2015年 09月 05日

Monochrome NO.758




f0245511_9233676.jpg

GR


全然GRに不満はないけど
最近時々Leicaを持ち歩くことがない日が少しあるので
そういうときに自分を満足させてくれるLeicaのコンデジがあったらとチラッと思うけど
でもLeicaのコンデジは馬鹿高いし現実的ではない
と、新規にLeicaのコンデジを買おうかという妄想は早々と却下なのだ

だめだね、昨日の夜は何かに取り憑かれたようにiPhoneのフリックを練習したけど
どんどん誤字が多くなるし、アプリでのタイムも遅くなるしボロボロ
別に出来なくてもどうということないのだけど、やっぱり出来ないと嫌に感じるし
何でパソコンで出来て、iPhoneで出来ないのか......パソコンは物理的な指の感覚があるからとは良く言うけど
動画などで正確に早うちしてるのを見かけるけど、どうして出来るのでしょうね
神がかりな感じがするけど凄いですよね

9月最初の週末、さて明日はどうしようかな......予定は未定
どうぞ素敵な週末をお過ごしくださいね。

by voyagers-x | 2015-09-05 09:33 | RICOH GR2 | Comments(18)
Commented by leica-egoiste at 2015-09-05 10:39 x
おはようございます
難しい光線化での撮影「コントラストが綺麗ですねぇ!」
「此処に目を向ける!」感性は無論ですが…
コンパクトデジタルカメラのプログラミングの勝利ってのも少しは有るのでしょうか?
Commented by tullyz1 at 2015-09-05 13:05
おしゃれで素敵な空間ですね。
私も撮影がメインではないお出かけの時はGRです。
一応、念のためという感じで。
そんな時はどうせほとんど撮らないので、
スマホでもいいくらいですが、スマホは
写真を撮るうちに入らないのでせめてコンデジでも^^
その程度の持ち出しなので、ライカのコンデジは
ないですね。

スマホの場合、長い文章は口述した方が速いです^^
昨日も会社でいくつかの数字を合計する必要があったのですが
スマホ(Google)に読み上げたらちゃんと認識して
すぐに答えを教えてくれました^^ これは便利です^^

スマホは買い替えてしまう人が多いので革ケースを作っても
ちょっとかわいそうです。私は長く使うつもりなので
いいんですけど。

Commented by micro43 at 2015-09-05 16:24
旅行に行く時コンデジはサブとして持って行きますがやはり最近はRFになりました
レンズを両方のカメラで使えるところと「マクロ」が使えるところです
この場所は何処でしょうか、陰影が素晴らしく綺麗です。
Commented by lux164 at 2015-09-05 22:06
ライカの値段設定は高いですね。
高いなりに良い品もたくさんありますが、小市民には??というのもあります。
経営危機をヘルメスの資本が救ったのが災いしているのでしょうかね。
そもそも会社がなければ製品も出てきませんし・・・
Commented by j-garden-hirasato at 2015-09-06 07:06
写真は光をどう捉えるのか、
ということを
改めて認識させてくれる作品です。
珍しく、人が写っていませんね。
カラーよりモノクロの方が、
光の加減が強調されるようです。
Commented by sink_jpn at 2015-09-06 08:07
おはようございます
いい感で撮れてますよね〜
私のGRもだいぶ使い込んだので、ライカを持ってくのが
おっくうな時の、新しいコンデジが欲しいと思うのですが
なかなかこれといったものが無いですね
Commented by N-styel at 2015-09-06 17:04
こんばんは~(=´∀`)人(´∀`=)
9月最初のお休み、どこにお出かけでしたか!?
私はね~~♪( *´艸`)
久し振りに太陽と海と仲良くして参りましたよん♫
Commented by hirosi906 at 2015-09-06 19:30
オシャレな所ですね。
高級ホテルでしょうか?
GRD3でも結構撮ってるのですが、
ISOはあげられませんが、まあまあ写るので
まだまだ使おうと思ってます。
Commented by halkyoto at 2015-09-06 20:00
スマホの早打ち、うまい方法があるなら教えて欲しいです。(^^;)
とこれだけの入力で二分以上かかってます。
Commented by voyagers-x at 2015-09-07 10:45

☆.。.:*・゚ leica-egoisteさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
この様な光を見つけると無性に撮りたくなります
モノクロの魅力って、やっぱり光と影のアートですね
コンデジもいろいろとありますけど
なかなか所有欲を満足させてくれるお気軽値段のコンデジはないですね
Leicaコンデジは機能的には満足ですけど、値段が....


