2016年 02月 29日

Monochrome NO.896



f0245511_8502795.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 FilmPack 5


最近ご近所さんがどんどん具合が悪くなる
少し前にお肉屋さんの叔父さんの肺炎入院をブログに記載したが
土曜日の夜、隣のお魚屋さんの息子さんが亡くなった
昨日はお通夜だった
まだ若いのに......
以前から胃が悪くて外来で胃薬を出したこともあるし、出先で検査を勧めたこともある
でも本人は相当な医者嫌いで僕のすすめにも応じず受診せず
あー、もっと強く怒るように説き伏せて検査を2年前に受けさせるべきだったのではないかと罪悪感を感じる
時には憎まれても藪医者扱いされてもいいけど必要ならけんかしてでも説き伏せるくらいの強い意思表示が必要だったのでは無いかと自分を少し後悔している

皆さん是非体調不良の際は、我慢せず医者に気軽に相談して検査を受けて下さい


今日で2月も終わりです
明日から3月、だけど今日は雪が降りそう........

by voyagers-x | 2016-02-29 08:58 | Leica M Monochrom | Comments(20)
Commented by cobag2 at 2016-02-29 09:49
この歳になると自分より先に逝かれる方が多くて時折無情さを感じてしまいます。
私も数年前に弟が先に逝ってしまって故郷には親類縁者が誰もいなくなってしまいました、
voyagers さんのようにたくさんの方、特に係わり合った方となると余計にそうなのでしょうね。
それはそれでとても寂しいものですね^^;

Commented by minton at 2016-02-29 10:46 x
この年になると自分の終わりが見え始めていて、不安になります。
どうせ死ぬんだから、もうどうでもいいなんて思う時もありますし。
昔が同居の子や孫などの家族がいたりして、支え合ったりしたのでしょうが、子供たちは独立して日常では互いを必要としなくなりますから、孤独にもなりますし、生きることへの執念も少し薄れるような気もします。
Commented by sink_jpn at 2016-02-29 11:34
おはようございます
本日の記事とは関係ありませんが、お母さんと娘さんのツーショット!陽と影のあんばいが
何とも言えず素敵です!
Commented by getteng at 2016-02-29 11:47
voyagers-xさん
町内の知人にも多くて、町内はシャッタ-通りであり、老人街そのものです。
先日、元老人会の町内幹事のおばあちゃんと出遭ったので、話しかけても「誰だったか???」と・・・。
明日は我が身、他人のことなんて言っておれません。
愚生が中学時代軟式野球をやっていて、県大会の別府球場に出たことがあるのですが、次の面々をご覧あれ。
三浦(別府緑ヶ丘→南海ホ-クス)、和田(臼杵→西鉄ライオンズ)、葛城(上野丘→大毎オリオンズ)、
稲尾(別府緑ヶ丘→西鉄ライオンズ)、畑(日田→西鉄ライオンズ)らと一緒だといったら年齢がバレますよね(;^ω^)
Commented by N-styel at 2016-02-29 11:47
こんにちは~(。◕ ∀ ◕。)
今週もどうぞよろしくお願いいたします。
今日で2月も終わりですねぇ~
弥生三月の声を訊くと、ちょっと嬉しくなります♫

このトコロ、私の周りでも訃報が入って来ております…寒い時期ですので、
具合の悪い方も増えているようですよね…。
時に自分の無力さを痛感させられますが、それを戒めにより豊かな生き方をしなくてはと反省もさせられますよね。
Commented by M at 2016-02-29 14:15 x
僕もお医者さんにかかるのは苦手なので耳が痛いです。
健康診断等の受診はしてますが、ちょっと調子悪くてもついつい行くのが億劫になります。
ダメですね。反省します。^^;
Commented by micro43 at 2016-02-29 16:22
今日も病院でした
おまけに院内の診療科をお願いしてはしごしました
40才から病気の数が増えてきまして診察券が増え続けます。
Commented by tullyz1 at 2016-02-29 18:38
モノクロのシルエットがいい感じですね。
今日は朝、青空だったのに、途中からかなり激しい雨でした。
天気予報の精度に驚きです。

お医者さんはもちろん、家族も説得なり、
医者まで引っ張っていくなりしないといけませんね。
ご本人はこの結末をどう思っていたのでしょうね。
インフルに罹らないと過信せず、注意したいと思います^^;

