2015年 08月 19日

Monochrome NO.745




f0245511_992346.jpg

GR



検査無事に終わりました

今回そもそも検査しようと思ったのは、月一回程度の前胸部違和感精査のためです
まずは比較的検査しやすいものからと思い今回は消化管検査を受けました

胃カメラ:異常なし、凄く綺麗だそうです........毎晩、PPI(プロトポンプ阻害剤)服用してるので凄く綺麗
腹部CT:大腸回盲部の粘膜肥厚、肝臓に三カ所腫瘍性病変疑い発見→造影腹部CT検査と大腸内視鏡検査を勧められる
大腸内視鏡検査:異常なし.....回盲部の粘膜肥厚像はなし、ポリープが3カ所あり切除、いずれも良性
造影腹部CT:造影剤で造影されず、腫瘍病変では無くて嚢胞病変という診断で特に問題ないとのこと

大腸内視鏡検査で服用した2リットルの下剤が腹部CT撮影の時に胃袋に大量に残ったままだったので、造影剤を使う腹部CT検査で
造影剤の副作用で嘔吐の際に誤嚥する危険があるということで検査時間をずらした
結局僕の胃は相当動きが悪いということらしい

大腸内視鏡検査の2リットルの下剤服用はほんとに大変だった。全部飲みきれなかった
なかなか下剤が効いてこないと焦っていたら、最後の方は3分おきくらいにお尻から水が出るような排便
体の水分が全部抜けるみたいな感じのシャー!!という排便が約30回
その後造影腹部CT検査が長く掛かり
最後にやっと大腸内視鏡検査
今回はしっかりと鎮静剤を投与してもらい、検査中の事をハッキリと覚えていない
ふと目を開けたらベッドに横たわっていて、そばに奥さんが座って読書していた

結局僕の前胸部の違和感は心臓疾患は否定できないものの、仮に消化管から来るモノであるとすれば
病名としては機能性ディスペプシアという事になりそうだ
機能性ディスペプシア

残念ながら、病気は誰もが起こるもの。どなたにも何か病気は起こるものだ。
50歳を過ぎるとその頻度が高くなるのは間違いない。
気になったら検査するしか無い。
でも何も無くてほっとした^_^;

今年の僕の夏は検査の夏........


さて、残りの夏を楽しもうと思う


お騒がせしました
今週もまたよろしくお願い致します

by voyagers-x | 2015-08-19 09:34 | RICOH GR2 | Comments(14)
Commented by micro43 at 2015-08-19 10:30
やっと検査の夏終わりましたか、何事もなくよかったと思います
遅いですがこれからの晩夏楽しんで下さい
今日は瀬戸内は雨が降っています。


Commented by N-styel at 2015-08-19 10:41
検査、ホントにお疲れ様でした…無事に何事もなくて良かったですね~(。◕ ∀ ◕。)
ご家族様も皆様、ご安心なさったコトでしょう…。
見た目年齢が最近はとても若くなった日本人ですが、やはり内臓などは経年劣化しておりますモノね…。
健康第一!!健康あってこその人生ですモノ…お互いに努力いたしましょう…。

奥様…氷の向こう側…お茶目ですね~( *´艸`)
Commented by leica-egoiste at 2015-08-19 16:24 x
こんにちは!
「良かったですね!」
嫌なぁ!検査も終わって結果を聞くとひと安心!
食欲も写欲湧くってものです
Commented by tullyz1 at 2015-08-19 18:48
奥様、役者です^^

検査、お疲れ様でした。
特に問題は無くてよかったですね。
2リットルも下剤を飲むのですか!
身体の中を洗浄した感じですね。
一緒に腸内細菌も洗浄されてしまうので、
いい面もあり、悪い面もありでしょうか。
良質な乳酸菌を送り込むチャンスなのかもしれません^^
読んでいるだけで疲れました^^
私も胃の動きはよくなさそうです。
それも歳ということでしょうね。
できれば検査なんてしたくないものですね。
Commented by hirosi906 at 2015-08-19 20:46
お疲れさまでした。
とにかく何も無くて良かったですね。
氷から覗くのは奥様ですか!!
ひょうきんで楽しいですね。
Commented by lux164 at 2015-08-20 03:37
神の前では医者も平等であり、ヒトとして何らかの病に侵されるリスクは拭いきれませんからね。
でも、まあ、一通りの結果が分かって良かったではないですか。

お茶目な奥様が素敵です。
Commented by voyagers-x at 2015-08-20 09:14

☆.。.:*・゚ micro43さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
何も無くてよかったですね。
後は心臓を調べたら完璧なんですけど
心臓の場合は気軽に検査できないですからね


Commented by voyagers-x at 2015-08-20 09:16

☆.。.:*・゚ N-styelさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
いつもは患者さんに検査を勧める立場ですけど
自分で検査を受けて大変さを実感しました
もっと簡単に負担を感じないで検査が出来たらいいのですけど
でも病気を発見する方が大切ですからね

Commented by voyagers-x at 2015-08-20 09:18

☆.。.:*・゚ leica-egoiste さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
内視鏡検査はやっぱり大変ですね
直接肉眼で見て確認するのだから、一番確実な検査だとは思いますけど
一回やったらもうしなくていいという検査では無いですね
一年に一回とか数年に一回やるのが理想的ですね
僕個人的にはもうあの苦しい検査は敬遠したいな^_^;

Commented by voyagers-x at 2015-08-20 09:22

☆.。.:*・゚ tullyz1さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
奥さんはサービス精神旺盛です笑

検査無事に終わりました
大量の下剤を飲んでお腹の中をすっかりと掃除したので、今日で三日目ですけどまだお通じが出ません
クリップを一カ所掛けているので排便するのが怖い^_^;
体重がついに50キロ台になりました
どうも腹満感は相変わらすあり、機能性ディスペプシアの内服を今朝から開始しました
今日はロールスクリーン取り付けの日です
最近曇りがちで眩しくなかったけど......まあ、白内障の気もあるので^_^;

Commented by voyagers-x at 2015-08-20 09:23

☆.。.:*・゚ hirosi906さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
特別消化管には異常は認めませんでした
結局は記事に記載したとおり、機能的なもので対症療法しかなさそうですね
少しご飯を少なめにして、よく噛んで食べるようにしようと思います^_^;

Commented by voyagers-x at 2015-08-20 09:25

☆.。.:*・゚ lux164さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
ほんと命に関しては誰も平等ですね
つまらない死に方はしたくないものです
ニュースでは相変わらず無意味に命が失われる事件が多く起きていますね

Commented by sink_jpn at 2015-08-20 10:04
おはようございます
ご苦労様でした
こちらも今日がドックでして何とか終了

それにしても、楽しい写真ですね!
Commented by voyagers-x at 2015-08-20 17:23

☆.。.:*・゚ sink_jpnさん いつもありがとう!!

こんにちは!!
自分自身安心するためにも検査は定期的に受けた方がいいとは思いますけど
辛い検査はやっぱり受けたくないですね
でも終わってほっとしています
ドック終了、ほんとにご苦労様でした
奥さんはこういうところが協力的でいいですね^_^;

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.746      Monochrome NO.744 >>