2016年 02月 23日

Monochrome NO.891




f0245511_8462536.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 FilmPack 5


そろそろ年度が替わり4月から新しいスケジュール帳にするというかたもいらっしゃるかもしれませんね
皆さんは、どのようなすけじゅーるちょうをりようされてるのでしょうか
僕はiPhoneとノートの両方を併用しています
iPhoneはリマインダー機能があるので前日に通知設定が来る様に設定して使っています
ささっと予定を書き込むのはやっぱりアナログの手帳がいいですね
出先で気軽に見るときはスマホなどの端末がいいけど
ちょっと日程表を見ながら計画したり時間を整理する時はノートがいいですね
最近愛用してるのはMOLESKINEのウィークリーです
最初の方のページに見開きで一ヶ月分のマス目の月間スケジュールのページがあり
そのあとに一週間の日程表
2月まで使っているのは普通のMOLESKINEノートでスケジュールはマス目のモノをネットから探してきて貼り付けして使っていました^_^;
やっぱり完全なデジタル管理はしっくりときません
ノーとをあえて使うのは、万年筆が好きで何か書きたいという気持ちもあるからなのかも......

by voyagers-x | 2016-02-23 08:57 | Leica M Monochrom | Comments(20)
Commented by korekazu at 2016-02-23 09:11
iPhoneのスケジュール帳は通知機能があるから便利ですよね。重宝してます。
ですが大事な予定は結局カレンダーにも書き込んでいます。私も完全なデジタル人間にはなれないようですf^_^;
Commented by micro43 at 2016-02-23 11:30
おはようございます
サット見るのはカレンダー
PCにエクセルで予定表を作り立ち上げてみています
Win10になり立上がりが早くなり助かっています。
Commented by getteng at 2016-02-23 12:02
voyagers-xさん
自慢じゃありませんが、愚生はスケジュ-ルらしきものはほとんどなく(;0:),毎年配布される
元勤務先の社員手帳ということになりますが、万歩計数他記入するものはもったいないくらい少ないです:;゙゚''ω゚''):
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-23 13:21
うんうん、おっしゃること、とってもよくわかります。
さっとスケジュールを記入するのは、昔ながらの手帖が一番です。
でも、利便性を考えると・・・やはり電子データに落とすのが一番使いやすいです。^^;
結局、私はGoogleカレンダーを使ってます。
自宅のPC、モバイルPC、スマートフォンで連携できるので、やはり便利なんですよね。
Expediaで航空券を買ったら、出発日時まですでに自動的に記入され、唖然としました。^^;
Commented by sink_jpn at 2016-02-23 14:52

こんにちは
私もスケジュールはiPhoneですね
連絡先の個人情報と連動して誕生日が表示されるのが重宝してますね
最近はすっかり記憶力が薄れていまして、このスケジュールがないといけませんです
Commented by halkyoto at 2016-02-23 15:49
手書きのダイアリーはタカハシです。それとスマホはジョルテ、定番ですね。(^^;)
ジョルテはGoogleカレンダーと連動してますからPCからでも確認できて便利ですね。アンドロイドの方はそういう人が多いと思います。
Commented by tullyz1 at 2016-02-23 18:52
プライベートなスケジュール帳というのは特にないですが、
しいて言えばスマホのカレンダーでしょうか。
会社のスケジュールはOutlookですが。
日記的なものはいろんなノートを使っています。
今はダイスキン(ダイソー版のモレスキン)です。
本家のようにインクが滲まないので気に入ってます。
他にもいろいろ買い込んだノートがあるので
万年筆のインクを消費するために書き込んでいます^^
でもちょっとくらい書いたところで、大量のインクは
目に見えて減りませんね^^;
イオンモバイル、すでにdocomoのスマホがあるなら
月980円で維持できるというのが凄いです。
若い人たちが通信費に1万近くかけているのは驚きです。
それを安く抑えたらもっといろんなことができるのですけどね。
Commented by cobag2 at 2016-02-23 21:42
現役の頃はスケジュール違いによる経済的損失のペナルティがハンパない業界に居りましたので
スケジュール管理などは書き入れているどころではありませんでした^^;
今はゆるゆるの毎日でスケジュール表など何処へ行ったのか?な生活です(笑)。
人生何処かで帳尻が合うように出来てるものだと痛感する次第です^^
いつも何かを感じとる voyagers さんのところへお邪魔するのが楽しいです!
Commented by lagoonchii at 2016-02-24 00:24
万年筆で何かを書きたいからノート、というのは同感であります。
ただ、準備はするものの結局デジタルだのみになる昨今にちょっと反省です。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-02-24 06:42
年度切り替えですか。
自分は年切り替えなので、
この時期は特に動きはありません。
でも、
日本は年度で動いているから、
年度ごとの方が便利なのかもしれませんね。
Commented by voyagers-x at 2016-02-24 09:04

