2015年 11月 25日

Monochrome NO.819




f0245511_1634138.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st


今週末は寒くなるらしい
外来ではインフルエンザ予防接種がラッシュ
そろそろ皆さんも接種した方がいいのではないでしょうか

万年筆修理に出したので、ずっと使っていなかったMONTBLANC 149を引っ張り出してきた
一番軸が太いモンブランだけど、今持ってみたらそう感じなかった
感覚って時間が経つと変わるものだ
せっかくなのでまだ使った事がないパーマネントブルーを試しみようとただいま取り寄せ中
カルテに書くには少し青すぎるかな......でも他の人は見ないし
当院は電子カルテをわざと採用していません
患者さんの顔を見なくなってしまうので ^^;

現在、くしゃみ連発と鼻水たらしています笑
む?
風邪引いいたかな
よーし、誰かにうつしちゃおう!!

by voyagers-x | 2015-11-25 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(18)
Commented by micro43 at 2015-11-25 07:12
西から天気は悪くなるは雨が降るはで週末は予定が組めません
昨日遠くまで自転車で行って運動したからそれも好いか
しかし天気予報を聞いていると今年は平年よりかなり暖かいと云っていたが
急に寒くなると体調が狂って心配です。
Commented by N-styel at 2015-11-25 10:28
•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲:おはよぉ~ございます!!♬♫♬
あらあら…お風邪お召しになられてしまいましたか??
毎日、患者さんと接していらっしゃるから、ホントに大変ですよね…。
どうぞお大事になさってくださいませ??

愛用のモノって大切ですよね。
私は長年Cartierのボールペンを使っておりましたが、お直しに出したりして
気に入っていたのです…でも、ちょっと手帳との相性もどうかなぁ~と
華奢なTiffanyに替えました。
手に馴染むモノも少しずつ変化するのでしょうね。(。◕ ∀ ◕。)
Commented by blackfacesheep at 2015-11-25 11:21
風の強い日のお写真なんでしょうか・・・
若干、木の葉が揺れているような。^^
晩秋ならではのちょっと重めな空が良い雰囲気になんであります。^^
モンブランの149、私も長い間使っていました。
あれ、太いですけど、いかにも「書いてるぞ」という実感があって好きでしたね。
私はペリカンのロイヤルブルーが好きでした。^^
今はどの病院もデジタルカルテになってしまいましたね。
私の主治医さんは、横に看護師さんを待機させ、PCへの入力は彼女に指示して任せているようです。
先生はもっぱら患者さんと話してくれています、ありがたいんであります♪
Commented by voyagers-x at 2015-11-25 17:19

☆.。.:*・゚ micro43さん いつもありがとう!!

こんにちは‼
今日は九州は気温が13度でした。
うーん、真冬は一桁なのでまだ暖かいはずだけど
体が慣れていないせいか寒く感じます
今週末は一体どれくらい冷え込むのでしょうね

Commented by voyagers-x at 2015-11-25 17:24

☆.。.:*・゚ N-styelさん いつもありがとう!!

こんにちは‼
風邪の内服を服用したので症状は軽減してきました。
今インフルエンザが流行っていたら........
あー、気を付けないといけませんね

ボールペン、書きやすものを探して色々と試してみたいですね
ボールペンのインクがスムーズに出てきて滑らかで、そのくせインクのカスが溜まらないのがいいですね
Cartierのボールペン!!
一本ちょっと贅沢なボールペンが欲しいですね
何かないかなー ^^;

Commented by voyagers-x at 2015-11-25 17:26

☆.。.:*・゚ blackfacesheepさん いつもありがとう!!

