2015年 09月 15日

Monochrome NO.765




f0245511_910415.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4


連休がどんどん近づいてきます
毎回泊まりがけで出かけるときは荷物を宅急便でホテルに送ります
そろそろ荷物を用意して木曜日頃には出さなくてはと考えております
奥さんが”今回はカメラバックどうするの?重いLeicaは置いていったら?”と僕に言います
Leicaを置いていく!?......それは僕にはあり得ない事だと奥さんに言ったら
”USJで遊ぶのに大きくて重いレザートートなんて持ってたら大変よ”と
軽い布のような合成繊維の様なショルダーにしろと口を挟んできます
うーん、USJ.......たしかに重いトートなんて持つべきではないのかも
本来スナップ楽しむならLeicaは斜めがけで身の回りのモノはボディーバックの様なモノに詰めるのがいいのだろう
本来Leicaでの撮影って、ほんとに気軽なスタイルであるべきだよね
いい機会だからまた日頃持ち歩くバックを考えるか.......

む?またバック探しか!?^_^;


モノクロフィルムの加工として自分の写真にはアプリで粒状感をプラスしてフィルムのアナログ風を目指していますけど
粒状感をプラスするとコントラストが強くなるように感じます
それと少し暗めになるような......

by voyagers-x | 2015-09-15 09:19 | Leica M Monochrom | Comments(18)
Commented by micro43 at 2015-09-15 09:51
USJは一回行きましたが人が多くてビックリしました
若い人は早周りのコツが有るからと言ってましたが途中まで行きましたがリタイアしました

Leicaは重いのでなるべく軽いレンズを使用します
Hektor2.8cmやRokkor45mm等と最短撮影距離が0.7mのSummicron50mmも一本入れておきます
しかし本当はRollei Sonnar 40mmとRollei Planar 80mmを重いけれど持って行きたいのです。
Commented by korekazu at 2015-09-15 10:12
おはようございます。
連休はUSJへお出かけですか!
チャレンジャーですねぇ。アトラクション200分待ちとか私にはとうてい無理ですf^_^;

でもいざ行くとなれば連休でもないと無理ですよね。難しいところです。
Commented by sink_jpn at 2015-09-15 11:48
おはようございます

USJはディズニーと違い、優待パスを購入すれば、あまり待ち時間を費やす事は避けられますよね
少々お高くても、便利かと思います(私も大阪時代は活用してました)

ちなみに、USJもディズニーもライカが良いと思います(笑)
Commented by blackfacesheep at 2015-09-15 12:50
お休みが近づくと、あれこれ考えるのが楽しいですねえ。^^
カメラバッグ・・・私もいくつも持っていますが、機動性優先なら小さいほうが良いでしょうね。
ライカなら、BillighamのHadleyのちっちゃいバッグが一番お似合いかも♪
あれ、小さい割には意外にたくさん入りますよ。
私は二眼レフのRolleiflexと、デジタルのOlympus Penと交換レンズ数本を入れて運ぶのに重宝しております。
http://blackface.exblog.jp/iv/detail/index.asp?s=21929439&i=201401/26/29/b0134829_19192515.jpg
Commented by minton at 2015-09-15 17:23 x
USJに行かれますか!
僕は未体験ゾーンです。
ライカは譲れないので、レンズをちょっと暗めでもいいので軽いやつにするってのはどうでしょうか?^^
持って行かなと後悔しますよ~
Commented by tullyz1 at 2015-09-15 19:46
空気感がいいですね。
ライカを置いていく?!^^ 
いったい何をしに行くのかという質問ですね^^
少しでも軽くというのはわからないでもありません・・・
私も最近はハドレーSで出かけることが多くなりました。
歩きの時は1㎏でも軽いとだいぶ違います。
フィルムのライカではウエストポーチに入れるという人も
いましたが。
トートだと乗り物によってはロッカーに入れないと
いけないかもしれませんね。
薄い布だと衝撃や突然の雨からカメラを守れなさそうですね。
どれがいいのでしょう。急げばまだ間に合うかも・・・
Commented by lux164 at 2015-09-15 20:16
結局カバンに入れると出し入れするのがアレなのでワタクシはたすき掛けです。
ACAM-E25Rを最近は気に入って使っていますが、BLACK TAGという製品も良いと聞きます。
あれこれ悩んでいるうちが楽しいのかもしれませんが、これはオンナにはわかんねえだろうななあと思っておきましょう。
Commented by halkyoto at 2015-09-15 21:01
USJなら撮影ポイントいっぱいありますよ。
ほんとうにアメリカに行ったような気になれるようなところも。
ライカは必携ですね。(^^;)
Commented by j-garden-hirasato at 2015-09-16 06:17
シルバーウィークはUSJですか。
そして、食い倒れですね。
お楽しみください。
こちらは、全く予定が立たず…。
天気が良ければ、
山なんですけどね。
天気は、どうでしょうか。
Commented by voyagers-x at 2015-09-16 09:14