☆.。.:*・゚ korekazuさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
iPhoneのスケジュールはほんとに便利ですよね
リマインダーで通知設定をして予定を忘れないようにしています
でも予定をあれこれ考え、時には変更したり......
そういう時はアナログの手帳がいいので
実際は手帳に予定を書き込み、それをiPhoneにも登録しています^_^;

Commented by voyagers-x at 2016-02-24 09:05

☆.。.:*・゚ micro43さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
やっぱり普通にやりやすいのは手帳型ですね
アナログでの管理が一番いいですね
メモ感覚でささっと記録できるので楽です

Commented by voyagers-x at 2016-02-24 09:07

☆.。.:*・゚ gettengさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
僕の予定も大したものではありません
医師会の所属しているので、いつ理事会があるとか総会がいつ何処であるとか
講演会が何処で何時から有るとか
予防接種が何曜日、介護審査委員会が何曜日とか
また今度の日曜日は何処に遊びに行くとか
何時の列車とか.....
たいした予定ではありません
ただ、忘れないようにするために書いてるようなモノです^_^;

Commented by voyagers-x at 2016-02-24 09:15

☆.。.:*・゚ blackfacesheep2さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
僕はiPhoneはGoogleカレンダー(PC)とRefillsというiPhoneアプリを併用しています
このRefillsはGoogleカレンダーと同期してくれるので凄く便利です。
手帳型に万年筆で記入して構想を練って、iPhoneに入力してリマインダーとして使っています
Expedia凄く便利そうですね
昨日ネットで見てみました
超便利な感じ^_^;

Commented by voyagers-x at 2016-02-24 09:17

☆.。.:*・゚ sink_jpnさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
僕はiPhoneと手帳の併用をしています
外でささっと予定を入れるのにiPhoneだと入力が面倒なので手帳に書き入れます
iPhoneのカレンダーは気軽に参照する時と、リマインダー機能で通知を利用する時です

Commented by voyagers-x at 2016-02-24 09:19

☆.。.:*・゚ halkyotoさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
ジョルテ愛用してるのですね
僕はRefillsというiPhoneのカレンダーアプリを使用しています
Googleカレンダーと同期してくれるので、パソコンで入力した予定が反映されます

Commented by voyagers-x at 2016-02-24 09:25

☆.。.:*・゚ tullyz1さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
万年筆はいつでも使いたいので、スケジュールの時も
だから、わざわざモンブランの裏抜けしないパーマネントブルーインクを使用しています
一週間に1度インクの入れ替えをしています(万年筆一本を全てに使ってるので一週間でインクが無くなります)
インクの入れ替えの時に水洗いとペン先の裏を歯ブラシで超軽くブラッシングしてインクのかすを取り除いています^_^;
自宅ではWi-Fiだし、外で動画を見るわけでもないし
外でやるとしたら地図を見るとか乗り換え案内を見るとか何かウエブで検索したり
ほんの少しTwitterするくらいですね
僕は現在普通にauですけど、どうしたら安く出来るのでしょうね
ドコモにしてイオンモバイル?

Commented by voyagers-x at 2016-02-24 09:30

☆.。.:*・゚ cobag2さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
僕のスケジュールは特別なモノはありません
理事会がいつだとか総会がいつだとか
今度の日曜日に映画を見るけど、その時間が何時で予約番号が何番だとか
お店をネットで探してその場所の住所を書き入れてカーナビに備えておいたり
大したものに使っていません
ただ万年筆が好きで何かを書きたいと考えています^_^;

Commented by voyagers-x at 2016-02-24 09:31

☆.。.:*・゚ lagoonchiiさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
とりあえず、毎日今日のページをあけて今日は何をしようかと考えます
大した用事でも無いことを今日のやるべき事の様に頭に□マークを付けて記載
やり終えたら□マークにチェックを入れるみたいな事をしています
Commented by voyagers-x at 2016-02-24 09:33

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasatoさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
僕は医師会の会議の予定と当番医の予定と遊びの予定をスケジュール帳に付けています^_^;
iPhoneだけでもたぶんだいじょうぶなのでしょうけど
万年筆で何か書きたいので手帳も併用しています^_^;

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.892      Monochrome NO.890 >>