2015年 11月 09日

Monochrome NO.806




f0245511_8471334.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4


最近子供が少し大きくなったなと思い、昨日身長を測定してみた
なんと、身長が159cmに伸びていた
この間、福岡の方に買い物に行った時、化粧品売り場で奥さんが化粧品のサンプルを見ていたら
お嬢様にも少し頬にメークしてみましょうと店員が言っていた
wifeががまだ小学生5年生と言ったら驚いていた
遠目で見るとほとんどwifeと同じくらいの身長
親としては身長165cmくらいになるとかっこいいんだけどなと思っている
165cm......それは僕と同じ身長 ^^;
しかし、本当に大きくなったものだ

今の所、遊びと勉強を完全に上手に両立できてるようだ
遊びはたくさん楽しく集中して、勉強は集中して一生懸命
模擬テストをこの間受けさせたけど、偏差値が70位だった
今の所しっかりと勉強出来てるようだ
この頃、中学の数学の問題、僕もwifeも難しいなと思う問題が時々出てくるようになった
どういうふうに教えてたら一番理解しやすいのか、教え方に迷うことがある

さて、今週もまたよろしくお願い致します

by voyagers-x | 2015-11-09 08:56 | Leica M Monochrom | Comments(14)
Commented by blackfacesheep at 2015-11-09 16:16
子供は気が付かないうちに大きくなってしまいますよね。
でも、小学生で159cmはすごいですね。
牛乳をいっぱい飲ませてあげているのでしょうか・・・
偏差値が70・・・
素晴らしく優秀です♪
末はやはり医学部受験でしょうか~。^^
Commented by micro43 at 2015-11-09 16:48
こんにちは
先日のクルーズのホームページ製作に苦戦中です なにしろバグが多くて!
孫娘も幼稚園では一番大きいと聞いています
七五三で着る着物が無くて七才の着物を借りたと云ってました
昔「大きい事は好い事だ」と云う歌が有りますし、大は小を兼ねると!
我々の時代5年生の時に中学生の事は全く考えていませんでした
好い時代だったのかな。
Commented by tullyz1 at 2015-11-09 19:03
勉強もだんだん難しくなりますね。
うちも中学校くらいまでなら勉強を見てやることが
できましたが、高校になると公式などを覚えていないと
無理な問題も多くて、結局塾に行かせました。

写真はやっぱり印刷して鑑賞するものだと思います。
プリンターでもフォトブックでもいいのですが
画像データと印刷物では確実に感じるものが違います。
プリンターですか。
最近はネット対応とかスマホ対応がかなり楽になって
きましたね。基本性能はほぼ成熟している感じは
あります。
もう売ってないかもしれませんが、去年のEP-807A
なんかの安いのがあればお買い得かもしれません。
Commented by N-styel at 2015-11-09 19:44
お嬢様、将来がお楽しみですねぇ~??(*˘︶˘*).。.:*♡
パパとしては、少しでも長く手元に置いておきたい!?( *´艸`)
でもお一人お嬢様ですから、もしかしてお婿さんをお迎えになるのかしら??
中学に入ると、途端に部活やお勉強も負担が大きくなるので、なるべく前倒しで
ご準備なさるのは賢明ですね。
何よりもお嬢様が好きな道をご自身で選び取って行かれるコトが大切です♬
遠くから応援してます!!(。◕ ∀ ◕。)
Commented by halkyoto at 2015-11-09 22:08
どこの模擬テストかわかりませんが,偏差値70とは立派ですね。
将来が楽しみです。(^^)
Commented by j-garden-hirasato at 2015-11-10 06:33
5年生で159cmですか。
これからも大きくなりそうですね。
我が家の娘も、
小さい頃からデカくて、
他の子より頭一つ飛び出している、
そんな感じでしたが、
中学くらいで急に伸びるということがなくなり、
それなりに収まりました。
今は165cmくらいかなあ。
娘に見下ろされるのは嫌だったので、
ちょっとホッとしています。