こんにちは‼
万年筆は味わ深いですね
気に入れば何を書く時も万年筆にしたいけど
手帳などの場合、紙質との相性もあるので選択が難しいですね
紙が悪いとインクが裏抜けします

Commented by tullyz1 at 2015-11-25 19:30
ちょっと滲んで柔らかい描写がいいですね。

今朝は寒かったです。でも公式には4度。
週末、最低最高温度計を手に入れたので
この冬は最低気温をちゃんと測ってみようかと。
でも暖冬という話もありますが。

電子カルテをやっているところは入力が大変そうですね。
患者の顔をあまり見ないかも。
大病院ならともかく、自分しかカルテを見ないところなら
電子化するメリットは少ないかもしれませんね。

私も東京に行った後あたりから風邪気味です。
最初は喉と頭痛、今は鼻水です。
お大事に。
Commented by hirosi906 at 2015-11-25 20:24
急に寒くなりましたね。
今まで暖かすぎましたが!!
もうすぐ12月ですからね。
これから、お医者さんも忙しい季節に成りますね。
お体壊さないようにしてください。
Commented by izumi-suzuki at 2015-11-25 23:46
私は仕事柄、飛沫感染するものはよほど注意しないと、全部アウトで、冬中ひどい目に合います。
それなのに、ワクチンが足りなくなると歯科は後回しにされるので、ちょっと頭にきます。

モンブランは亡くなった父が愛用していたので、懐かしいです。 カルテを書くのにも論文を書くのにも原稿を書くのにも、いつも使っていたように思います。
万年筆は、書いた字も趣があるし、書くときのかすかな紙をかする感触に魅了されます。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-11-26 06:24
もうインフルエンザ予防接種の時期なんですね。
長野でも一機に冷え込んで、
市内からよく見える2000m弱の山も、
薄っすら白くなっているのが見られました。
どんどん寒くなっていくのでしょうね。
来週には12月。
1年が早い…。
Commented by surgeon24hrs at 2015-11-26 06:33 x
こんにちは。

以前にも書きましたが、わたしも万年筆好きです。以前は病院ないの記録に使用してたのですが、いまでは電子カルテなので、出番がめっきり減りました。こちらでは電子カルテはほとんど義務化のようなところがあって、電子カルテを使用しないと診療報酬が減額されて支払われます。そして抜き打ちで視察が入り、meaningfulに使用しているかどうが審査されます。ここで落とされると、またまた診療報酬減額です。

私はモンブラン、ペリカン、中屋を使っています。色々なインクを使うのも楽しいですよね。  : )
Commented by voyagers-x at 2015-11-26 08:37

☆.。.:*・゚’ tullyz1さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
今日は寒くなります
寒いと言っても気温は12度くらいでしょうけど
まだ体の方が寒さに慣れていないのですごく寒く感じます。
モンブランのパーマネントを取り寄せ中です
一回使ってみようかなと思うのです。


Commented by voyagers-x at 2015-11-26 08:39

☆.。.:*・゚ hirosi906さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
そろそろインフルエンザがはやり始める季節になってきたかな
今日は寒くなりそうです
外で木枯らしのような風が吹き始めました
急に寒くなる日に風邪引きが増えて、それがいつの間にかインフルエンザになって......


Commented by voyagers-x at 2015-11-26 08:41

☆.。.:*・゚ izumi-suzukiさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
万年筆の文字は下手でも雰囲気が出ますね
僕文字は下手なのですけど、万年筆で書くと少しだけカモフラージュできそうな気がします ^^;
今日は寒さが強くなりそうです
外で木枯らしのような風が吹き始めました。

Commented by voyagers-x at 2015-11-26 08:43

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasatoさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
今年はまたスタッドレスタイヤを購入しなくてはいけません
今年は暖冬って聞いたはずですけど
今日は寒さが強くなりそう
外ではすでに木枯らしのような風が吹き荒れています
寒っ!!  (* ̄□ ̄*;

Commented by voyagers-x at 2015-11-26 08:45

☆.。.:*・゚ surgeon24hrsさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
僕も万年筆が好きです
カルテはいつも万年筆で書いています
モレスキンという手帳を時々使いますけど
万年筆の文字が裏抜けしてしまいます
最近裏抜けしないペンを探してる事が多くなりました ^^;

Commented by sink_jpn at 2015-11-26 10:15
おはようございます
東京はここのところ、とても寒いです
今朝も大雨でした

滲みの写真、とても味わいがありますね
Commented by voyagers-x at 2015-11-26 13:30

☆.。.:*・゚sink_jpnさん いつもありがとう!!

こんにちは‼
今日は急に真冬になったような寒さに感じます。
気温自体はまだ13度もありますけど
風が強くて体感気温を下げてくれます ^^;

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.820      Monochrome NO.818 >>