2015年 11月 14日

Monochrome NO.811




f0245511_8573343.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st


自分が持ってるレンズの中で一番個性的なレンズはおそらく50mmのNoctiluxだろう
でもくせ球でありながら素敵な写真を撮ってくれて軽くて大変コンパクトなレンズというとこのレンズの他に思いつかない
多分、ライカの名レンズの中でも味わい深いレンズに必ず登場するのではないかな
近接撮影がASPHの方ができるという理由でASPHよりは使う頻度は少なかったけど
何しろ大変なオールドレンズなので(多分1960年代製造のレンズ)、程度のいいものはなかなか手に入らない
逆にASPHのレンズは現行品で出てるのでお金さえ出せばいつでも買えるのだ
そう考えると球面レンズのズミルックス35mm1Stは貴重だし、たくさん使ってあげたい

光が滲んでくれる映りが綺麗だ
室内だとかすんだ感じだが、屋外で撮影すると本当に素敵な光のにじみを見せてくれる
欠点を見事な長所に感じさせてくれるレンズだ

少し滲んだ描写、分かっていただけます? ^^;


素敵な週末をお過ごしください

by voyagers-x | 2015-11-14 09:15 | Leica M Monochrom | Comments(14)
Commented by tullyz1 at 2015-11-14 12:09
このレンズは職場の飲み会なんかでも持っていき
みんなを撮っています。独特な滲みと柔らかさが
好評です^^
今日はこちらも雨。明日東京に行くのに雨らしいです。
谷中でも行こうかと思っていましたが
雨プログラムを考えないといけません。
万年筆を何本かクリーニングしました。
使う頻度が低いとどうしてもインクが煮詰まってきます。
最近、M(240)でも買おうかなと思い始めています・・・
では、よい週末を。
Commented by sink_jpn at 2015-11-14 13:18
こんにちはです
今日は久々の土曜日休みでしたが、雨降りで寒いので、家でゴロゴロしてますです
このレンズはさりげなく作品性を感じる描写ですね
オールドレンズは魅力が有りますね
Commented by N-styel at 2015-11-14 18:20
今日はこちらも冷たい雨…一雨毎に冬が深くなってくるのでしょうね。
最近は、晴れていても午後になるとしぐれてくる感じで…いよいよ立冬を過ぎて
冬がチラリと存在感を増して参りましたね。
無事にlessonを終えて、やっとこさの週末です。
明日はちょっとお出かけして少しリラックス…(*˘︶˘*).。.:*♡
素敵な週末をお過ごしくださいね??(=´∀`)人(´∀`=)
Commented by blackfacesheep at 2015-11-14 23:49
私も古いレンズ、愛用しておりますよ。
55mm/F1.2, 35mm/F1.4S, 85mm/F1.4SのNikkor大口径トリオです。
55㎜と35㎜はよく滲みますね・・・開放だとほとんどソフトフォーカスレンズの味わいです。
でも、このにじみはAdobe Lightroomでも再現できません。
やはり光学的な味わいって、デジタルを超越したところにあるような気がします。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-11-15 09:12
オールドレンズ、
メンテナンスが大変でしょうね。
「1960年代製造のレンズ」
同世代のレンズ、
人間の方はボロボロです(笑)。
Commented by hirosi906 at 2015-11-15 19:54
確かに滲みが出てますね。
今のデジは、皆シャープに写りすぎますね。
アナログ的な写りに優しさが感じられます。
Commented by micro43 at 2015-11-15 20:19
ほとんどがオールドレンズです
ヘリコイドが狂っていたりしていますが手入れしないで使っています
本数が多いので費用もかなりかかります
道楽に費用が掛ると知った時は既に遅い!
Commented by voyagers-x at 2015-11-16 09:24

☆.。.:*・゚ tullyz1さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
普通に撮影してフィルターを使ったような特殊効果のような素敵な写真が撮れるのがいいですよね
絞り込めばある程度ASPHのような写りにも近づいてくれるし
日曜日は紅葉を近場に見に行きましたが.......
メインがモノクロ専用カメラでした^^;
さて、どうなることやら


Commented by voyagers-x at 2015-11-16 09:25

☆.。.:*・゚ sink_jpnさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
まだボロボロのオールドレンズを使ったことがありませんけど
いつか機会を見て試してみようかなと思います
かすんだりノイズが入ったり、味わいに感じて素敵なのかも^^;

Commented by voyagers-x at 2015-11-16 09:27

☆.。.:*・゚ N-styelさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
紅葉はもう見に行かれましたか?
日曜日にセーターを買いました
最近、買い物に行くとセーターを買うことが多いです
近年はセーターは厚いのものは買いません
デパートなどに入ると、気狂いのように暖房をガンガンかけていて暑いですから
アウターの下は薄着で寒くない程度にしています ^^;

Commented by voyagers-x at 2015-11-16 09:30

☆.。.:*・゚ blackfacesheepさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
明るいレンズは楽しいですね
絞り込むと個性が薄れるので開放よりの撮影が多いですね
絞り込んで個性を感じさせてくれるレンズって.......すぐに思いつきません ^^;
カバンに忍び込ませていつも持ち歩くレンズはコンパクトなのがいいですね
ノクチはちょっといつでもタウンに持ち歩くレンズではないかも ^^;


Commented by voyagers-x at 2015-11-16 09:31

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasatoさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
えーと、メインテナンスはいつもしっかりと使ってあげることです
マニアックなメインテナンスはほとんどしていません
1日の終わりに軽く拭いてあげるくらいかな
あとは、サービスにお願いしています


Commented by voyagers-x at 2015-11-16 09:32

☆.。.:*・゚ hirosi906さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
コンデジのように軽快に、でも味わい深い写真が撮れるカメラがいいですね
最近のコンデジはよく写りますね
ソニーの今度出たコンデジは値段も立派です。


Commented by voyagers-x at 2015-11-16 09:34

☆.。.:*・゚ micro43さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
オールドレンズのヘリコイドなどのメインテナンス
どこに出してたらいいのでしょうね
ライカのオールドレンズのメインテナンス、ライカでもやってくれるのでしょうか

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.812      Monochrome NO.810 >>