2015年 10月 24日

Monchrome NO.794




f0245511_8353869.jpg

Leica M9 NOCTILUX-M F1.0


日曜日が仕事だったので週末がやってくるのがすごく遅く感じます
やっと週末な感じです
多分満足いく人生なんて送れてる人はごく一部の人なのだろうと割り切るようにしました
例の件で少し意見の相違があってから両親となんとなく会話も少なくなりチグハグしていましたが
おとといくらいから普通に戻ったかな
もしかしたらお互いに、その時に一番いい方法を見つけて協力してやっていくしか方法はないとちらっと感じたのかも
まあ、わがままになってきた両親の事なので楽観視はできませんけど
今深刻に考えても仕方がないですね

そうそう、もう一つ問題が生じつつあります
お墓をどうするか
両親が亡くなってから直系は僕一人
しかも子供は嫁に行くので、僕以降のお墓の管理が出来ない
しかも山奥の極めて足場の悪い墓地、そんなところに子供が墓参りなんて到底できそうにありません
納骨堂とか他の町に近い場所に墓を移し、本家と分家の骨を分骨して移す事を今やっておかなくてはいけないでのではないか
父は他人事のように、”俺は一旦今の墓に入るから”と言いますけど
そのあとまた墓を移すなんて二度手間なことするより今話し合う方がいいのではとwifeがが言ったけど
他人事のように......
ここでも無責任さに僕は不満が再燃しつつあります
もう次から次へ......

最近、愚痴が多くなった当Blog、本当に申し訳ありません^^;


では、素敵な週末をお過ごしくださいね。

by voyagers-x | 2015-10-24 08:46 | Leica M9 | Comments(12)
Commented by micro43 at 2015-10-24 09:19
子供が娘だけのところは墓地等で問題があるようです
一人娘の所の解決方法はただ一つ「男の子」が生まれるまで子供をつくる
無責任ですがこれしか解決方法はありません
今日から学生祭です。
Commented by tullyz1 at 2015-10-24 11:19
そういえば当番医でしたね。お疲れさまでした。
満足のいく人生ってたぶん自分の考え方だけなんだろうなと
思っています。
私も贅沢しなければ暮らすに困らない程度のお金はあるし
今でも時間はそこそこあるし、暇つぶしのネタはたくさんあるし、
満足してます^^ 
会社でもいつも楽しそうでいいですよねって言われます^^

お墓の問題なんてあまり気にしていません。
少子化だし、いつかはお墓参りに来る人もいなくなるだろうし、
できれば納骨堂的なものか、実家の墓に一緒とかそんなので十分かと。
どうせ死んだ後なのでどうでもいいです^^
壺に入れられるより、土に帰る方が好みですが、無理は言いません^^

愚痴というか、いろんな悩みは尽きませんね。
だんだん責任が現実化してきたということだと思います。
Commented by sink_jpn at 2015-10-24 17:24
こんばんは
私もお墓については、兄弟で話し合いましたです
田舎の墓には入らず、東京のハイテク納骨堂なる施設に入ろうと考えています
行くのも大変だし来てもらうのも気の毒なので・・
Commented by j-garden-hirasato at 2015-10-25 07:01
山奥のお墓では、
維持管理も大変でしょうし、
今後のことを考えると、
悩み事は絶えませんね。
でも、
いつか正面から向き合わなくてはならない問題。
それがいつか、
ということですね。
Commented by hirosi906 at 2015-10-25 19:14
これから、日本もどんどん高齢化して、ゆく末も心配になりますが・・・。
私の母も90でまだ動けますが、この先心配です。
あまり先き考えても仕方ないので考えないようにしてますが・・・。
Commented by halkyoto at 2015-10-25 22:09
昔のように先祖代々同じ土地に住むならばお墓に関しては問題はないんでしょうけどね。
今は仕事でどこに住む運命になるかわからないですからね。
総合職で会社勤めをすると,まず生まれ故郷には住めないですね。(^^;)
Commented by voyagers-x at 2015-10-26 08:57

☆.。.:*・゚ micro43さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
僕が直系の長男で子供は女の子なのです
だからお墓も僕で終わりですね
子供が嫁入り先から墓参りなんて来ないだろうし
すごく山奥の足場の悪いところだし
父が今のうちに考えてくれればいいのですけど


Commented by voyagers-x at 2015-10-26 08:59

☆.。.:*・゚ tullyz1さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
本当父は消極的というか動かないですね
腰が重いというか面倒臭がりというか
困ったものです
僕の代になっても多分墓参りなんてそんなに出来ないだろうし
掃除なんてできないですね
納骨堂などの方がよっぽどお参りに行きやすいですね

Commented by voyagers-x at 2015-10-26 09:01

☆.。.:*・゚ sink_jpnさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
田舎の墓は昔と違って世代が進むと管理ができないですね
墓の近くに親族でもいればお願いできますけど
遠く離れた一族の墓の管理は困難ですね
やっぱり街にある納骨堂がいいですね

Commented by voyagers-x at 2015-10-26 09:02

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasatoさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
維持管理が大変ですね
自分の子供はお嫁に行ってしまうので
僕以降の管理する人間がいません
頭の固い父が最大の厄介です


Commented by voyagers-x at 2015-10-26 09:04

☆.。.:*・゚ hirosi906さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
墓地も新規で土地を含めて購入するのが難しくなってきてるそうですね
墓地のお金も結構な金額になるそうです。
納骨堂の様な場所がいいのでしょうね


Commented by voyagers-x at 2015-10-26 09:06

☆.。.:*・゚ halkyotoさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
死んだ後どうすればいいのでしょうね
どうして貰えばいいのでしょうね
先祖代々の墓、一族に男子が生まれず女の子の場合、そこで絶えますね
墓はいずれ無縁墓となりますね

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.795      Monchrome NO.793 >>