2015年 12月 01日

Monochrome NO.824




f0245511_1742080.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st


あっという間に寒くなりました
ついこの間まで軽装で紅葉を見に出かけていたのに.......
今晩のご飯は何?と聞いて、◯◯鍋という返事を聞くと嬉しくなります ^^;
例年時間に余裕があれば自分のモノクロで年賀状を用意するけど
さて、今年は......
今のうちに早くから用意を始めておく方が良さそうですね

今日から12月、師走ですね
どんどん忙しくなりそうです

by voyagers-x | 2015-12-01 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(14)
Commented by micro43 at 2015-12-01 07:13
12月最初の朝は暖かく始まりました
週末には寒波が来る予報ですが当たらぬ事を願っています
風呂の脱衣場にも昨日は暖房しました
これからの大仕事は「年賀状」!
Commented by sink_jpn at 2015-12-01 13:48
こんにちは
今日の東京は久し振りに暖かい日となりました
とうとう12月、あっと言う間ですよねぇ~
Commented by blackfacesheep at 2015-12-01 13:59
11月下旬に、いったん寒くなりましたが、それでもまだ例年に比べると暖かいんでしょうね。
年賀状か~、去年、いったん止めようかと思ったのですよ。
でも、なかなか止められないんですよね。
今年も出すことになるんだろうなあ、私も写真かな、やっぱり♪
Commented by N-styel at 2015-12-01 16:30
こんにちは~!(=´∀`)人(´∀`=)
今日も日中は外歩きでしたが、結構温かなのです。
朝晩は寒くなりましたが、まだ寒さはそんなに厳しくは感じないような気がします。
明日は今月のlessonがstart…今週は2度lessonが控えているので、上手に体力を
調整して御勤めしなくてはなりません♬٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
Commented by tullyz1 at 2015-12-01 19:04
紅葉狩りでしょうか。
でも今年の紅葉はどこもいまいちだったみたいですね。
鍋はいいですね^^
もう年賀状の用意ですか。準備がいいですね。
今年は(も)ノーアイデアです。猿なんて写真無いですし。

1年置いても乾燥しないプレピーも1年近くなると
インクによってはさすがに厳しくなってきます。
イギリスのダイアミンのインクは濃くて濃淡もあり
好きなのですが、さすがにフローが悪くなってきました。
昨日、クリーニングしましたが。
毎日ちゃんと使っていれば全然問題ないんでしょうけどね。
Commented by izumi-suzuki at 2015-12-01 23:57
寒くなりましたね。 家の近くに宮城野部屋で長くちゃんこ長をやっていた力士さんのお店があって、食べに行ってきました。美味しかったです・・・・
ちゃんこ鍋屋さんは、有名な力士さんがやっているお店より、お相撲が苦手で出世できずに部屋でちゃんこばっかり作っていた無名の力士さんのお店の方が美味しいんですって!!

年賀状・・・毎年、書かなくっちゃ書かなくっちゃと思いながら年末にずれ込んで、ぎりぎりに郵便局に駈込むのが恒例になりました。(^^;)
Commented by j-garden-hirasato at 2015-12-02 06:32
とうとう12月!
月が変わっただけで、
なぜか急かされているようで、
気持ちが落ち着きません。
でも、
ボーナス月だから、
そういうワクワクもあるのかなあ。
特別に多くもらえるわけではないのですが(笑)。
Commented by voyagers-x at 2015-12-02 08:48

☆.。.:*・゚ micro43さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
12月に入りましたね
昨日は来年使う卓上カレンダーと壁掛けカレンダーをネット上のFUJIFILMにオンラインオーダーしました。
各部屋に卓上カレンダーを置くので結構な数になります ^^;
今日は年賀状のデザインを決めようと思います
今年は手抜きしてiPhoneで年賀状を作ろうと思います

Commented by voyagers-x at 2015-12-02 08:50

☆.。.:*・゚ sink_jpnさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
12月に入りましたね
僕の宛名職人はもう相当古かったので
昨日新しいバージョンをネットから購入しました
真面目な年賀状は宛名職人で作ろうかなと思いますが
大半は今年はもう手抜きしてiPhoneで作ってしまおうかなと考えています ^^;

Commented by voyagers-x at 2015-12-02 08:53

☆.。.:*・゚ blackfacesheepさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
年賀状もせっかくなので親しい人にはじぶんのモノクロフォトを使って作りたいなと思います
その他の大半は今年は手抜きしてiPhoneで作ろうかなと考えています。
住所の印刷は例年宛名職人で ^^;

Commented by voyagers-x at 2015-12-02 08:54

☆.。.:*・゚N-styelさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
12月に入りましたね
教室はだんだんとクリスマスなどを意識した内容が多くなるのでしょうか
素敵な気持ちで一年を終わらせたいものですね
どんどん時間に追われていく感じがしてきそうですね
昨日僕は来年使う卓上カレンダーと壁掛けカレンダーをFUJIFILMからオーダーしました

Commented by voyagers-x at 2015-12-02 08:58

☆.。.:*・゚ tullyz1さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
昨日卓上カレンダーと壁掛けカレンダーをFUJIFILMからオーダーしました
今日は住所録の確認と年賀状のデザインをできたらやろうかなと思います

今朝ふと思ったのですけど
顔料インクは固まりやすいけど一ヶ月に一度水洗いの手入れで大丈夫と言われたけどと
ふと万年筆のペン先を裏から見て.....ペン先と溝が刻んであるプラスチックの境目に少しだけ
カスが付着していました
古い歯ブラシで少しこするだけで綺麗に取れます
あー、これさえやっておけば全然大丈夫だと確信しました ^^;

余談でした


Commented by voyagers-x at 2015-12-02 09:00

☆.。.:*・゚ izumi-suzukiさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
年賀状は最近の若い人はあまり書かないのでしょうね
iPhoneなどで気軽に新年の挨拶などをするのかもしれませんね
まあ、年賀状なんて一年の始まりの儀式のようなものですからね
今年はiPhoneでネットから年賀状をオーダーして作ろうと思います ^^;

Commented by voyagers-x at 2015-12-02 09:02

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasatoさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
あー、ボーナスの出る月ですね
僕には関係なさそうです
ボーナスは僕の目の前を通り過ぎて全部奥さんの方に移動します ^^;
時間が加速してきそうですね
昨日来年使う卓上カレンダーと壁掛けカレンダーをネットからオーダーしました
毎年自分の写真でFUJIFILMで作ります ^^;

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.825      Monochrome NO.823 >>