2015年 11月 02日

Monochrome NO.801




f0245511_848459.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4


スタバとドトールとどっちが好きですか?
日曜日は子供の通信教育の会社の公開模擬テストの日でした
子供が試験中、スタバとドトールをはしご
読書したりiPhoneを触ったりカメラを触ったり.......
テーブルフォトはやっぱり焦点距離が1mよりも70cmの方が圧倒的に撮りやすいですね
ノクチのボケは確かに素敵ですけど
素直なズミルックス35mmのボケも捨て難い

あー、明日また祝日です
嬉しいですね
こういう一週間の過ごし方が楽でいいですね

by voyagers-x | 2015-11-02 08:53 | Leica M Monochrom | Comments(10)
Commented by tullyz1 at 2015-11-02 09:38
4連休中です^^ 雨なので撮影は無理そうです。
ドトールは1回くらいしか行ったことがないですが、
松本だとスタバかタリーズですね。
どっちも好きです^^
接写しようとしたらこの30㎝は大きいです。
でも本当の接写はどうせ無理なので諦めてます。
それよりもどいう表現にしたいかでレンズを選びます。
昨日は久しぶりにタンバールを持って出かけました。
安曇野で広域クラフトイベントがあったので、紅葉を見がてら。
今年はきれいな紅葉になる前に枯れている葉が目立ちます。
もう山は雪です。
Commented by micro43 at 2015-11-02 09:48
ライカのレンズはほとんどが最短撮影距離1mですが70cmをよく使います
いよいよ明日からは博多です晴天らしいので助かります。
Commented by blackfacesheep at 2015-11-02 13:13
お~、素敵な雰囲気のカフェフォトです♪
ゆるりと流れる時間が、コーヒーの湯気に象徴されてますねえ。^^
あはは、スタバとドトール・・・
昔は煙草を吸っていたので、自動的にスタバはアウトでした。
今は卒煙してしまい、圧倒的にスタバを愛用するようになりました。^^v
35mmのF1.4、私も好きでよく使ってます。
55mmのF1.2だと、被写界深度が浅すぎるし、周りの雰囲気を入れにくい・・・
カフェフォトを撮るときには、35~40mmぐらいの焦点距離が一番つかいやすいですね。^^
Commented by sink_jpn at 2015-11-02 14:35
こんにちは
ノクチとは異なる、素直で滑らかなボケですね
やはり、このレンズ良いですね♪
Commented by j-garden-hirasato at 2015-11-03 06:51
待ち時間に、
スタバとドトールですか。
一カ所にジッとしていることができない性格なので、
コーヒーショップにはほとんど入りませんね。
車であれば、
時間に合わせてどこかまでドライブだし、
歩きなら、
ひたすら歩いています。
Commented by voyagers-x at 2015-11-04 08:43

☆.。.:*・゚ tullyz1さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
日曜日に福岡に行きました
福岡の岩田屋にライカのお店ができたので覗いてきました
M9用のハンドグリップありますかと尋ねたら、ドタバタして
確か在庫が一点あります、少々お待ちくださいと
一生懸命に戸棚を調べて商品を出してくるのが遅かったので
今度また来ますと言って、結局買いませんでした
困ったものです
ライカのお店といっても、サービスはやっぱり東京にカメラを送るそうです......掃除も郵送らしい
あー、これじゃあまり意味がないですね


Commented by voyagers-x at 2015-11-04 08:44

☆.。.:*・゚ micro43さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
1mと70cmは全然違いますね
ノクチの1mとズミクロン50mmの70cmは全然違います
テーブルフォトなどは圧倒的に70cmのズミクロンの方が楽しいですね
35mmよりも50mmの方が少しマクロ的に撮ることができますね

Commented by voyagers-x at 2015-11-04 08:46

☆.。.:*・゚ blackfacesheepさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
ライカも40mmなどの画角が出たらいいんですけど
ちょうど良さそうな画角に思います
一眼くらいの焦点距離になったら最高ですね
無い物ねだりは良くないのは分かってるのですけど^^;
50mmのボケは好きなんですけど、オールマイティな撮影を考えるとやっぱり35mmの方が扱いやすいかな


Commented by voyagers-x at 2015-11-04 08:48

☆.。.:*・゚ sink_jpnさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
ズミルックスは50mmのズミクロンと並ぶ超定番のライカのレンズですね
安定して信頼できる写りですね
派手さはないけど、普通に楽しく撮れる素敵なレンズですね

Commented by voyagers-x at 2015-11-04 08:49

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasatoさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
時間潰しでなかなか同じ場所にじっとして入られません
気分転換にお店のはしごをしました
読書もあまり長時間は僕は無理かな^^;


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monchrome NO.802      Monchrome NO.800 >>