Commented by voyagers-x at 2015-09-07 10:50

☆.。.:*・゚ tullyz1さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
9月も第一週が終わり、今日から第二週ですね
そろそろLeicaから連絡がある頃ですけど.......

早く打てる必要性は僕には多分ありません
スマホで何か記事を作成するわけでもないし
スマホでブログ記事を更新するわけでもないし
ただの遊び道具を上手く使いこなせない子供と一緒ですね
だけど、ほんの少しの自分の理想に到達できないつまらない些細なことが気になって^_^;

子供って凄いですよね
僕は両手打ちなのに、子供は人差し指入力
それなのに子供は軽々と200文字/分をたたき出します......ほとんど誤字で訂正する操作もなしに
それに比べて、僕は訂正ばかりで入力の反応も悪くて、100文字/分行くかどうか
あー自分が相当間抜けでのろまな感じ

Commented by voyagers-x at 2015-09-07 10:53

☆.。.:*・゚ micro43さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
僕はメインにレザートートを愛用していますけど、レザートート自体が相当な重さなので
ほんと荷物を持つだけで疲れますね
ナイロンとか合成繊維で出来た軽いショルダーは持ち運びが凄く楽ですけど
Leicaを入れて床などに置くときは静かに置かなくては^_^;
ほんとはLeicaなんてたすき掛けが一番ですよね

Commented by voyagers-x at 2015-09-07 10:56

☆.。.:*・゚ lux164さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
Leicaの値段設定は相当高いですよね
そう言いながら、Leicaのレンジファインダーデジタル、高いのにかって愛用しています
でも普通のデジ一眼だったら、毎年新しくなり画素数もどんどん上がり
二年とか三年で買い換えなんてしてしまいそうです
何処で割り切るか、問題もありますけど
Leicaのレンジファインダーデジタルならずっと一生使い続けられそう
だからそう考えると、100万近い値段も一回だけならいいかと考えてしまいます
......この時点で金銭感覚が崩壊?^_^;

Commented by voyagers-x at 2015-09-07 10:58

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasatoさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
多分僕が光と影の入り交じった光景がすきだと思うのは
モノクロで撮影すると素敵だとよく理解できてるのだと思います^_^;
カラーの場合は色というスパイスが加わってくれるので、撮影者にはより選択肢が広がりますね
Leica馬鹿なのでLeicaの巨匠の様な写真を撮りたいというあこがれの気持ちだけで
モノクロ馬鹿になっています^_^;

Commented by voyagers-x at 2015-09-07 11:00

☆.。.:*・゚ sink_jpnさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
最近は雨の時は割り切ってコンデジだけというのも多くなりました
そんな時にGRは重宝しますが
他に何か使って楽しいカメラはないか、ただし味わいがあってずっと使いたい気持ちにさせてくれるモノ
それを探すのが難しいですね

Commented by voyagers-x at 2015-09-07 11:02

☆.。.:*・゚ N-styelさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
9月の連休がだんだんと近づいてきましたね
9月は大阪を予定しています
子供がUSJのハリーポッターをみたいと言っています
ついでに奈良の方も寄り道してみようかなと思います。

Commented by voyagers-x at 2015-09-07 11:03

☆.。.:*・゚ hirosi906さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
福岡のグランドハイアットですね
福岡に泊まりがけの時はだいたいここですね
ホテルのフロントの方とはもう多分顔見知りかな^_^;
GRシリーズは飽きの来ないコンデジですね
基本がしっかりとしてるのでしょうね

Commented by voyagers-x at 2015-09-07 11:10

☆.。.:*・゚halkyotoさん いつもありがとう!!

おはようございます!!

僕も連日悪戦苦闘しています
早く打つためにはまずは誤字を直す事が必要な様です
つい早さに目が行ってしまいますが、そこはぐっと押さえて
最初は指先で確認しながら、キーの1を自分で確かめながら
”今日は”と入力するとき、”きょう”の入力手順を指にしみこませればいいんですよね
”き”は”か”のキーを左横にスライド.....それだけなのに、急ぐとスライド動作がおろそかになり”か”と入力してしまう
あるいは"か”行を入れるはずなのに、その下の”な”行を操作してしまう
それで誤字の訂正操作をするためにますます遅くなる、訂正操作がスムーズにできないので、その結果とんでもなく遅くなる
という繰り返しですよね
僕も自分で分かってるのに、上手く出来ません
毎日手遊びのように練習するしかないかと思っています

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.759      Monochrome NO.757 >>