2015年 12月 29日

Monochrome NO.847




f0245511_847933.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 FilmPack 5


治療において、ちゃんと指導に従わない人には困る
責任も持てないし、何度も説明する努力はするが
話は聞いてくれるけど自分勝手な事ばかりする人には
どうぞ好きなようにしてくれ、僕はもう関与したくないと放棄したい気持ちになる


早朝高血圧
朝方に特に血圧が上がる現象
降圧剤には一日中ダラダラと効くタイプのものと、短時間に比較的強い降圧作用を示すタイプがある
早朝高血圧に対しては日中の血圧の平均を下げる目的にベース血圧を24時間作用型降圧剤でまず下げておいて
その上で、寝る前に短時間に比較的強い作用を示す降圧剤を服用して早朝高血圧をターゲットにして血圧を下げる
何度も説明しても前に飲んだ薬のほうが良さそうだからとか、今日は血圧が少し低めな気がするから
と、いろいろな自分なりの勝手な見解で服用を自分勝手に止めてしまう
服用は続けなくては血中濃度が一定しないので血圧コントロールは不安定になる
自分勝手に止めて、血圧が上がった、頭痛がすると、周囲の人間に不機嫌オーラを振りまき
他人に嫌悪感を与える
これは最近の母の事である

理解力がないとは思わない
人の話を聞く気持ちがない、自分勝手なのだ

もうほんと好きにしてくれ
そのうち、高血圧で脳出血起こして死ぬだろう
僕は一生懸命に説明し治す努力はしたのだからね
自分勝手なあなたが悪いのですよ

by voyagers-x | 2015-12-29 09:02 | Leica M Monochrom | Comments(18)
Commented by sink_jpn at 2015-12-29 09:29
おはようございます
私も長年、高血圧の薬を処方されており、血圧をコントロールしています
昔はディオバン80mmgとアダラートを飲んでいましたが、大幅に体重を落としてからは
徐々に血圧もさがり始め、現在はアダラートCR10mmgのみとなりました
主治医とはそろそろ薬もやめようとの話もありましたが、薬を服用しないと
また上がってしまう傾向もあり様子を見ているところです
Commented by N-styel at 2015-12-29 09:54
お母様、色々なお気持ちが錯綜されていらっしゃるのかもしれませんね…。
子供に負担をかけたくない…でも一方では身体の不調は顕著になる…でも、時にはご自身でcontrol出来ると確信もあったり…。
お元気で過ごしていただきたい心からのお気持ちでなさっていらっしゃるvoyagers-xさん、きっとお母様も甘えてしまいたいお気持ちもあったりするのだと思います。( *´艸`)


親子間の従属というのは、ある程度の時期で逆転もしますし、事象によってもまだまだ従来通りの関係が現存したりもして…。
それは時に複雑で簡単にcontrolしたり、迎合したり出来ない部分もたくさんあると思うのです。
どちらか一方が優越的な位置に立つコトなく、互いを尊重し、礼を尽くす…健全な親子関係を築く処世術かもしれません。
でもねぇ~それが、言う程に簡単ではないトコロが…ヤレヤレ…┐(´-`)┌ って感じですが…。
どちらにしても怒ったら負けです。( *´艸`)
頑張って!!
お母様に少しでもご機嫌さんで健やかな時間を過ごして欲しいのだ、というコトを仰れば、きっとvoyagers-xさんのお気持ちは通じると思いますよん♫(^_-)-☆
Commented by micro43 at 2015-12-29 10:38
おはようございます
てっきり自分の事かと思っていましたが
「これは最近の母の事である」でよかった

気を付けますm(__)m
Commented by tullyz1 at 2015-12-29 15:07
イタリア語ってなんとなくおしゃれですね。

治療でも仕事でもアドバイスはするけれど
最終的にやるかどうかは本人次第ですからね。
その結果もすべて本人に帰ってきます。
歳を取ってくると多くの人が自己中になってきますね。
感情を抑えることが難しくなるのでしょうね。
母もそうでした。
でも父は違いましたね。死ぬまで穏やかでした。 
voyagers-xさんも仕事納めでしょうか。
この休みは来年の休みの計画を立てようと思います^^
Commented by j-garden-hirasato at 2015-12-29 17:33
「不機嫌オーラを振りまき」
身内だからそういうことになっちゃうんでしょうけど、
これは困っちゃいますよね。
割り切って接するしかないでしょうね。
ちなみに、
カミさんも頭痛もちで、
しょっちゅう機嫌が悪いのですが、
マトモに相手をしていると、
こちらの気分も悪くなるので、
何か言い始めたら、流してます。
Commented by blackfacesheep at 2015-12-29 20:00
あはは、親子の関係って、そういうの、ありますよ。^^
母親はいつまで経っても「子供のいう事は聞かない」ってところがあるのかも。^^;
私も高血圧&狭心症で処方してもらってます。^^

