2015年 12月 04日

Monochrome NO.827




f0245511_11491553.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st DxO FilmPack 5


あまり一生懸命になりすぎても支障が出ることがあるしな
音楽でも聞いて、ゆったり自分の責任を果たすだけかな
そういえば、最近あまり本格的には音楽を聴いていないので
少しだけ音楽をもう少しいい音で聴くようにしてみようかなと思う今日この頃

以前は撮影した写真に手を加える事はほとんど無かったけど
シャッター押した瞬間から別の世界になるのだし
撮影の時はこんな風に感じたのだという事で一つの表現として示すのもいいのではないかと思うようになってきた ^^;

僕には昔から変わらない人々の素朴な気持ちがちらっと見えた瞬間に感じた光景......

by voyagers-x | 2015-12-04 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(18)
Commented at 2015-12-04 09:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by blackfacesheep at 2015-12-04 11:16
うんうん、素朴で素敵な人々の営みが写ってますねえ♪
DxO FilmPack 5ですか・・・なかなか上手に各フィルムのシミュレーションをしてくれるみたいですね。
私はもっぱらAdobe Lightroomなんですが、いじり過ぎて元の素朴な雰囲気を壊してしまう時がままあります。
う~ん、もっとストレートに撮ったほうがいいのかもなあ・・・反省してます。^^;
Commented by halkyoto at 2015-12-04 11:54
若干セピア調ですね。同じ写真でもこれはこれで、白黒とは違った印象になりますね。
Commented by korekazu at 2015-12-04 13:01
何気なく見えて構図がシンメトリーにバシッとキマってますね。
私は雑にシャッターを切る質なので、なかなかこういう画が撮れません。まあ、それも個性かと自分に言い聞かせてます。
Commented by micro43 at 2015-12-04 17:05
今日は寒い一日でした、午後5時の外気温10℃です
寒いと外を歩くのも嫌になります
撮影もなかなか出来ません。
Commented by voyagers-x at 2015-12-04 17:43

☆.。.:*・゚鍵コメさん いつもありがとう!!

こんにちは‼︎
意思表示は下手で実はそうなのかもしれませんね
現実というのは楽しくハッピーなことばかりではないですね
もう少しうまくコントロールすることができないものか模索を始めました
修復不可能の近い状態ならば、お互いどのような行動が一番問題なく時間を共有できるか
じっくりと冷静に分析する事にします
自分の事を不器用だと思いこれまでやってきたので、自分なりに一生懸命に考えながら生きてきたつもりです
今回もまた冷静に分析し方法を見つけようと思います


Commented by voyagers-x at 2015-12-04 17:48

☆.。.:*・゚ blackfacesheepさん いつもありがとう!!

こんにちは‼
アプリにはそのアプローチによって何種類かに分けることができそうですね
一つは階調をコントロールするのに特化したアプリ
もう一つはアナログ風あるいはアート主眼にレタッチしてくれるアプリ
階調コントロールアプリとして使いやすいなと思うのはSilver Efex Pro 2かな
このアプリはすごく扱いやすいですね
明るさをコントロールするのに使うことが多いですね
最近はデフォルトの写真の明るさはそのままで、アナログ風にするのを楽しんでいます
よって、明るさや階調は撮影時にしっかりと撮影する事が大切になってきますね
僕はRAW撮影をしません
全部JPEGオンリーで撮影します ^^;

Commented by voyagers-x at 2015-12-04 17:49

☆.。.:*・゚ halkyotoさん いつもありがとう!!

こんにちは‼
ほんのりとセピアな写真が本当はいいですけど
最近、しっかりセピアで昔風も好きになりつつあります ^^;

Commented by voyagers-x at 2015-12-04 17:50

☆.。.:*・゚korekazuさん いつもありがとう!!

こんにちは‼
モノクロは楽しいですね
白と黒だけの写真なのに、いろいろな表現方法があるものですね


Commented by voyagers-x at 2015-12-04 17:51

☆.。.:*・゚ micro43さん いつもありがとう!!

こんにちは‼
気温が10度を切るとさすがに少し寒さを強く感じますね
一週間が早く過ぎていくように最近感じます
年末年始があっという間にやってきそうです


Commented by minton at 2015-12-04 20:03 x
写真ていうのは面白いものですよね。
そのままでもいいのですが、ちょっと手を入れてみたり、自分の思っている部分を切り取ってみたりすると、写真が生きてくる。
だから真実じゃないんです。それが写真ですよね。
Commented by tullyz1 at 2015-12-04 23:51
私もこういうシーンをよく撮ります。
一応、押さえておきたいシーンですよね^^

私もこの頃はちゃんと音楽を聴く時間が無くなりました。
パソコンやりながらとかが多いですね。
昔も本を読みながらというのはありましたが
パソコンはさらに音楽に身が入っていません。

レタッチは必要というのが私の信条です。
メーカーの設定のままで撮った時のイメージが
再現できていればいいですが、違和感があれば
それは修正すべきでしょう。
機材や撮影環境の不備があればそれは直して当然かと。
Commented by izumi-suzuki at 2015-12-05 00:02
ちょっとセピアっぽいフィルムライクな仕上げが、この写真の雰囲気にすごく合っていますね。
”昔から変わらない人々の素朴な気持ちがちらっと見えた瞬間に感じた光景......”、おっしゃる意味がすごくよく伝わってきます。 「祈り」というほどの深刻なものではなく、大切にしているものに真摯に向き合う、素朴な人間の原点のような気持ち・・・現代でもちゃんと生き続けていて、こんな風に垣間見えたりするのですね。 
なんだか とても安心したような そんな気持ちになりますね。



Commented by voyagers-x at 2015-12-05 08:49

☆.。.:*・゚ mintonさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
写真というのは単なるメモなら本当スマホでいいですへん
最近のスマホはすごく綺麗に撮れますから
でもせっかく何かを感じて撮る写真、自分の何らかの思いとともに撮り残したいものですね


Commented by voyagers-x at 2015-12-05 08:52

☆.。.:*・゚ tullyz1さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
ボケは綺麗に撮れるレンズがいいですね
その他は、僕の写真を見るとわかると思いますけど
ノイズあったり龍情感をわざわざ加えたり
僕には、要するにあまり綺麗に撮れる必要がないのかもしれませんね ^^;
全くの白と黒の階調だけでは何となく奥行き感が足りないように感じることもあるので
ほんのりとセピア色をつけることが多いのかもしれません


Commented by voyagers-x at 2015-12-05 08:54

☆.。.:*・゚ izumi-suzukiさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
どうも心のどこかに写真の色に記憶色を求めてるようなところがあります
記憶色と表現すればいいのでしょうか、それとも脳裏で感じた色とか ^^;
見たままに近づけてを撮るのはあまり面白味を感じません
何か感じた瞬間が撮れたらいいなといつも思っています

Commented by sink_jpn at 2015-12-05 10:32
おはようございます
とても素敵な仕上がりですね〜
元画像がしっかりしてるから、更に引き立ちますね
Commented by voyagers-x at 2015-12-05 13:56

☆.。.:*・゚ sink_jpnさん いつもありがとう!!

こんにちは‼
ありがとうございます
せっかくの楽しいライカライフなので
たくさんいろいろな方法で楽しみたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.828      Monochrome NO.826 >>