2015年 11月 06日

Monochrome NO.804



f0245511_16104183.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4


避雷針というかアースというか........
どの方向から撮影しても線が入り込む
うーん......Photoshopで簡単に消せそうだけど
そのままにしておいた
広角をあまり使ったことがないけど
普通に人のスナップを撮るときは、35mmよりはやっぱり少し近づいて撮る感覚なのだろうか
もしかして観光は、広角の方が使いやすい?

余談だけど.....
僕は以前デジ一眼の撮像素子の掃除のやり方に失敗して、CCDを交換した事がある
それ以来、自分自身で撮像素子の掃除をしないことにしている、というかしないようにしている
だから空が入る撮影では極力絞り込まないように撮影している
絞り込んで撮影するとゴミがうつる可能性があるから
その習慣から僕の写真はどのようなシチュエーションでも絶対にF2〜2.8くらいで撮る事がほとんど
絞り込んで撮影した時の緻密な描写もズミルックスの魅力だけど......

by voyagers-x | 2015-11-06 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(12)
Commented by korekazu at 2015-11-06 11:08
おはようございます。

私が街撮りするときは28mmでほとんど済ませます。被写体に寄りたいときなど50〜80mmで、35mmで撮ることはまずありません。
これも人それぞれですね。相性といいますか。
Commented by micro43 at 2015-11-06 12:02
観光に出た時にはNDを持って歩いて無いのでどうしてもF5.6位で撮影しています
接近した撮影は対象物の明るさによって絞りを変えています。
Commented by tullyz1 at 2015-11-06 19:44
こういう巨大な建物は近くで撮ると迫力がありますよね。
遠くから狙っても味がありますけど。
観光フォトって広角の方が見栄えがするのかもしれません。
誰が撮っても似たような写真になってしまうのが
いまいちですが。

デジイチのCCDの話、初耳かもしれません。
トラウマですね^^
私も普段は開放気味なのでゴミがあっても
写ることはまずないのですが、旅行などで
絞って撮るとゴミに気が付くことがあります。
今回も旅行の写真を見ていたら、1カ所にゴミが。
簡単にレタッチできるのでたいしたことではないのですが
しばらく掃除していなかったのでやりました。

voyagers-xさんのご両親はまだまだご健在そうなので
独居老人にはならないでしょう^^ 

国民年金だけでは生活費が足りないので、
個人事業主はたいてい個人年金を作っているのではないですか?
どれほど必要かは、自分の生活費を棚卸するところから始まります。
お医者さんて生涯現役だから、健康なら大丈夫でしょうが。
定年後、税金は減りますが、健康保険料が凄いです。
Commented by izumi-suzuki at 2015-11-06 23:21
こんばんは。
すっかりご無沙汰してしまいました。夏以来、バタバタ続きで、自分のことが何も手につかない日々だったのですが、ようやく復帰です。 またよろしくお願いいたします。
私も旅行の時は大抵、広角派ですけれど、普段は画角は大抵、撮りたい写真に必要な被写界深度で決めます。
f2.8で撮るにしても f4で撮るにしても、28mmか35mmか50mmで、被写界深度が随分違ってくるので、どんな写真が撮りたいかで、選ぶ画角が必然的に決まるような気がします。絞れば深度は深くなるけど、その分シャッター速度が遅くなるのでブレやすくなって私はいつも失敗するから・・・三脚を使えば問題ないんでしょうけれど、手持ちが多いので、私はあまり絞れないんです。
voyagers-xさんのように、いつも開放近くで楽しまれていると、レンズの特性が出しやすいから、オールドレンズの時は特にgoodですよね。
私も自分で掃除するのは苦手で、銀座に用事があるたびにカメラを持ってでてライカショップに寄ります。おかげでテク二カルの方と結構仲良しになれたような気がします。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-11-07 07:01
撮っているとき、
これが写らなけらばいいのに、
と思って、変に避けて撮ると、
逆に変なアングルになってしまったりしますね。
撮った時とPCで見る時でも、
感じ方が少し違うし。
こういうときは、
とにかく撮って、
後で考えるようにしています。
Commented by surgeon24hrs at 2015-11-07 08:30 x
こんばんは。

私の唯一のライカ、M9-Pのレンズは安いコシナのBiogon 35mm一本のみです。なので今ではすっかり35mmに慣れてしまって、たまに50mmで遊ぶ機会があると、やけに望遠に感じてしまいます。一本しかないということの利点は、レンズ交換をしないのでゴミが入らない、と言うことです。  :D

M9-PのCCDは問題が出たようで、センサーの無償交換で対応しているようですね。私のは幸い今の所は大丈夫です。絞らないってのは、名案ですね!
Commented by voyagers-x at 2015-11-07 08:52

☆.。.:*・゚ korekazuさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
僕は広角レンズをゲンザ持っていません
建物を撮る時は扱いやすいですね
以外と接写もできたりして、一本あると便利ですね


Commented by voyagers-x at 2015-11-07 08:54

☆.。.:*・゚micro43さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
レンズの魅力は絞り開放気味の撮影で出ることが多いようですね
もちろん、いつもNDフィルターをつけての撮影というのは大変に思うこともありますけど
室内と屋外とフィルターを付けたり外したりが少し面倒に思うことがあります。


Commented by voyagers-x at 2015-11-07 08:58

☆.。.:*・゚ tullyz1さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
観光フォトって、ほんと定番の撮り方みたいなものがあり
気をつけないと面白みのない普通の写真になってしまいますね。
人が入るとアクセントになってくれるような気がしますね。
都内に住んでいたら気軽に撮像素子のクリーニングに出せるのに......
将来を考えると不安材料がいっぱいですね
保証してくれるものが何も無いですからね

Commented by voyagers-x at 2015-11-07 09:02

☆.。.:*・゚ izumi-suzukiさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
僕は結構神経質なので、ゴミが映り込んだりしたらすごく嫌に思うのでしょうね
掃除をカスタマーサイービスに出してクリーニングしても
たぶん厳密にはすぐゴミなんて付着するのでしょうね
ある程度のゴミは仕方が無いのかもしれませんね
ちょうどスマホの液晶に付着するホコリと同じですね
拭いても拭いてもホコリが付きますね
一応、メーカーの購入時に付いて来る取扱説明書では自分で撮像素子のクリーニングはしないようにと記載があります
僕はそれを忠実に守って、ブロアーで吹き飛ばすだけにしています

Commented by voyagers-x at 2015-11-07 09:27

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasatoさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
最近のアプリは結構何でもできますね
僕は一応Photoshopを持っているのですけど
あまりその機能を使いなしていません ^^;

Commented by voyagers-x at 2015-11-07 09:30

☆.。.:*・゚surgeon24hrsさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
機械というのは動作させると機械自体の摩耗などでゴミが出ると思われます
よって、レンズ交換しなくても中でゴミができる可能性があります
でもゴミって、たぶんF8とか絞り込まないと見えてこないと思います
僕もMMには35mm ズミルックス、M9にはノクチを付けっ放しです
あまり余計なことはせずに家の中でブロアーでホコリを吹き飛ばすだけにしています^^;

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.805      Monochrome NO.803 >>