Commented by sink_jpn at 2015-11-10 06:58
おはようございます
数学、全く苦手でした
昔の時代に生まれて良かったと、しみじみ思いますです
Commented by voyagers-x at 2015-11-10 09:00

☆.。.:*・゚ blackfacesheepさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
いつの間にか大きくなっていますね
もうすぐ僕の身長に追いつくのかもしれませんね
勉強に関して僕はじぶんなりの持論を持っています
解けなくても少しだけ難しい問題を解いてるみる事を続けると
一生懸命に考える力が自然と身につく事につながるのではないかと考えています
現在小学校5年生ですが、今中学2年生の数学を通信教材を取り寄せてやらせています
難しい問題を解けなくても繰り返しやらせると少しずつ解けてきますね
まだ小学校の中学入試の問題だから解けるのは当たり前なのかもしれませんね^^;
よって、今の偏差値なんて全然当てにならないのかも

Commented by voyagers-x at 2015-11-10 09:02

☆.。.:*・゚ micro43さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
子供の靴のサイズがどんどん大きくなって
結構日常的に靴が小さいというのをよく耳にします
時々、wifeが子供の靴を履いたりしています
一番身長が伸びるのは中学生頃かな
まだ伸びるのでしょうね


Commented by voyagers-x at 2015-11-10 09:07

☆.。.:*・゚ tullyz1さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
慢性的に少しだけ難しい先の勉強をしてると、前に解けなかった問題が少し簡単に思えてくるのかも
今は予習中心の勉強ですね
あまり先を急ぎすぎて高校の数学をやらせようとは今の所考えていません
僕も数学の本を取り寄せて勉強しておこうかな^^;

スマホに液晶のサイズよりも少し小さめのガラスフィルムを貼るのがすごく格好悪く感じるので
現在iPhoneはケースもフィルムをつけていません
今考えてるのはいかにツルツル感を確保するか
フッ素コートを定期的にしていますけど.......何かいい方法ないかな......ってないですね
昔使っていたiPhone3GS、今触っても結構ツルツルに感じます
単純だけど、スマホを操作するときは指先を手洗いとかティッシュで拭いて湿りを取るのが一番なのかも

Commented by voyagers-x at 2015-11-10 09:09

☆.。.:*・゚ N-styelさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
中学に入ると部活などにも参加しなくてはいけなくなるので
時間の使い方を今から上手にできるように教えてあげたいな
勉強が忙しいから部活ができないとか遊べないとか、そういうのは僕としてはありえない考えです
勉強ができる人は、ちゃんと時間のコントロールもできて遊びに関しても充実させれるものだというのが
僕の持論です^^;
でも昔に比べて子供の勉強・受験は大変ですよね


Commented by voyagers-x at 2015-11-10 09:12

☆.。.:*・゚ halkyotoさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
今やってる勉強の成果は出てるのか、しっかりと勉強した効果があるのか
それを確かめるために進学塾主催の模擬テストを時々受けさせています
まだ中学受験の模擬テストなので、中身は小学生の算数です
なので、現在の偏差値なんてほとんどあてにならないものですね
ミスをしなければ点数は取れるのかもしれません
このまま勉強を頑張ってくれたらいいのですけど

Commented by voyagers-x at 2015-11-10 09:15

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasatoさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
最近の子供はすごく身長が高いですよね
羨ましく感じます
僕の身長は165cmくらいですけど、あー170cmくらいだったらいいのになーと思うことがあります
一番身長が伸びるのは中学から高校までくらいでしょうか
どれくらいの身長で治るのでしょうね
どんどん靴のサイズが大きくなってきています


Commented by voyagers-x at 2015-11-10 09:29

☆.。.:*・゚ sink_jpnさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
数学が苦手という意識を持たないように
算数の時から、どういう風に解けばいいのかを考える方法を
要領よく教えてあげられたらいいなと考えています

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.807      Monochrome NO.805 >>