2015年 11月 05日

Monochrome NO.803




f0245511_8401619.jpg

GR


介護保険審査委員会が終わりほっとしています
義務感で一生懸命にやっていますが、介護保険の現状を考えると
残念ながらすべての人の希望を叶えることは出来なくて、薄情な気持ちで冷酷に切り捨てなくてはいけないケースもあります
だけど、みなさん本当に高齢で大変
当たり前みたいにほとんどの方が独居
少子化の問題もあり、どんどん長生きして.......あー、日本の将来に本当に危機感を感じます
ある程度生きて、苦しむことなく眠るように死ねるのなら安楽死したいなと今は思っています^^;
日本の将来のためにあまり長生きして自分のために経済を圧迫させたくない

老後って、いったいいくらのお金があれば安心に生活できるのでしょうね

by voyagers-x | 2015-11-05 08:48 | RICOH GR2 | Comments(16)
Commented by korekazu at 2015-11-05 09:04
おはようございます^ ^

シンプルだけど何度も見返したくなる、都会の孤独といいましょうか、雄弁な1枚ですね。
Commented by lagoonchii at 2015-11-05 09:35
大きな造りの建物の中にポツンと。
階段の前後が闇に沈んで。
とても素敵な一枚ですね。
Commented by N-styel at 2015-11-05 12:40
こんにちは~!(=´∀`)人(´∀`=)
大変なお仕事ですよね…。
介護という事象を考えると、介護される本人、支える家族、支える行政、支えるスタッフ、
支える医療機関、そしてお金の事…。
一人の人間が自立して暮らしていくというコトの大きさを改めて思い知らされます。

姥捨て山のお話、実話だというコトも耳にしました…。
以前、映画作品を拝見しましたが…こんな時代がホントにあったの??と疑うような現実でした。
なんでも便利になって豊かになって、夢のような暮らしが当たり前にある一方で、
現実の辛い場面も横たわってます…。
Commented by halkyoto at 2015-11-05 14:12
>老後って、いったいいくらのお金があれば安心に生活できるのでしょうね

年金だけではとても無理だとわかっていても,じゃあどうしよう?って考える意欲はあまり湧いてこないですね。(^^;)
Commented by blackfacesheep at 2015-11-05 14:26
うぉ~、これは素晴らしい写真です。
都会ならではの孤独が写っているような気がします。^^
老後資金・・・う~ん、どのぐらい必要なんでしょう。
年金があてにならないのは事実だと思いますが・・・
Commented by voyagers-x at 2015-11-05 16:30

☆.。.:*・゚ korekazuさん いつもありがとう!!

こんにちは‼
子供が一人でポツリ
近くにお父さんがいたんだけど、離れたすきに一枚撮影しました

Commented by voyagers-x at 2015-11-05 16:33

☆.。.:*・゚ lagoonchiiさん いつもありがとう!!

こんにちは‼
ビルの隙間の階段みたいなロケーション
独特な光が気になり、また子供が一人ぽつりと座っていたので
チャンスと思い撮影しました
撮影した時、僕の近くいた女性が微笑んでいました
多分、この子のお母さんでしょう
お母さんには僕の微笑みで挨拶をしておきました^^;

Commented by voyagers-x at 2015-11-05 16:36

☆.。.:*・゚ N-styelさん いつもありがとう!!

こんにちは‼︎
歳をとるのは仕方のないことですね
老いては子に従えともう少し僕の親は僕達を考えてほしいものです
責任持って老後は見るつもりなんですけど
審査会ではたくさんの独居の老人の症例に遭遇します
可愛いそうだけど、適正な判断で時にはサービスカットもあります
うーん、思い切って消費税30%くらいにして、学費や老後は一切無料......なんてシステムにならないかな^^;

Commented by voyagers-x at 2015-11-05 16:38

☆.。.:*・゚ halkyotoさん いつもありがとう!!

こんにちは‼
贅沢な生活をしようとすると、お金っていくらあっても足りないですね
でも介護施設に入るのも、相当なお金が必要ですね
毎月、20万とかお金がかかります
今からコツコツと貯めておくしかないですね


Commented by voyagers-x at 2015-11-05 16:40

☆.。.:*・゚blackfacesheepさん いつもありがとう!!

こんにちは‼
GRもよく写りますね
普通に撮ってもガチガチに硬くなくて程よい締まり感を感じるところが
他のコンデジと少し違うところでしょうか
フィルムっぽい写りが気に入っています
老後、どうなるのでしょうね
今よりもますます老人が増える日本
どうなってしまうのでしょうね
国期待していていいのでしょうか

Commented by tullyz1 at 2015-11-05 18:54
委員会、お疲れ様でした。
貴重な税金の使い道を決めることなので
慎重にお願いしたいです。
長生きのリスクですね。
会社が存続すれば生涯年金があるので
生きてはいけると思いますが、
そういう備えがないと国民年金だけでは
生きていけないでしょうね。
老後の備えって結構大変です。
会社のセミナーを受けに行ったくらいですから。
いくら蓄えがあって、いくら年金がもらえて、
毎月いくら出費があって・・・。
大きなエクセルでシュミレーションが必要です。

CCDを掃除して傷つけてしまった人もいますので
自信が無ければお勧めしません。
CCD交換は20万円コースみたいですし。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-11-06 06:48
審査委員会、
お疲れさまでした。
自分だけは介護のお世話にならない、
そう思っていても、
現実は違うのでしょうね。
Commented by sink_jpn at 2015-11-06 07:15
おはようございます
この写真、メチャ、カッコイイですね
訴求力あり過ぎです
Commented by voyagers-x at 2015-11-06 08:33

☆.。.:*・゚ tullyz1さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
介護審査委員会で独居老人が多いなと感じながら、将来子供の進路で
両親に協力してもらおうと感んがえていて
少し矛盾かなとも思えなくもない複雑な心境です
でも子供の進路は大事ですからね。
会社の方の生涯年金というものがあるのですね
そういうシステムがあると少しは安心できますね
贅沢を知ってしまった人間が、あーいくらお金が必要なのだろう......


Commented by voyagers-x at 2015-11-06 08:35

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasatoさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
二ヶ月に一度だけの審査委員会なのですけど、あっという間に順番が回ってくるように感じます
死ぬ時ってすんなりスーッと死ねたらいいんですけど
多分多かれ少なかれ、介護状態になりますよね
自分の事を今から少し心配しておこうかなと ^^;

Commented by voyagers-x at 2015-11-06 08:36

☆.。.:*・゚ sink_jpnさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
このような写真、DP-1などのカメラで撮影すると持って素敵なのでしょうね ^^;
GRは本当によく写ります

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.804      Monchrome NO.802 >>