2015年 11月 07日

Monochrome NO.805




f0245511_83306.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4


プリンターというのは.......やっぱり動かさないとインクの出の調子が悪くなりますよね?
カラーの普通のプリンターは結構使っていますけど
モノクロ専用のプリンターはほとんど放置状態
勿体なー
だけど、実際に写真展などをやらない方って、日常でそんなに多くプリントする機会はないですよね
せいぜ年賀状とかクリスマスの時期くらいかな
なかなか家に飾るのもできないものですね.......
そんなことを考えていたら、あー何か写真集を眺めたくなりました^^;

keyboardとtrack padのバッテリー
もう随分使ってるけど、まだ一回も充電していません
ドラックパッドの方がネットを眺める時に操作をたくさんするせいかバッテリーは消費してるみたい
現在、keyboardはバッテリー残量99%、track padは81%
うーん、やっぱり一回2時間の充電で約一ヶ月持つというのはどうやら本当らしいな
すごい省エネですね
無線接続も極めて安定して、接続が切れるなんて事は一度もまだ経験していません


前ほどiPhoneを漫然と触ることが最近なくなりました
その代わり、読書をしています
今読んでる本があと少しで終わり
次は何を読もうかな......

今日の午後はサファリのブックマークの整理をしようかな
不要なブックマークは削除して、もっと見やすくジャンル分けしよかな


では素敵な週末をお過ごし下さい........皆さん、週末は何されるのでしょうか?

by voyagers-x | 2015-11-07 08:46 | Leica M Monochrom | Comments(14)
Commented by tullyz1 at 2015-11-07 11:19
これはどちらでしょうね。素敵な建物です。
気に入った写真はプリントしたくなりますが、
量が増えると処理に困ります^^
モニターで見るのとプリントしてファイルしてあるものを見るのでは
ちょっと違います。解像度が違うのでしょうかね。
トーンの出方も違います。
最近、ノハナで小さな写真集を4冊作りました。
このくらいならあまり手間をかけずに作れます。

スマホみたいにほとんど毎日のように充電するというのは
いかがなものでしょう。まあ、だんだん改善されるのでしょうけど。

会社では50歳の時に老後を考えるセミナーがあって
その時も年金の概算を調べます。
定年まであと10年をどう過ごすかみたいな^^
そして58歳のセミナーでもう少し精査します。
voyagersさんのところはサラリーマンと違って蓄えがありますから
心配なんかいらないでしょう^^
Commented by micro43 at 2015-11-07 13:28
近くのアプライドで大安売り中でWin10対応のプリンターを入手しました
写真をプリントは収納に困るので滅多になく二度MyBookで写真帳を作っています
土曜日は何とか天気は持ちますが日曜日はどうやら雨のようです
先日の旅行のHP作成にはちょうどよいかな?

Commented by N-styel at 2015-11-07 13:53
こんにちは〜♫( ´ ▽ ` )ノ
利用環境が整っていると、心地良いですよね〜(*˘︶˘*).。.:*♡
私は今、キッチンがそれに相当するかな…( *´艸`)
モノの出し入れもスムーズ、作業スペースも大きくなったので、とっても心地良いです♡

今日は夫のお供で同窓パーティにアテンドします。
明日は大掃除〜〜(´・_・`)頑張りま〜〜す!
素敵な週末をお過ごしくださいませ♡
あっ、予防接種受けられたのでしょう?安静になさってくださいね〜〜( *´艸`)
Commented by sink_jpn at 2015-11-07 15:45
最近はめっきりプリンタにこだわりが無くなりましたです
写真印刷は全くしなくなり、年賀状用に安いプリンタを購入
写真のスタイルも、紙からWebへと変わりましたです
Commented by halkyoto at 2015-11-07 21:47
モノクロ写真印刷できる高級機も欲しいのですが,今のところ複合機をコピーも含めて毎日バンバン使ってます。
だからインクがつまるようなこともないです。(^^;)
Commented by j-garden-hirasato at 2015-11-08 10:32
休日なのに朝から小雨で、
テンションが下がってしまったので、
朝風呂(スーパー銭湯ですが)に行ってきました。
気分転換には、
外でのお風呂がいいですね。
温泉ならさらにいいのですが、
温泉施設で朝湯はなかなかやっていないので、
宿泊しないとダメですね。
Commented by hirosi906 at 2015-11-08 21:23
法隆寺でしょうか?
やっぱり、昔の建物は素晴らしいですね。
モノクロプリンター、たまには気にいった
写真プリントしとくのも良いかもです。
Commented by voyagers-x at 2015-11-09 09:03

☆.。.:*・゚ tullyz1さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
デジタルがメインになると、プリントしなくても楽しめる利用方法がどんどん広がってきますね
でも写真はデジタルでもフィルムでもプリントして眺めるのが一番たのしいですよね
自己満でもいいので、大きくプリンド出来ないのであればハガキサイズくらいにプリントして
紙の上の写真で楽しもうかな
スマホも昔に比べてだんだんとバッテリー容量が増えてきましたね
それに出先で充電できる環境が整ってきたようにも思えるし
モノクロのプリントは別に、普通のカラーのプリンターをそろそろ買い換えようかなと思っています
エプソンを考えていますけど、何かオススメありますか?

Commented by voyagers-x at 2015-11-09 09:05

☆.。.:*・゚ micro43さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
プリンターも結構値段が安くなったものですね
普通に高機能を求めなければ1万円以下で買うことも出来ますね。
せっかく自分で写真を撮ってるのだから、何かプリントして楽しめる方法はないかと探しています
よくあるCDサイズのプリントでは小さいすぎるので.......
単行本くらいのサイズの本のような製本で写真を作ってくれるサービスないかな.....


Commented by voyagers-x at 2015-11-09 09:08

☆.。.:*・゚ N-styelさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
やっぱり道具は使いこなしてその真価が発揮されますね
すごくデザインが良くても使い勝手が悪いと、ストレスを感じますね。
最近は読書熱が少しオーバーヒート気味です
自分としてはよく本を読んでいます
僕の読み方、本を読み始めて面白く感じるまで少し時間がかかりますけど
半分くらい読めたら、面白く感じる事が出来るみたい ^^;

今週もまたよろしくお願い致します

Commented by voyagers-x at 2015-11-09 09:10

☆.。.:*・゚ sink_jpnさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
デジタルが当たり前になってきたので
プリントする機会がぐっと減りましたね
そろそろ年賀状の季節ですね
年賀状も昔に比べて自分でプリントする量は減りました
半分くらいはiPhoneからネット上の年賀状作成サービスにアクセスしてオーダーしています

Commented by voyagers-x at 2015-11-09 09:12

☆.。.:*・゚ halkyotoさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
以前は、プリントする紙も10種類くらい取り寄せて
プリントして楽しんでいました
僕のお気に入りはピクトラン極紙です
和紙の様な風合いが素敵です


Commented by voyagers-x at 2015-11-09 09:14

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasatoさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
週末は九州はすごくむしむしして暑く感じました
今日は雨が朝から降っています。
天候不順ですね
季節の変わり目......冬になりつつある?........ でもどうして暑いのかな ^^;
温泉が気持ちいい季節ですね
紅葉を眺めながら入る露天風呂がいいですね

Commented by voyagers-x at 2015-11-09 09:15

☆.。.:*・゚ hirosi906さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
法隆寺ですね
昔の建物は素敵ですね
奈良ってたくさん見るものがあるけど、
散在してあるので見て回るのが大変ですね

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.806      Monochrome NO.804 >>