2015年 11月 18日

Monochrome NO.814




f0245511_17194662.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st


どうやら万年筆の軸にヒビが入ってるようだ
あまり激しく落とした記憶はないけど........
万年筆で文字を書くと大体親指が黒く汚れる
注意深く観察すると軸の一部に縦にヒビが入ってる
僕の万年筆は吸引式なので、そのヒビからインクが漏れてしまうのだろう
アロンアルファなどで固めてしまおうかと思ったけど
今週末福岡に行く用事があるので、モンブランのサービスに出そうと思う
修理ってできるのだろうか
軸の総入れ替え?
もしダメなら新しく買ってあげると脳足りんのワイフは言っていたけど

.......まだ引きずっています  (* ̄□ ̄*;

あー、憂鬱だ......

by voyagers-x | 2015-11-18 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(18)
Commented by micro43 at 2015-11-18 08:32
職業柄万年筆でお書きになられるのでしょうか
自分は最近は全てボールペンです
机の中に万年筆が転がっています。
Commented by sink_jpn at 2015-11-18 10:22
こんにちは
むかしむかし、会社に就職する時、母親が万年筆をプレゼントされたのを思い出しました
ところで、この写真ですがシブいですね
滲みが時間を遡る効果を出しているようです
Commented by surgeon24hrs at 2015-11-18 14:36 x
こんばんは。

私も万年筆党です。

モンブランは何回か修理、メインテナンスに出したことがありますが、とてもよく対応してくれました。購入時の値段というのは、そういうAfter careも含めての値段なんだなと思いました。

Commented by blackfacesheep at 2015-11-18 16:50
うむ~、なんとも不思議な立体感溢れる描写です♪
モノクロームなのに色を感じさせます。^^
万年筆、私もひところ大好きで使っておりました。
でも、昨今は手書きの文字を書くことが激減してしまいました。
万年筆だとインクが固まってしまうぐらいなので、もっぱら安物の水性ボールペンを愛用してますよ。^^;
奥様との口喧嘩・・・いずこも同じですね、我家もしょっちゅうです、あははは~。^^;
Commented by tullyz1 at 2015-11-18 18:45
やっぱり球面ズミルックスはいいですね。
結構シャープですし。

アロンアルファはダメでしょう^^
軸の交換ですね。いくらくらいするのでしょう。
工賃を含めて2万円くらい?
カメラのオプションが買えそうです・・・。
万年筆ブログをやっているある方も
軸が割れたと書いていました。
そういうことってあるんですね。

いろいろ大変だったのですね。
私は勉強しろとか言われたことが無いので
幸せ者なのかもしれません^^
Commented by halkyoto at 2015-11-18 21:40
万年筆をもう何年使ってないのだろう。
ボールペンが出現したおかげで,万年筆はちょっと隅に追いやられましたね。
でも,愛好家は結構いるにはいるので,廃れることはないと思いますが。
Commented by N-styel at 2015-11-18 22:35
voyagers-xさんは、何事にも真摯に向き合う素敵な方ですね~(*˘︶˘*).。.:*♡
呼吸をするように、思っているコトを吐露するコトも大切ですよね。
人間、やっぱり生きていれば、機嫌の良い時悪い時…そして体調の良い時、思わしくない時もあります。
でも素敵な笑顔でとびっきりの破顔でvoyagers-xさんを見つめてくださるご家族様に囲まれているしあわせを
思い出すと…きっと、もォ、そんなに大した事ではないなぁ~と、心が穏やかに、健やかになりますよね!!(^_-)-☆
Commented by j-garden-hirasato at 2015-11-19 06:37
「まだ引きずっています」
分かります。
気持ちを落ち着かせるには、
諦めることも大事です(笑)。 
Commented by voyagers-x at 2015-11-19 08:59

☆.。.:*・゚ micro43さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
万年筆が好きで何でも万年筆で書きたいと思っていましたが
最近はどうしても紙質の相性の悪いものには仕方なく妥協して
違うペンで書いています ^^;