ジムでしっかり運動し、体重が落ちていれば、もう必要ないかな・・・などと思わないでもありません。
でも、おっしゃる通り、素人が勝手にやめたりすると、えらいことになります。
私、自分で実験しました・・・血圧の薬を3か月ぐらいやめたら、上が170近くまであがりました。^^;
以来、まじめにお医者さんのいう事を聞いております。^^;
Commented by lux164 at 2015-12-29 21:34
医学(医科学)はエライ先生がいろいろ研究されていますが、実臨床は一般人の方々に布教する哲学者的要素がなければ務まらないと感じています。
人間性、家族性、地域性、職業性などいろいろありますよね〜
ご無沙汰していました。戻ってまいりましたので、またよろしくお願いいたします。
Commented by minton at 2015-12-30 00:25 x
耳が痛い話であります。^^;
Commented by M at 2015-12-30 09:20 x
一生懸命思うからこそ、愚痴も言いたくなりますね。
身内のなれば尚更のこと…
心中お察しします。

今年1年お世話になりました。
また来年もvoyagersさんの写真を拝見できることを楽しみにしております。
良いお年をお迎えください。
Commented by voyagers-x at 2015-12-30 09:49

☆.。.:*・゚ sink_jpnさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
内科医の仕事なんて、出来る事は少ないのかもしれません
最初の診断まで検査はしますが、そのあとは内服で経過を観察
外科のように切って”はい治りました”という診療科とは事情が違います
内科の場合、治療に関して患者さんの協力がなければ治療は出来ないですね
経過を見ながら少しずつベストな状態にコントロールしていく、それが内科医の仕事です


Commented by voyagers-x at 2015-12-30 09:53

☆.。.:*・゚ N-styelさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
もしかしたら、親と子どもの関係は
友達同士の関係よりもはるかに複雑で面倒で繊細で精神的に良くないものなのかもしれませんね
間違った事も好きなようにさせてあげる大きな寛容な気持ちが僕にあればいいのですけど
残念がら、僕の考えはまだ正義感の方が優っていて、親といえど間違ってることは間違ってるとしか
判断できず、見過ごすのが難しく感じます ^^;
老いては子に従え......よく言われる言葉ですけど
でも多分、年取っても子供の言うことを聞けない場合が多いので、このような言葉が逆に生まれたのかも
しれませんね

Commented by voyagers-x at 2015-12-30 09:54

☆.。.:*・゚ micro43さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
治療する気持ちのない人を僕は救う心境にはなれません
治療は協力が必要です
相談しながら一番あった治療を見つけていきたいと僕は考えています


Commented by voyagers-x at 2015-12-30 09:57

☆.。.:*・゚ tullyz1さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
日常診療していて、本当に横着な患者さが多いです
真面目に内服しないで治らないと再診する人も結構います
人間というのは基本的に自己中心的な動物なのでしょうか
うーん、簡単な事がどうしてできないのだろうと僕は思います
感情とか素直さとか人間には余計なものがあるので、それが邪魔しますね


Commented by voyagers-x at 2015-12-30 10:00

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasatoさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
昔は、昔というか僕が帰ってきたばかりの最初の方は少しは良かったのですけど
だんだんと.....
甘えが出てきたのでしょうか、甘えというかワガママが増悪してる感じですけど
最近は前ほど相手にしないで、放ったらかしにして好きなようにさせています
それでも我慢できない時に意見すると衝突
あー面倒くさい関係です ^^;


Commented by voyagers-x at 2015-12-30 10:03

☆.。.:*・゚ blackfacesheepさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
多分、十分すぎるくらい、そして分からないはずがないくらい丁寧に説明したのですけど
ダメでした
多分、最初から人の意見を聞く気持ちがなかったのでしょうね
訴えだけ聞いて欲しかったのかな
僕はちゃんと説明して説得する努力をしたので、あとは父に任せようと思います
その結果がどうなろうと.......もう仕方ないですね
治療というのは協力がなければ成り立ちません
協力してくれない患者さんが大部分不幸な終わりを迎える事になるのです

Commented by voyagers-x at 2015-12-30 10:46

☆.。.:*・゚ lux164さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
医学界には偉い先生が存在して、新しい治療を開発したり新しい発見をしたり
僕達端末の開業医は目の前の患者さんに親身に立ち向かうことが第一の職務です
残念がら協力していただけない場合は思うような治療は出来ません

Commented by voyagers-x at 2015-12-30 10:47

☆.。.:*・゚ mintonさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
治療する側、受ける側
双方、いろいろと言い分はあるのかもしれませんが
外科のように切って終わりではないので治療に時間がかるし
協力が大切です ^^;

Commented by voyagers-x at 2015-12-30 10:49

☆.。.:*・゚ Mさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
時々一生懸命すぎて衝突してしまいます ^^;
でも、自分出来ることをやって協力してもらえない場合は
親も患者さんも、仕方ないですね

今年一年ありがとうございました
十分訪問できず大変申し訳ありません
良いお年をお迎えください


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.848      Monochrome NO.846 >>