2016年 01月 22日

Monochrome NO.864




f0245511_17533721.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 FilmPack 5


ものの本質を楽しみたいので本当はそのまま使いたいけど
どこかそれとは別に理想があると
オリジナルと比較して自分で理想に近づけようかと葛藤が始まる
いい形でものが進化すればいいのだけど
時々どんどん理想から遠ざかる進化をしてしまう事がある
そんな事に関して個人ユーザーが悩んだところで仕方がないので
出てきたものに自分を合わせるしか方法は実際ないのだけれど

目の前のものに自分を合わせて、無理に自分の理想をそこに被せようとせずそのまま受け入れる
やっぱり基本に返るべきだな

.......変な抽象的な記事になってしまった ^^;

by voyagers-x | 2016-01-22 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(6)
Commented by cobag2 at 2016-01-22 12:24
何気ない日常のスナップですが嫌味のない35mm と相まって
その場に自分がいるような気になってしまいます^^
summilux の合焦部の浮き立つような描写にゾクゾクします!
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-22 16:58
モノの本質・・・なかなか正体をつかみにくいですよね。
写真は「真を写す」と書きながらも、フォトグラファーの数だけ「真」はあるような気がします。
結局、自分が真だと思ったものが本質なんでしょうかね。
趣味で撮る写真とは、客観的な「記録」とは違い、主観的な「記憶」を定させる作業なのかも。^^
Commented by voyagers-x at 2016-01-22 17:37

☆.。.:*・゚ cobag2さん いつもありがとう!!

こんにちは‼
いつも何か一枚でも撮るものがあればと思い
ライカを持参しています
デパートなど、到底撮るものが無さそうな場所に行く時も持参
綺麗に撮る方法はいくらでもあるのかもしれません
しかし、僕の考え方としてはピントなど甘くてもいいけど、雰囲気は大事にしたいと思っていて
僕の写真は大抵F1.4開放かF2で撮影しています
緩いけど雰囲気が素朴な感じがするので ^^;

Commented by voyagers-x at 2016-01-22 17:40

☆.。.:*・゚ blackfacesheep2さん いつもありがとう!!

こんにちは‼
よく奥さんに無い物ねだりと言われます
無いものを、こうあったらいいのにと考えても仕方ないでしょとよく奥さんに言われます ^^;
人の写真を見て素敵だなとたくさん刺激を受けるのですけど
自分の写真を見て、どのカメラを使っても同じような雰囲気に感じます
それが多分僕の個人の感性なのでしょうね
感性って、なかなか変更するのが難しいですね ^^;

Commented by tullyz1 at 2016-01-22 18:33
ちょっと寒そうですが、今週末はもっと寒くなりそうですね。
今日のは写真の話でしょうか?
オリジナルといってもメーカーが決めたものですし
それぞれシーンに最適なはずもありません。
レタッチする技術があるのなら「こう撮りたかった」という
自分の理想に合わせるように変えるべきなのでしょうね。

デジイチでもシャッターさえ押せばどこかにピントは合うのでしょうが
ライカは合わせたい場所を瞬時にカメラに伝えられるのがいいですね。
今朝も最低気温はマイナス8.5℃。でも家を出る時でもまだマイナス7度でした。
週末からまた雪とか言われているので心配ですね。
Commented by voyagers-x at 2016-01-23 08:57

☆.。.:*・゚ tullyz1さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
今日の午後から子供英検のために泊まりがけで出かけてきます
会場が遠くて峠道を通らなくてはいけないので
明日の天気が心配のため今日の午後から出発

ズミクロン、奥さんからOKが出ました
ただし、ポチッ!は来月になってからとの事です
奥さんにまたお小遣いから月々引いてもらいます ^^;
1度は自分で使ってみたいですからね
ノクチと1stズミルックスと、ズミクロン
これでもう十分かな


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.865      Monochrome NO.863 >>