2015年 11月 19日

Monochrome NO.815




f0245511_17444057.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st


雨降って地固まる.......ではなくて、我が家の場合はもしかしたら......雨降って土砂崩れなのかも笑

まあ、歩み寄りなんて僕は必要がないと考えております
考え方が違うだけの事
どちらかが歩み寄り同じ気持ちなんて.......そんな必要はありません
人それぞれ考え方が違って当たり前
親子だって例外ではありません

どうぞ好きなようにして下さい
自分の家の中でしか働いたことしかない人は自分が絶対に正しいとしか考えられず
その他をすべて否定する
あー、情けない
でも、僕にはどうしよもない
考え方が違うのは仕方がない
歩み寄ることが難しいのは世代の違いや人間性の違いであって、どうしても同一化すべきものでもない

どうぞ貴方方の思う様に生きてください
僕は僕なりの考えで、自分なりに反省しつつもしっかりと自分を見つめて生きていこう思います

ブログに頂いた方のアドバイスで一方的に簡単に避難する自分を反省しました
無理に近づく事なく、距離を保ちながら必要な時は助ける気持ちも持ち合わせています
だけどまだすっきしりな気持ちがいっぱい......

........今日も愚痴のBlog

by voyagers-x | 2015-11-19 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(16)
Commented by funicolare at 2015-11-19 11:05
こんにちは。

詳しいご事情は知る由もありませんが、 ここは老婆心から、、、。

ご両親はvoyagersさんをこの世に誕生させて下さった
かけがえのない大事な大事な人たち。
たとえどんなことがあっても敬い労わってさしあげてください。

日本の片隅から祈っています。
Commented by sink_jpn at 2015-11-19 11:23
こんにちは
愚痴のお話しには、なかなかコメントしにくいのですが・・

本日の作品は、本当に味を感じますね
構図にも意外性があり、シブい1枚に仕上がってますね
Commented by N-styel at 2015-11-19 12:49
こんにちは~! すごい太鼓橋ですね…(。◕ ∀ ◕。)
無事に渡り切れるかなぁ~なんて思いながら見てました。( *´艸`)
このトコロ、夕方から夜いっぱい雨降りさんで、今朝はスッキリと晴れてくれてます。
人生もまた雨降ったり、晴れ渡ったり…♬
また青空が広がって心地よい日もやって来ますよォ~!!
大好きなJazzでもお聴きになって、美味しいお酒でも召し上がって、
大好きなご本でもお読みになってみてください…♬(。◕ ∀ ◕。)
Commented by voyagers-x at 2015-11-19 17:22

☆.。.:*・゚ funicolareさん ありがとう!!

こんにちは‼
そうですよね、僕が存在するのは両親のお陰ですからね
いろいろな問題がありますけど.......
出発点がなければ今の僕の存在も今の僕の悩みも存在しないですものね
いつの日が今のことを懐かしく思うことがあるのかもしれませんね
ありがとうございます

Commented by voyagers-x at 2015-11-19 17:24

☆.。.:*・゚ sink_jpnさん いつもありがとう!!

こんにちは‼
愚痴の話、本当にごもっともです ^^;
聞き流してください

この写真を撮影していたら、この後で........
向こうに子供がこちらにカメラを向けて立っていますけど
その後ろからやってくる家族
実は子供が大好きな同じクラスの男の子の家族でした

Commented by voyagers-x at 2015-11-19 17:27

☆.。.:*・゚ N-styelさん いつもありがとう!!

こんにちは‼
この橋は苔が生えていて少し危ない感じでした
気をつけないと苔でツルッ!となりそうです
人生、あーほんと僕の人生は凸凹です
今だからそう思うだけなのかな.......
まあ、いつしか誰もいなくなって奥さんと二人きりの時がやってきますね
そんな時は喧嘩する家族が居たことを懐かしく感じるのかもしれませんね

Commented by tullyz1 at 2015-11-19 18:25
モノクロはストイックになりますね。
禅とかに通じるものがあります。
水墨画とでもいうのでしょうかね。

雨降って土砂崩れ^^; ありがちです^^
私の母もそうでしたが、長女で家から出たことはなく
頭もよかったみたいで。でも、世の中を知らないので
自分中心でなかなか大変でした。
歳を取るとなおさらです。
まあ、いろんな人がいますから・・・

