2015年 12月 18日

Monochrome NO.839




f0245511_8444783.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 FilmPack 5


昨日は年賀状の作成をしようと思ったけど
なんとなくiPhoneのWi-Fi接続が遅いなと思い設定し直していたら、普通のネットも繋がらなくなり
元の配線に戻そうと思ってあれこれしてもうまくいかず......夜の9時まで掛かってしまった
あー、僕はこんなに機械音痴だったかな
パソコン関係は結構自分では詳しいのでは思っていたのだが、どうやら認識を改めなくてはいけない
一つだけまだ元どおりになっていないものがある
Wi-Fiルーターをふたつ使い、一つをメインにしてもう一つをで中継ベースステーションにしたいのだが.....
うまくいかないなー
テレビに接続する端子の確保のために中継ベースステーションをテレビの横に置きたいのだが......
もう時間がないので週明けだな

by voyagers-x | 2015-12-18 08:50 | Leica M Monochrom | Comments(12)
Commented by N-styel at 2015-12-18 09:47
おはようございます!( ´ ▽ ` )ノ
デパートの屋上かな?懐かしい雰囲気ですね〜!(*˘︶˘*).。.:*♡
昨日はケーキのレッスンでした。急に寒くなって、いよいよ年末の雰囲気ですよね〜
今日は雑用を頑張って片付けなくちゃ…。年賀状もその一つ…┐('~`;)┌ …ヤレヤレ…
Commented by blackfacesheep at 2015-12-18 12:34
あはは~、設定に手こずりましたか。^^
私も似たような経験、最近は多くなりました。
PCを使い始めたのは1980年代ですから、年季はそれなりに入っているんですけどね。
かつては640Kbのメモリーの壁に挑戦して、Config.sysやAutoexex.batをいじり倒したものです・・・
あ、DOSの時代の話ですねえ。^^;
今のスマホは高機能になって、あの時代のPCをはるかに超えた能力を持ってます。
今度購入する自動車もスマホと連携する機能があって、自動車のセッティングにも時間がかかりそうです。^^;
Commented by minton at 2015-12-18 18:20 x
パソコンの設定などは実に面倒くさいですよね。
クラウドのサービスなんぞも、僕はあんまりわかりません。
便利になるんだろうけど、全容が見え辛いです。
Commented by tullyz1 at 2015-12-18 18:48
ミニSLですか。スピードを出すと結構怖いです。

無線LANの設定は大変ですよね。
うちも中継していますが、必ずしも近いルーターが
速いとは限りません。相性もあるようです。

そう言えばSDカードアダプターが無くても
エプソンのプリンターとEpson iPrintという
アプリがあればSDカードの写真は読み込めます。
EP-804以降のプリンターだけだったかな。
当然、スキャナーで文書をPDFやJpegで
取り込むこともできますし。
意外と便利です。
Commented by micro43 at 2015-12-18 21:33
こんばんは
PC時々ルーターと切断します
まず再起動してみますがそれでも駄目なら復元して
駄目ならルーターの電源を切ってみます
それで今迄はつながりました
PCはなかなか手ごわい相手です。
Commented by halkyoto at 2015-12-18 22:30
私も同じルーターを使って離れた部屋の中継に使ってます。
この間,その中継用ルーターが機能しなくなり再設定をしようとしましたが,やり方をすっかり忘れてしまっていて焦りました。
結局ルーターをリセットして,たまたま元にもどって一安心でした。(^^;)
これでもいちおう工学部でてますが,もうだめですね。(^^;)
Commented by voyagers-x at 2015-12-19 09:30

☆.。.:*・゚N-styelさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
子供たちにとっては、特別なことではない些細なことが嬉しくて楽しくて幸に感じるものかもしれませんね
子供の頃から感受性豊かになって欲しいと思って育ててきましたが
上手くいってるかな.....
大人の都合で決めないように気をつけています
同じ目線で楽しめるのが一番なのですけど ^^;

Commented by voyagers-x at 2015-12-19 09:36

☆.。.:*・゚ blackfacesheepさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
配線がゴチャゴチャして本当に面倒な感じで
それだけで考える意欲が削がれてしまいます
病院用と自宅用と分けています
病院用は電話と保険用と自分のパソコン用
それに自宅のランケーブルが混ざっています
計4回線を使いまわすので複雑です ^^;



Commented by voyagers-x at 2015-12-19 09:37

☆.。.:*・゚ mintonさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
一度問題なく接続できたら
その設定を忘れないように写真を撮っておくといいのかもしれませんね ^^;

Commented by voyagers-x at 2015-12-19 09:44

☆.。.:*・゚ tullyz1さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
無線LAN、中継とか面倒くさいですよね
慣れてる人には問題ないのでしょうけど
何も見ないでやるというのは僕には無理です
毎回、ネットで調べて取り掛かります ^^;

Lightningに挿すアダプター結構いろいろと出てるみたいですね
それ単体で写真だけでなくてデーターの移行もできるものもあるようです
シンプルに簡単にやりたいですね
書類などであればEvernoteなどで同期すればいいのかもしれませんね

万年筆、手帳用と仕事用と分けて使い分けていましたが
手帳用のモンブランのEFが圧倒的に使用頻度が少なくなりそうで
少しペン先が乾燥気味
顔料インクということを考え、仕事もメモ用もモンブランのFで書こうかなと思います
手帳にFは少し太いですけど......インクの出を気にしないようにする特策です
やっぱり万年筆はたくさん使った方が調子が良くなりますね


Commented by voyagers-x at 2015-12-19 09:45

☆.。.:*・゚ micro43さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
規格が時々変更になり
もっと早く繋げられるようになると
ハブをそれ用に買い換えたり
そうすると今までスムーズに行っていたものが繋がらなくなったり
本当に面倒です

Commented by voyagers-x at 2015-12-19 09:47

☆.。.:*・゚ halkyotoさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
自宅2階にメインのルータがありそれを今1階に中継点を置いています
今やろうしてるのは2階の他の部屋に一つ中継点を増やそうとしてるのです
やり方を完全に忘れています
週末はじっくりとできないので年賀状が完了したらやろうと思います ^^;

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.840      Monochrome NO.838 >>