは
どうもいまいちです。

カテーテルやれば確実にわかるでしょうが、その前にやるべき
検査がいろいろありそうですね。
以前ブログにも書きましたが、私も1月に心臓周りの検査をしました。
年に何回かある胸が締め付けられる痛みの原因を調べたくて
病院に行ったら、歳も歳なので徹底的にやりましょうということで
ホルタ―、心エコー、RIなどをやりました。
結果としてはかなり不整脈はあるが心室細動はなく、
狭心症の原因になる甲状腺の異常もないとか。
要するに突然死ぬことはないというお墨付きを頂きました。

この歳になると周りでも亡くなる人がいて、元気だとか
スポーツしているとかは関係なく、突然。
毎日楽しく過ごしているので死ぬことはどうでもいいのですが
お金周りの管理を私がやっているので、突然いなくなると
残された人が困るかなぁと。
ガンとかなら事前にいろいろ用意しておけますが、突然はねぇ。
昔みたいに通帳と印鑑だけの管理なら楽なんですが。
Commented by leica-egoiste at 2015-07-30 23:07 x
今晩は!
私のブレーンの中にもドクターが多いのですが…皆さん「死」に付いて客観的で達観されてますねぇ
一般人もそう在りたいと思うのですが…頭の中を臆病風が吹き続けます(涙)
Commented by lux164 at 2015-07-31 05:11
確かに職業柄か死や障害にクールかもしれませんね。
でも心カテまで検討するとは感服しますよ。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-07-31 06:47
確かに、
もう無理の効かない年齢になってきたので、
何か違和感を感じることがあったら、
医者にかかるべきでしょうね。
自分の場合、
まだ、内蔵系に違和感を感じることはなく、
ほとんど関節で、
それもさほど深刻ではないので、
市販の薬で治ってしまう程度です。
ただ、
尿酸値には注意しています(笑)。
Commented by voyagers-x at 2015-07-31 09:10

☆.。.:*・゚ tullyz1さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
カラーと違って光の配分で全体の雰囲気をチェックして感じることもあります^_^;
カテーテル検査は大がかりですね
僕の奥さんのお父さんが冠動脈狭窄ががステントを入れましたが
確か最初はMRアンギオの様な検査だったような気がします
造影剤を点滴しながら3D処理したMRI画像で冠動脈の狭窄をチェックするとうい検査です
それならばあまり侵襲がなくて比較的簡単に出来そうですけど
とりあえずは今回は胃を調べておこうと思います
まだLeicaでしばらくは遊びたいので^_^;

Commented by voyagers-x at 2015-07-31 09:12

☆.。.:*・゚ leica-egoisteさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
死に関して、急にやってくる心筋梗塞の様な病気はやっぱり嫌ですね
あー自分は死ぬんだなとその時を短い時間に感じるので
癌などは仕方のない病気だと思っています
出来る治療をするしかないですね
心筋梗塞なんて、急に起きる病気は防ぎようがないですね......心の準備が出来ません^_^;

Commented by voyagers-x at 2015-07-31 09:14

☆.。.:*・゚ lux164さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
もっといろいろな検査が簡単に気軽に出来たらいいですよね
奥さんが時々”癌ドックに行こうよ”といいます
特殊なMRスキャンで全身の癌をチェックする癌専門のドックです
検査お宅ではありませんが、出来ることをしておくといいかなと考えています^_^;

Commented by voyagers-x at 2015-07-31 09:16

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasatoさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
最近はおなかいっぱい食べると胃もたれがすぐします
もうあまりお腹いっぱい食べられなくなってきたのかもしれませんね
僕は肺気腫という病気の傾向があり、肺活量が少なく息切れしやすい様です
ちょっとした展望台に歩いて上るときもすぐ息切れがします
肺を鍛えなくてはと思うのですけど.......

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.732      Monochrome NO.730 >>