☆.。.:*・゚ micro43さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
僕はどっちかというと慣れてるのはTDLの方ですね
今回のUSJはハリーポッターに関しては僕も少し興味を持っています
あの映画は大好きで夜に三人で映画を見ています
僕は旅行の時、いや、普通の日曜日などの外出も、そしていつも例外なく
カメラは一台とレンズはそれに到着してるモノだけ、交換レンズは持たない主義です
今日はこのレンズで撮れるモノを撮ろうと考えています
今回は一番使い慣れてるズミルックス35mmF1.4ASPH一本だけですね^_^;

Commented by voyagers-x at 2015-09-16 09:15

☆.。.:*・゚ korekazuさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
一応、優先券の様なモノを取り寄せて必要最低限はすぐアトラクションを利用出来る様に
手配はしていますが、そのほかのモノは並ばなくてはいけないですね
まあ、子供に対するサービスですから^_^;

Commented by voyagers-x at 2015-09-16 09:17

☆.。.:*・゚ sink_jpnさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
やっぱり撮るならLeicaですよね
奥さんはカメラをしないから平気で重いカメラ置いていけばなんていうけど
そう言われると僕は悲しくなります笑
だけど、どうしてUSJはあんなに値段が高いのでしょうね
やっぱり大阪だから!?^_^;

Commented by voyagers-x at 2015-09-16 09:20

☆.。.:*・゚ blackfacesheepさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
カメラバックというのは使ってみないと分からないものですね
あまりカジュアルなショルダーを斜めがけしてると、年齢とのギャップがありますし
それに旅行となると日程表とかガイドブックなどのA4サイズのモノもあるので
コンパクトすぎても出し入れしにくいし
結構な数のバックを今まで試してみました
カメラバックとしてはBillighamのHadleyは完成された形の一つですね


Commented by voyagers-x at 2015-09-16 09:22

☆.。.:*・゚ mintonさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
Leicaは外せないですよね
ちょっとした気軽な写真も、メモ程度の何でも無い写真も、
Leicaで撮ると少しだけいい感じに撮れると僕はLeicaを崇高しています^_^;
50mmのズミルックスを持っていたらいいんだけどな^_^;

Commented by voyagers-x at 2015-09-16 09:26

☆.。.:*・゚ tullyz1さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
ノクチほどのボケはないものの、素直なボケを楽しめる魅力は十分にありますね
フィルム写真の時はフィルムを持ち歩くのに苦労しました
2本程度はズボンのポケット中とか、外側の容器はかさばるので持って行かないとか^_^;

トートはモノを出し入れするには一番便利ですけどね
でも全体のサイズが大きいですからね
バックも永遠の悩みです^_^;

Commented by voyagers-x at 2015-09-16 10:00

☆.。.:*・゚ lux164さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
そうなんですよね、Leicaをスナップで使うのに鞄に入れたり出したりというのは
本来Leicaのあり方としては邪道ですね
最初からずっとたすき掛けがいいですね
鞄というのは、良さそうに思っても使ってみるとなんか違うなと思ったり
なかなか理想似合うモノが無いですね

.......BLACK TAG見てみましたが、使いやすそうですね。十分な機能ですね。うーん....でも結構な値段^_^;

Commented by voyagers-x at 2015-09-16 10:01

☆.。.:*・゚ halkyotoさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
人のスナップをたくさんしたいので
USJなどのテーマパークは人のスナップ撮り放題でしょうね^_^;
ブログネタを溜めておくのにいいですね

Commented by voyagers-x at 2015-09-16 10:05

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasatoさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
大阪はなじみが無くて、何処に行ったらいいのか分かりません
もう日にちもそんなに無いので現在一生懸命にガイドブックを見て研究中です^_^;
子どもはUSJを凄く楽しみにしています

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.766      Monochrome NO.764 >>