2015年 11月 30日

Monochrome NO.823




f0245511_8433680.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st


Mont BlancのPERMANENT BLUEを購入しました
うーん、少し青いけど.......
本当はmidnight BLUEくらいがいいのだけど
古典的BLUEの後継インクのPERMANENT BLUEにしました
青いのは使い慣れると思うのです
さすがです、全然色抜けしないし、水道水で流してもインクが全然流れません
耐水性が抜群で耐褪色性です
唯一面倒なのは毎日使ってペン先のインクを出すようにする事と月一回の水洗いメインテナンスをする方がいいと
うーん......それくらいの面倒は全然平気
少し買い溜めしておくかな ^^;

今日で11月も終わりですね
明日から師走.....あー全然実感がわきませんね

今週もまたよろしくお願い致します

by voyagers-x | 2015-11-30 08:50 | Leica M Monochrom | Comments(12)
Commented by korekazu at 2015-11-30 09:15
おはようございます

師走の声をきくと今年も終わりだなぁと感じますね。
それで毎年のことながらこの一年何やってたんだろうと反省することしかりです。来年こそはと思いつつ何年経ったことでしょう(笑)
Commented by micro43 at 2015-11-30 10:11
おはようございます
明日から師走・12月です
年賀状は買っているのですが帯が付いたままです
年一度なのでハガキソフトも使い方忘れました。
Commented by blackfacesheep at 2015-11-30 11:13
写っているのは亀さんですか?
丸々とした不思議な造形ですねえ。^^
PERMANENT BLUEって、いわゆるBlue Blackとは違うのでしょうか。
私の好きなRoyal Blueは経年変化に弱く、記録にはまるで向かないインクでしたねえ。^^;
Commented by sink_jpn at 2015-11-30 12:01
おはようございます
もう12月になってしまいますね~
ほんとに一年が過ぎるのは早いです

この絵は良い感じですね、滲んでるけどピントに芯があります
Commented by voyagers-x at 2015-11-30 17:50

☆.。.:*・゚ korekazuさん いつもありがとう!!

こんにちは‼
今日から12月ですね
どんどん時間の流れが加速するように感じそうです
少し早目にどんどん用事を片付けた方が良さそうですね

Commented by voyagers-x at 2015-11-30 17:51

☆.。.:*・゚ micro43さん いつもありがとう!!

こんにちは‼
もう12月なのですね
今年の紅葉はあまり綺麗に感じませんでした
冷え込みがあまり強くなかったからかなと思うのですけど
最近になりちょっと寒さが強くなりだしましたね。
師走の始まりですね

Commented by voyagers-x at 2015-11-30 17:54

☆.。.:*・゚ blackfacesheepさん いつもありがとう!!

こんにちは‼
PERMANENT BLUEは従来あった古典的ブルーブラックの後継のインクですね
厳密的には古典的なブルーブラックは染料系のインクらしいです
全く同じものではないらしいです
少し青みの強いPERMANENT BLUEとPERMANENT Blackの二種類です
これは顔料系インクだけ退色しないインクらしいです
酸性が強いのは染料系の古典的ブルーBlackと同じようです

Commented by voyagers-x at 2015-11-30 17:55

☆.。.:*・゚ sink_jpnさん いつもありがとう!!

こんにちは‼
今日から12月ですね
師走ですね
どんどん片付けなくてはいけない雑用を終わらせたいですね
年賀状の用意を始めなくては ^^;

Commented by tullyz1 at 2015-11-30 18:41
カメが滲んでますね^^
新しいインクよさそうですね。
私もどちらかというと暗い色が好きです。
カートリッジにシリンジで入れるので
いろんな会社のインクを使っていますが、
退色性と耐水性が優れたインクはなかなかないです。
顔料インクはいいのですが、詰まりやすいですしね。
たくさん買い貯めてあるので、当分は要らないかな^^
今週から12月ですね。
今年は年末の休みが短そうです。
Commented by surgeon24hrs at 2015-12-01 05:23 x
こんにちは。

インクをいろいろ試してみるのも楽しいですね。最近は顔料インクがどんどん少なくなっているみたいですね。私は顔料インク、使ったことがありません。私はもっぱらパイロットの色雫シリーズを幾つか使っています。  : )

Commented by voyagers-x at 2015-12-01 08:37

☆.。.:*・゚ tullyz1さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
顔料インクは裏抜けしなくていいですね
詰まりやすいというのをモンブランのショップのお姉さんに相談したら
毎日使いますか?と質問されました
さらに、一ヶ月に一度水洗いをしてください、それで大丈夫ですと
溶剤でクリーンングすることは決して行わないでくださいと念を押されました ^^;
まあ、万年筆は今毎日使っているので、その点は大丈夫なのかな
一ヶ月に一度の水洗い、全然面倒ではないですね、それくらいは


Commented by voyagers-x at 2015-12-01 08:38

☆.。.:*・゚ surgeon24hrsさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
今度のpermanent BLUEは色が少し青みが強いのが?と少し感じますけど.......


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.824      Monochrome NO.822 >>