球面ズミで撮るときはたいてい開放ですね。
そうしないと滲みが出ないので球面ズミで撮る
意味がないです。どうしても被写界深度を深めたいときだけ
F2でしょうか。まれにF4とかもありますが
球面でなくてもいいような写真になってしまいます。
Commented by hirosi906 at 2015-11-19 20:56
この橋の曲線とてもインパクトありますね!!
神社に繋がる橋でしょうか?
今年の紅葉は余り良くない様ですね。
日曜日、京都に行く予定です。
Commented by micro43 at 2015-11-19 21:13
太鼓橋どこにも有るのですね
上りがあれば下りもあり、人生そのものだと思います。
Commented by izumi-suzuki at 2015-11-20 00:07
こんばんは。
色々大変そう・・・お疲れ様。
家の親もそうだし、お友達のところも・・人間って年をとると、やっぱり柔軟性がなくなって頑なになるし・・あれっ?家の親ってこんなとこあったのかな?って不思議に思うことがあります。 体だけでなく気持ちもやっぱり老化するんですね。 だから、ある時点から こっちが保護者になって庇ってあげないとダメなのかなと、最近思うようになりました。 小さい時に親が私を守ってくれたり我儘聞いてくれたみたいに、今度は私が庇護してあげないと、色々なことに対処していけないんだろうなと思っています。
若い時はたくさんの選択肢の中からものすごくフレキシブルに物事を考えて、我慢したり譲ったりできてたのが、年をとると、そういうこと全て苦手になっちゃうみたい。
voyagers-xさんのとこだけじゃないですよ。だから、めげないで、頑張ってくださいね。

球面ズミ、美しい滲みですね。1STならではの柔らかさなのかしら? 私のはここまで幻想的には写らないなぁ・・・
太鼓橋の向こうは幻想の世界なのかなと思ってしまうような、不思議な感覚に陥ります。

Commented by j-garden-hirasato at 2015-11-20 06:32
ラジオのテレフォン人生相談の冒頭で、
加藤諦三先生が、
「変わらないものは、受け入れなさい」
みたいなこと言っています。
最初は、何言ってんだ、
と思いましたが、
そういう心持で生活していると、
気持ちがグッと楽になりました。
Commented by voyagers-x at 2015-11-20 08:55

☆.。.:*・゚ tullyz1さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
自分で撮りながらわざわざモノクロにする必要はあるのだろうかと思うことがあります。
問題はシンプルなのですけど
子離れしきれない親が自分の意見しか通さない、他人に歩み寄りというか譲ることが出来ない、素直に
間違いを認められない......たったそれだけの問題です
でもそれを訂正できない事を都合よく歳のせいのしていいものか、歳のせいだと僕は受け入れなくてはいけないのか
うーん......自分たちを変える気持ちのない親なので解決策は無さそうですね
静観するしかないですね、半分無視状態で(外見はニコニコしながら)........僕の胃がストレスに耐えられるか.....


Commented by voyagers-x at 2015-11-20 08:57

☆.。.:*・゚ hirosi906さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
そうですよね、今年の紅葉はやっぱりあまり綺麗ではないですよね
今回見た紅葉は少し枯れた感じの色あせた感じでした
見頃の時期を逸したのかと最初は思いましたが.......


Commented by voyagers-x at 2015-11-20 08:58

☆.。.:*・゚ micro43さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
静かに風景の写真を今はたくさん撮りたい気持ちです ^^;
人生は色々とあるので、カメラは人生の友.....なーんて


Commented by voyagers-x at 2015-11-20 09:00

☆.。.:*・゚ izumi-suzukiさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
歳とると......分かってるつもりですけど
なかなか素直に考えてあげることができない部分もたくさんあって大変ですね
多分、大なり小なりどこの家庭でも同じ問題が生じているのでしょうけど
あまり深く関わらないで好きなようにさせてあげるのが一番なのかもしれませんね
心の中で見て見ぬ振りして、自分で現実逃避させる必要が僕にはありそうです。


Commented by voyagers-x at 2015-11-20 09:02

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasatoさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
「変わらないものは、受け入れなさい」
これはもしかしたら名言かもしれませんね
ただ全面に受け入れるという事は僕の正義感とか倫理などが少し邪魔するので
好きなようにさせてあげるのが一番なのかもしれませんね
僕は見て見ぬ振りをして嫌な事からは上手に現実逃避するしか方法はないのでしょう


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.816      Monochrome NO.814 >>