2015年 10月 30日

Monochrome NO.799




f0245511_17442381.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4


iPhoneのガラスフィルムは高いですね
しっかりしたメーカーのものを買うと4000円前後します
一回貼れば多分1年くらいは張り続けるくらいは持つのでしょうけど
今度のiPhone6S・6S plusは前のよりもより液晶が丈夫になったそうです
だから僕は現在液晶に何も貼っていませんし、裸持ち
デフォルトのデザインを楽しんでいます
スマホの操作が快適かどうかは、やっぱり指の滑りにかかってきますね
だから僕はフッ素コートして、指先が湿った時はGATSBYのPOWDER OIL CLEAR PAPERで拭いています
これでツルツルです
iPhoneにケースや保護ガラスをつけるというのは
ライカにレザーケースをつけ、液晶にフィルムを貼るようなものですね
道具なので多少の傷は気にしない、本来のデザインを楽しむべきだと僕は考えています

では車は......現在ずっと洗車していなくて泥だらけ
でも車って道具だから.....汚れていてもいいか
時々スタンドで洗車してもらおうっと、自分では洗車はもうしません.......疲れるし^^;

ちょっとした余談でした

by voyagers-x | 2015-10-30 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(14)
Commented by blackfacesheep at 2015-10-30 10:05
へえ~、スマホのディスプレイをフッ素コーティングするんですか・・・
目から鱗、このことなんであります♪
私は、AU純正のフィルムを貼ってありますが、さすがに1年半も使ってくると痛みが激しいですね。
来年の3月にはまたMNPしてキャリアを変えようと思ってますので、あと半年は外して使おうかな、と思ってます。^^
今度はどこのアンドロイドにしようかなあ、やはり長年、マザーボードを愛用してきた台湾ASUS製のZenfoneかな、コスパ、最高ですから♪
Commented by korekazu at 2015-10-30 10:08
おはようございます。
仰角ショット、私も好きでよくこのアングルで撮ります。

私は汗かきで、手の平も例外でなく汗をよくかくのでiPhoneにはカバーを付けています。
本来のデザインを愛でる、そうしたいのは山々ですが、汚れが気になるのでそうしていますf^_^;
Commented by micro43 at 2015-10-30 15:45
カメラによってレザーケースは付けています
M9-Pは修理代が高いので付けていますが液晶フイルムは付ける必要がありません
ライカ何故修理代が高いのでしょうか安くして!!

Commented by sink_jpn at 2015-10-30 17:52
こんばんは
この構図、面白いですね
皆んな、上の方を見てるのに、構図上はその部分が無いのです
なんか、気になるところがとても面白いです
Commented by tullyz1 at 2015-10-30 18:42
スマホのフィルムはどれも一長一短で
確かに何もつけないのが一番いい感じもします。
落としたりして傷をつけなければですが。
最近の液晶はどれもかなり固いガラスで
覆われているので、通常の使用では
傷はつかないですからね。

最近のIT機器はマイクロUSBがほとんどですね。
うちにも充電器やケーブルがたくさんあって
互換性があるということはいざという時に便利です。

塩野義が1日でインフルを治す薬を18年から実用化
というニュースが出てましたね。これで
インフルも怖くないです。
Commented by N-styel at 2015-10-30 19:18
こんばんは~(=´∀`)人(´∀`=)
スマフォの画面が割れていながら使われている方を拝見すると、あぁ~割れてしまったのねぇ~と
寂しくなります…。
今のトコロ私は無傷ですが、先日最初の画面シートを張り替えました。
今度はガラス面ではなくて、clearでもないタイプ…サクサク使えてレスも良くて…やはりガラストップだと少し
レスポンスが悪かったのかなぁ~なんて思ったりもして。
お道具ではありますが、やはり出来れば綺麗に使い続けたいですよねぇ~♫(´_ゝ`)//
Commented by j-garden-hirasato at 2015-10-31 05:18
娘から聞きましたが、
iPhoneの液晶って弱いらしいですね。
フィルムの重要性を強調してました。
自分は衝撃への強さ重視でスマホを選んでいるので、
あまりフィルム云々を気にしたことがありません。
今度機種変更するときも、
機種選定の基準は変わらないと思います。
Commented by voyagers-x at 2015-10-31 09:07

☆.。.:*・゚ blackfacesheepさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
スマホの液晶には一応フッ素コーティングはされてるようですけど
思ったほど滑りが長続きするわけではないようです
ガラスフィルムは多分一回貼れば軽く1年くらいは持つのでしょう
でも落とせば割れるし、端っこが欠けたりかっこ悪いですね
それにフィルムと液晶の隙間にホコリが溜まります
なので僕は落下防止にPluggy Lockをつけ液晶はフッ素コートです


Commented by voyagers-x at 2015-10-31 09:09
☆.。.:*・゚ korekazuさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
僕は外ではレンズ交換しない主義です
そしてカメラを二台持ちしない主義です
ですから一台で何でも撮れるカメラを好みます
そう考えると一番妥当なのは35mmなんですけどね
このようなショットを撮る時は何を優先して撮るか考えながら撮影しています^^;

Commented by voyagers-x at 2015-10-31 09:23
☆.。.:*・゚ micro43さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
僕はM Monochromeの方は裸でグリップをつけていますけど
M9の方はレザーケースをつけています
ハンドグリップを買い損ねて仕方なくレザーケース
カメラも愛着ある傷なら僕はウエルカムかな^^;

Commented by voyagers-x at 2015-10-31 09:24

☆.。.:*・゚ sink_jpnさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
広角でないレンズで人に集中しすぎて撮影したある意味失敗作かもしれません^^;
28mmか21mmで撮るといい感じになったかもしれませんね


Commented by voyagers-x at 2015-10-31 09:28

☆.。.:*・゚ tullyz1さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
やっぱり所詮道具ですからね
シンプルに使うのが一番ですね
フィルムを貼ったりすると、フィルムと液晶の段差のところにホコリが溜まったりします
保護フィルムをつけている時は、僕は毎朝ブロアーと髭剃りの掃除用ブラシでホコリを除いていました
そんなチマチマしたことをしてるのがなんだか馬鹿馬鹿しくなったので、現在は裸使用
落とさないように持てばいいだけの話ですね
ストラップをつけてるので手に持つ時はすぐストラップに指を通す習慣にしています


Commented by voyagers-x at 2015-10-31 09:30

☆.。.:*・゚ N-styelさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
液晶を割られてしまう方が信じられません
どうして落としてしまうのでしょうね
落としたら壊れるものという意識がないのかな
落とさないように慎重に持てばいいだけの話なのに
そうか、落とす人って歩きスマホとか慌てて何かそうそする人か
歩きスマホは僕はほとんどしません
あの格好はすごく不格好ですよね


Commented by voyagers-x at 2015-10-31 09:32

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasatoさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
スマホのイヤフォンジャックにPLUGGY LOCKというアイテムをつけています
そこにストラップをつけて指を通すようにしているので
多分落とす隙が僕にはありません


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monchrome NO.800      Monochrome NO.798 >>