2015年 11月 27日

Monochrome NO.821




f0245511_17454747.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4


寒いですね、この頃急に
前の日の夕方に予約投稿で生地を用意していますけど
ガンガンに手がかじかんでいます
気温は7度くらいです
そろそろヒートテックを着ようかな
そろそろホッカイロを持とうかな
そろそろセーターを着ようかな
あー温泉に入りたいです

手帳に相性のいいペン探しをしています
どうも万年筆がしっくりとこない
水性ボールペンしかないかな......

by voyagers-x | 2015-11-27 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(10)
Commented by micro43 at 2015-11-27 07:12
おはようございます
今朝27日は冷え込みました、最低気温が1.7℃でした(気象庁)
エヤコンを入れていますが部分的にもホッカイロ等必要かもしれません
これから寒い寒いと云って過すなんて情けない事です
ホントに温泉に行きたい。
Commented by minton at 2015-11-27 09:35 x
ぴたっとくるペンが見つかるといいですね。
道具ってのは自然になじむってのが当たり前のようでなかなかないもんです。
Commented by mminorun at 2015-11-27 11:34
冷え込むようになりましたね
数日前のEnyaさんをもう一度聴かせていただきながら
また写真を拝見してコメントを書いています
この時期になると一層心に響きますね

万年筆はしっくりきませんでしたか?
ブルーはいかがでしたか?
わたしはいつもブルーブラックなので、
voyagersさんの投稿を読んですこし明るめのブルーもいいかもと思ったところです。
父が10年以上前にくれた万年筆ですが、いまだにわたしらしい字が書けていると思えません。
でもこれ以外にはないと信じて育てているところです、意地っ張りですね(^_^;)
Commented by voyagers-x at 2015-11-27 17:42

☆.。.:*・゚ micro43さん いつもありがとう!!

こんにちは‼
やっぱり手帳用には太字の万年筆は無理ですね
細字の万年筆を使わなくては
でも手帳の紙質が悪くてインクが裏抜けする傾向
明日土曜日の午前中に裏抜けしないと言われているインクが届くはずだけど
さて、どうなることやら

Commented by voyagers-x at 2015-11-27 17:44

☆.。.:*・゚ mintonさん いつもありがとう!!

こんにちは‼
カメラは自分の定番というものをしっかりと見つけたように思います
いろいろなものにおいて自分の定番というものを見つけていきたいものです
手帳とペンに関してはまだ自分のdefaultが見つかっていません ^^;

Commented by voyagers-x at 2015-11-27 17:47

☆.。.:*・゚ mminorunさん いつもありがとう!!

こんにちは‼
僕はモンブランが好きです
以前はモンブランで裏抜けしないブルーブラックというのがありましたけど
今は少し名前が変わってる感じ
黒いインクは文字の濃淡が出にくいので、文字のメリハリがなくてのっぺりした文字に見えてしまいますね
明日、手帳用にブルー系の万年筆インクが届くはずです
それがうまくいけばいいんだけど


Commented by tullyz1 at 2015-11-27 18:21
最近、写真撮っていません。
今朝は初雪が舞っていました。最低気温は2℃
風が冷たいです。
149、いまいちですか。メモ程度に書くには
本格的な万年筆はいまいちかもしれませんね。
私も会社でちょこちょこ書くにはプレピーが
楽です。
カキモリのローラーボールはモンブランなどの
欧州タイプのインクカートリッジが使えるみたいですね。
お店では見たことがありますが、使ったことはありません。
通販はしていませんが、メールすれば対応してくれます。
Commented by blackfacesheep at 2015-11-27 20:40
一気に寒くなりましたよね~。
今朝、車に乗って温度計を見たら3度でした・・・^^;
今は昔に比べると優れた防寒衣料が開発されてますよね。
ヒートテック、確かに偉大なんであります。
真冬でもあれがあれば平気で戸外で撮影できますもんね♪
Commented by voyagers-x at 2015-11-28 09:05

☆.。.:*・゚ tullyz1さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
カキモリ、良さそうですね
でもネット通販していないようですね
どうした購入できるのでしょうね
む?
メールすれば購入することができるのですね
普通の鉄製のペン先だとしたら古典的ブルーなどの酸性の強いインクは使えないでしょうね
ペン先が酸化してボロボロになりますね
でも好きなインクを色々と試してみることができるのは魅力的ですね

Commented by voyagers-x at 2015-11-28 09:06

☆.。.:*・゚ blackfacesheepさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
一回温かいものを着るとそれから脱却できなくなります
相当な寒さにならないかぎりはズボン下は履きません ^^;
でもヒートテックは昨日から着始めました


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.822      Monochrome NO.820 >>