Commented by voyagers-x at 2015-11-19 09:01

☆.。.:*・゚ sink_jpnさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
このレンズは絞り開放だと盛大に滲んでくれます
絞りの値を少し調節して程よい滲み効果を楽しみたいですね
久しぶりに使用したのでその辺の感覚が鈍っていました ^^;

Commented by voyagers-x at 2015-11-19 09:02

☆.。.:*・゚ surgeon24hrsさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
モンブラン、一応修理に出そうかと思っていますけど
修理中、万年筆が使えないのは困るので
一時的に何か別の万年筆を新調しようかと考えています
何がいいのかな.......

Commented by voyagers-x at 2015-11-19 09:05

☆.。.:*・゚ blackfacesheepさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
ありがとうございます
モノクロなのに色を感じさせる........最高のお褒めのお言葉に感じ恐縮します ^^;
紙質によっては万年筆で書くとインクが裏抜けして大変です
本当は全部を万年筆で書くのがいいのでしょうけど
紙質のことを気にしないで済むのはボールペンでしょうか
ボールペンも凝り出すと色々とありますね
何か書き味のいい味わい深いボールペンありますか?
所有欲を満たしくれるようなボールペン.......

Commented by voyagers-x at 2015-11-19 09:08

☆.。.:*・゚ tullyz1さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
このレンズは素敵な味わいをいつでも気軽に楽しまさせてくれますね
久しぶりに使用したのでほとんど全てを開放撮りしてしまいました
程よい絞りを感じさせてくれる絞り値はF2位?
普通のASPHのような写りを楽しむときはF2.8くらいにすればいい? ^^;
その辺の感覚が鈍っていました
今週末に福岡に行く用事があるので、その時に万年筆売り場に行ってみようと思います。


Commented by voyagers-x at 2015-11-19 09:10

☆.。.:*・゚ halkyotoさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
万年筆で書くと字が下手でも少しは上手く見えそうな気がします ^^;
力を入れずにサラサラと書けるのがいいですね。
紙質を選ぶことがあるので、いつでも気軽に書けるという意味では本当はボールペンがいいのかも
何か味わい深くて所有欲を満たしてくれる素敵なボールペンはないかな......


Commented by voyagers-x at 2015-11-19 09:18

☆.。.:*・゚ N-styelさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
今日もまだ冷戦状態です。
自分でい言うのも変ですけど
いつも自分達が正しいとしか考えられない親
行った事を、いやそんなこと言っていないと都合よく忘れる
何か意見して口論した事があると全て僕に罵声を浴びせられたという
いつまでも子離れしない
あー、歩み寄ることなんて無理ですね
僕が我慢するしかないのでしょうね
子供はいつも我慢しなくてはいけないのでしょうか
僕が自分の精神や神経を守る事ができるのは自分の世界に引きこもり、両親の不快からシャットアウト
する事だけです
自分の世界に閉じこもる.......読書に熱中して気分を紛らそうと考えています (ーー;)


Commented by voyagers-x at 2015-11-19 09:19

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasatoさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
やっぱり諦めることも必要ですか
やっぱり、所詮子供は我慢するしかないのでしょうか


Commented by kirin_1117 at 2015-11-19 12:04
すってきな描写ですね!
お嬢さんが写っていることで、良い記念にもなりますでしょうし、作品的にも仁王像との対比がまた面白く感じます。

なんだかんだと、時間が和らげてくれる事でしょう。
良い気分転換ができますように^^
Commented by voyagers-x at 2015-11-19 13:46

☆.。.:*・゚ kirin_1117さん いつもありがとう!!

こんにちは‼
比較的オープンに我が家の恥を自分の愚痴として公表していますが
ある意味、ストレス発散になってるのかもしれません

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.815      Monochrome NO.813 >>