WiFiの調子が悪い時は、まずはルーターの電源入れ直しですね。
それでもだめだと話は長くなりますが。
もと(プロバイダーやNTT)がだめということもありますね。
光だとあまり意識していませんが、インターネットは
基本的にベストエフォート(ダメな時もあります)という契約
ですから。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-29 21:01
うううう・・・耳が痛いです。
最近、ちょっと胃の具合が良くないのですよね。
食後数時間すると、みぞおちのあたりに鈍い痛みを感じるときがあります。^^;
かつて、慢性膵炎の急性増悪の際の痛みにも似てますが、あそこまで七転八倒じゃありません。
1年ちょっと前に患った冠攣縮性狭心症とは場所が違う・・・
おそらく胃炎の系統かなあ・・・タケブロンを処方してもらうと調子が良くなる時がありますからね。
今年は還暦、観念してカメラを飲んだ方がいいんだろうなあ・・・うう、おっかないよぉ。^^;
Commented by j-garden-hirasato at 2016-03-01 05:49
健康って、
具合が悪くならないと、
その有難さが分からないかもしれません。
ちょっとした具合の悪さなら、
これくらい大丈夫だ、
と自分に思い込ませてしまいます。
これではいけないんですけど。
Commented by voyagers-x at 2016-03-01 08:45

☆.。.:*・゚ cobag2さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
よく父が言っています ”また友達が一人亡くなった”と
そういう年齢なのですね
僕もそろそろいろいろな病気が出てくる年齢になってきました
自分で気を付けるしか方法は無いですね
Commented by voyagers-x at 2016-03-01 08:47

☆.。.:*・゚ mintonさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
人間いつかは死ぬので、いつも覚悟はしています
死にゆく時に自分でうろたえないで、その状況を素直に自分の宿命だと受け入れようと考えています
ただ、どういう風に生きるべきかはいつも迷いながらも一生懸命に考えています^_^;
楽しく生きる人生を続けるにはどうしたらいいのか
そうするためには、自分は何をしなくてはいけないのかをよく考えるようにしています


Commented by voyagers-x at 2016-03-01 08:50

☆.。.:*・゚ sink_jpnさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
この様な光はモノクロの楽しさを感じさせてくれますね
経験的に何処で露出を合わせるか、不思議と迷いません^_^;
完全な逆光として撮るのか、人の顔が少し見えるくらいの明るさにコントロールするか......
その辺がモノクロの楽しさですね

Commented by voyagers-x at 2016-03-01 08:53

☆.。.:*・゚ gettengさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
僕の住んでる地区の町内はほとんどがシャッターが降りています
お店が開いてるのは数えるほどしか有りません
町内会は必ず所属する必要はないようですね
でも所属していないと、何かあった時に町内会に助けてもらうことが出来ませんね
そうなると孤立してしまいますね
田舎は何処も過疎化が目立ちます
そうなればいっそうご近所さんとのおつきあいが大切になりますね

Commented by voyagers-x at 2016-03-01 08:54

☆.。.:*・゚ N-styelさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
今日から3月ですね
朝起きて庭を見ると雪が積もっていました
3月なのに......寒いですね
未だに手がかじかんで困ります
春の暖かさを実感できるのは4月に入ってからかな

Commented by voyagers-x at 2016-03-01 08:56

☆.。.:*・゚ Mさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
どのような病気ももうこれからは早めに受診して
治るものはさっさと治療するのがいいですね
遅くなれば、どのような軽い病気も重症になりますし、手遅れになったり、後に残るのは後悔だけです

Commented by voyagers-x at 2016-03-01 08:57

☆.。.:*・゚ micro43さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
僕はもう中年です......50代です^_^;
いろいろな病気が出やすい年齢ですね
いくら注意していても急に......という事もあり得る年齢ですね
お互いに注意して、また無理しないように頑張りましょう^_^;

Commented by voyagers-x at 2016-03-01 09:01

☆.。.:*・゚ tullyz1さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
今朝起きて庭を見たら、雪が積もっていました
手が凄くかじかんでいます
今日から3月ですよね
九州としては....うーん......この時期にしては少し寒すぎに感じます
Wi-Fiも繋がらない時はすごくイライラしますね
何処が以上なのかハッキリしない時が困ります
急に普通に接続出来たりする......サーバーの問題なのでしょうか
自宅でWi-Fiを使う時は病院から自宅に光りのLANケーブルーが来ていて
そこにWi-Fiルーターに接続してるだけなのです
という事は、病院の大本のルーターの電源を入れ無しですね
今朝は何事も無かったかのように普通に接続出来ています

Commented by voyagers-x at 2016-03-01 09:06

☆.。.:*・゚ blackfacesheep2さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
食後の心窩部痛はもしかしたら機能性ディスペプシかもしれません
http://www.onakanaoru.info/kinousei.html
僕がまさにそれでした
アコファイドという薬が著効します
相談され見るといいですね
まれに一回か二回ならば欠席関係も否定できませんけど
結構食後に多いとなれば、やはり消化器系疾患でしょうね
機能性ディスペプシは器質的異常は認められない機能的な以上です
多分それかもしれませんね

Commented by voyagers-x at 2016-03-01 09:08

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasatoさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
ほんと健康って病気にならないと意識できませんね
そろそろいろいろな病気が発生する年齢なので
健康管理が大変です
いくら注意していても突然......という事もあります


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.897      Monochrome NO.895 >>