2015年 12月 03日

Monochrome NO.826




f0245511_8351118.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st DxO FilmPack 5


余計なことばかりされるとマイナス評価になるのは仕方がない
いいところを見るようにすべきなんて時々言われるけど
物事においていい面だけ見るなんて思考は人間であればありえないのではないか
自分の患者の検査方針を患者と一緒に決めたのに、僕に断りなしに勝手に自分で変更してしまう親
邪魔するな!! 目障りだ!!
普通のことが通じないし、何か事あるごとに性分だという
性分.....元々の性格・生き方・考え方?.....だから変える事はできない......あー、なんて自分勝手な都合のいフレーズだ

どうぞ好きなようにしてください、と考えないようにするしかないようだ
時々、自分の人間性が破壊的になり、もうこの世の中から消えてしまいたいと思う事がある
今自分が存在するのは親のおかげだが、それとは別に親子という主従関係の成り立たない人間同士のルールというものがある
それさえも親だからという理由で我慢しなくてはいけないのか
親ならなんでも許されるのか


Leicaを持ってどこか静かな場所に写真でも撮りに行きたいものだ

by voyagers-x | 2015-12-03 08:50 | Leica M Monochrom | Comments(16)
Commented by korekazu at 2015-12-03 11:01
おはようございます。
これはまたシブい1枚ですね。幻想的ですらあります。紅葉を撮られたのでしょうか?
あえてモノクロで撮るところ、大いに共感します。

親との関係、とくに父親との関係は難しいですね。私は父と和解するまで30年以上かかりました。
Commented by blackfacesheep at 2015-12-03 14:55
うむ~、モノトーンの階調の美しさ、半端ないですね~♪
私は純粋なB&Wに飽きてしまうと、ときどき調色したくなるたちなんですよ・・・
ついつい温黒調とか冷黒調とか発狂系とか。^^;
でも、もっと真摯にB&Wのトーンを活かさないとダメだな・・・この美しいトーンを見て反省しました。^^;

しかし、お医者さんと決めた処方を親が変えるとは・・・恐ろしいですね。
私はかかりつけのお医者さんの言いつけをしっかり守ってますよ。^^
私、医学の素人ですもん♪
Commented at 2015-12-03 15:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by micro43 at 2015-12-03 16:15
モノクロで撮影しようとしてもあまり撮っていないので画面を選びます
医学の事は分りませんが親子関係以上でしょうか。
Commented by tullyz1 at 2015-12-03 18:41
水のある風景はいいですね。

夫婦で同じ仕事とか、親と同じ仕事というのは
なかなか大変なものですね。
家庭でも仕事のごたごたを引きずるので
気が休まりません。
どちらかが圧倒的な力を持っていれば別ですが
歳を取ってくるとだんだんその差も
小さくなりますから、状況は悪化します。

万年筆の調整はメーカーではやらないでしょうね。
特に輸入品だと代理店にその力はないです。
都会だと調整のスキルを持った人がいるので
フロー調整はもちろん太さの修正もしてくれるんですが。
Commented by izumi-suzuki at 2015-12-03 22:58
親子で医者、夫婦で医者、という人はみんな、多かれ少なかれこの問題でもめています。
基本的に干渉しないなんてルールは絶対に通用しない、医者ってみんな自分のすることにプライドを持っていますから、自分が正しいって信じているんですもの。そのくらいじゃないと患者さんの健康なんて預かれません。でも、それでいいんだと思います。患者さんの立場から考えたら、親でもパートナーでも同僚でも人の言うななりに方針変える先生なんてたまったもんじゃありませんよね。 頑固な先生の方が頼もしいですよ。
だから、voyagers-xさんもお父様も、いい先生なんだと思います。
この戦いは、絶対に終わらないですよ。きっと・・・
でも、冷静になるとお互いに得るところがあると思います。二人のドクターが信念を持って主張しているのですから、お二人の判断どちらにも真理があると思うんです。それに先に気づいた方が勝ちのような気がしますが・・・・
うまく折り合いがつくといいんですけれどね。
大変ですね。
私も亡くなった父と一緒に診療していた時期がありましたから・・・ただ娘だったからな・・・ソフトに大人しく戦ってました。(笑)

Commented by surgeon24hrs at 2015-12-04 02:46 x
こんにちは。

それは私がjudgeだったら、明らかなルール違反を宣告しますね。何か不都合が起きた時に、誰が責任を取るのかというMedicolegalな問題が生じる可能性も皆無ではないでしょうね。

私はvoyagers-xさんに、一票!
Commented by j-garden-hirasato at 2015-12-04 06:24
ある程度の年齢になったら、
スーッと身を引く、
そういう人生を送りたいと思っています。
ご自身の親とはいえ、
同じ職業だと大変ですね。
Commented by voyagers-x at 2015-12-04 08:49

☆.。.:*・゚ korekazuさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
親との関係、テレビのように仲良く平和に.....なんてことは我が家においてはありません
根本的にお互いが考えを譲る気がないので油と水ですね

Commented by voyagers-x at 2015-12-04 08:52

☆.。.:*・゚ blackfacesheepさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
MMになってからトーンのコントロールがしやすくなりました
父は委員長で僕は雇われ医者の身分なので......
でも僕が担当の患者にまで勝手に立ち入って診療方針を変更してしまうのは許せません
昔は父の患者だったかもしれませんが今は僕が担当医なのですから
こういう当たり前のことが通じない父、親に対する感謝云々という範疇で語れる問題ではないですね


Commented by voyagers-x at 2015-12-04 08:53

☆.。.:*・゚鍵コメさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
もう本当にストレスが溜まります
平静を装いながら無視して自分の世界に入り込むしか方法はなさそうですね
親の前では気持ちよく笑顔にはなれません


Commented by voyagers-x at 2015-12-04 08:54

☆.。.:*・゚ micro43さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
いつの間にカラーで撮ると自分で違和感を感じるようになってしまいました
医療にかんして、本当に深刻な問題となっています

Commented by voyagers-x at 2015-12-04 09:02

☆.。.:*・゚ tullyz1さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
同居が最悪なシナリオの始まりですね
最初から別居していればよかったな
そうすれば少しは精神的に楽なのかもしれません
最初にもっとよく考えるべきでした。
今となってはもう遅いですけど
万年筆も自分の完璧な定番を見るけるのに大変ですね
それだけ奥が深いということでしょうか ^^;

Commented by voyagers-x at 2015-12-04 09:05

☆.。.:*・゚ izumi-suzukiさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
ほんと同業は大変です
しかも同居で大変が二倍です
僕は自分で言うのも変ですけど、ちゃんと理屈に合った説明をしてくれるならば
歩み寄る気持ちは持ち合わせていますけど.......
父の場合は自分のいうことが一番というのが大前提で、他の意見はそれは違うと最初から
聞く気持ちがありません
要するに水と油......いや、水と石油です(´ヘ`;) う~ん・・・


Commented by voyagers-x at 2015-12-04 09:07

☆.。.:*・゚ surgeon24hrsさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
医院長といえどやってはいけない事ですよhね
担当医は僕なのですから
昔からよく知ってる自分の患者さんだった人にしても
それは許されないですよね

もう相手にしないで好きにさせて放置して、死ぬのを待つしかないですね
そういう時期になるまで、父は僕に譲る勇気がない人です


Commented by voyagers-x at 2015-12-04 09:08

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasatoさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
ある程度の年齢になったらスーと身を引いて子供に譲る
それができない勇気のない人です
もう困り果てています
死ぬのをじっと待つことにします

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.827      Monochrome NO.825 >>