2016年 03月 02日

Monochrome NO.898




f0245511_15365418.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 FilmPack 5


あー来週の介護審査委員会の書類が届きました
前回は症例数が少なく流会になっていましたが、今回はしっかりと予定通りに行われるようです
うーん.....仕事だから仕方がないけど^_^;
毎日何か万年筆で書こうと思い去年は普通のノートに日付を記入してつかっていたけど
今シーズンはウィークリータイプのスケジュール帳
スケジュールはiPhoneだけでも事足りるけど、誰かと予定を相談しながらささっとメモする時はやっぱり手帳がいいですね
ちなみに手帳はMOLESKINEです
インクの裏抜けが酷くて有名なMOLESKINE
そのMOLESKINEを万年筆でどうしても使うためにさんざんインクや真年筆をためしてみたけど
結局落ち着いたのはMONT BLANC 149Fでインクは古典的ブルーのPERMANENT BLUEです
公文書によく使われてるインクですけど、少し規格が変わり色目が少し青が強い
PERMANENT BLACKもありますけど、なぜかBLACKは裏抜け気味になります
一体どういうこと?(^_^;
メモ帳にMONT BLANCのFで書くと結構太いけど、お構いなしに使っています
仕事も遊びも全て一本の万年筆を使っています
その方がインクの充填洗浄サイクルが一定してインク詰まりを予防できます

多分自分にとって、万年筆で手帳に何か書く時間は癒やしの時間になってるような気がします^_^;
皆さんも万年筆楽しみませんか?

by voyagers-x | 2016-03-02 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(14)
Commented by getteng at 2016-03-02 07:21
voyagaers-xさん
泉のペン、懐かしいですね。
セ-ラ-の音符用を愛用していましたが、逝かれました。
セ-ラ-は御当地(呉市)なので、一年に一回はデパ-トに修理の専門が来店し無料で直してくれるのですが、それでも・・・。
今は使っている人はほとんど見ませんね。
あの独特のインクのニオイや汚れた指先を洗っていたのは何年前だろうか?
Commented by sink_jpn at 2016-03-02 08:27
おはようございます
凄いですね、手帳や万年筆、そしてインク・・拘りが半端じゃないですね
久しぶりに、l本欲しくなりましたです!
Commented by micro43 at 2016-03-02 15:53
万年筆の事が話題になるので机の中を探しましたが出てくるのは
ボールペン・PHS・計算尺・診察券・外れの宝くじ券
驚いたのは貰ったボールペンの多さで会社名の商標入りだけ
ボールペンだけは当分買わなくてもよさそう。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-02 15:56
うんうん、万年筆、いいですよねえ♪
私もひところ、いっぱい持ってました。
モンブランのマイスターシュテック#149は定番ですね。
私も太めの奴を使ってましたよ。
スイスのキャランダッシュも良かったなあ。
意外にロットリングの万年筆も良かったです。^^
でも、昨今は字を書く機会がめっきり減りました。
文字は入力するものになってしまいました・・・(泣)
Commented by tullyz1 at 2016-03-02 18:40
おお、魅力的な構図ですね。モノクロという
インパクトもあります。
万年筆は家でも会社でもメインの筆記具です。
使いたい万年筆はインクとの組み合わせで
フローが良すぎたして用紙を選ぶので、
200円万年筆のPreppyの使用が多いです。
濃淡は出にくいですが、インクフローがコンスタントで
インクを選びません。インク量も適切でたいていの
用紙でOKです。何ヶ月間放置してもインクの
濃縮が少ないです。ある意味完璧ですが事務用です^^
趣味の万年筆としてはインクを選ぶ、紙を選ぶという方が
楽しいかもしれませんね^^
ギガビットEthernetアダプタですか。別に普通のカテゴリー6の
LANケーブルでも同じ気がしますが、Macには普通の有線LANポートは
ないのですね? であれば、無線がつながらない時には必要かと。
無線ルーターとはAppleのAirMacのことです。でも病院側にも
ルーターがあるみたいですね。2重ルーターになっている
ということでしょうか? そうなるとトラブルの原因にはなり得ますが。
AirMacの設定がautoになっていて、ルーター機能を停止して
ブリッジになっていれば問題はないのですが。
Commented by hirosi906 at 2016-03-02 20:38
万年筆って長い事使ってません。
何かリッチな気分にはなりますね。
アナログの手帳ってやっぱり、
デジタルになっても必要ですね!!
Commented by j-garden-hirasato at 2016-03-03 06:29
高校に入学したとき、
誰かにもらった覚えはあります。
少し大人になった気分で、
嬉しかったのですが、
結局使わずじまいでした。
Commented by voyagers-x at 2016-03-03 08:33

☆.。.:*・゚ gettengさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
万年筆で記載する文字は下手な字でも味わい深く見えますね
ボールペンの書いた時のインクのカスが嫌いなので万年筆を愛用しています
結構書き殴りの時もあり、僕の万年筆のペン先は相当鍛えられてるかも笑

Commented by voyagers-x at 2016-03-03 08:35

☆.。.:*・゚ sink_jpnさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
万年筆もいろいろな種類があるので相当遊べます
スマホやパソコンが当たり前になってきてるので
意識して字を書かないと、漢字を忘れそうです(^_^;

Commented by voyagers-x at 2016-03-03 08:37

☆.。.:*・゚ micro43さん いつもありがとう!

おはようございます!!
ボールペンも粗品でもらったものがたくさんありますけど
お世辞にも書き味はあまり自分の好みでは無いですね
ボールペンはドクターグリップとMONT BLANCを愛用しています(^_^;

Commented by voyagers-x at 2016-03-03 08:40

☆.。.:*・゚blackfacesheep2さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
ふと目の軸の149を使い慣れると少し細い146では物足りなく感じますね
やっぱり一番いいのを愛用して使いたいかなと思ってしますのです(^_^;
ロットリング、凄く興味があります
いつか一回は試してみようかなと思います
スマホばかり操作するので、漢字は読めるけど書けないというのがこの頃増えてきたかも(^_^;

Commented by voyagers-x at 2016-03-03 08:43

☆.。.:*・゚ tullyz1さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
ディズニーは結構撮るものがありますね
写真にするとどれもこれも似た雰囲気になりますけど
万年筆、また暖かくなったら他のメーカーも試してみようかな
インクの裏抜け問題があるので、MONT BLANCの今使ってるインクを
使うのはどうかなと
でも違うメーカーのインクは故障の元ですね
病院のルーターには多分無線は付いていないと思います
病院のルーターからLANケーブルを自宅に引っ張ってるので.......
調子の悪い時はそのルーターの電源入れ直しがいいのかもしれませんね

Commented by voyagers-x at 2016-03-03 08:45

☆.。.:*・゚ hirosi906さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
多分、日常で普通にしていたら万年筆なんてほとんど使わないでしょうね
最近は年賀状もほとんど全部印刷だし
手紙もパソコンで印刷したりするし
でもアナログの万年筆で書く字は味わいがありますね

Commented by voyagers-x at 2016-03-03 08:47

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasatoさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
大学などの講義は急いで文字を書かなくてはいけないので万年筆なんて
使う暇が無かったかな
やっと今、書く時に楽しむ余裕がでてきたのかも(^_^;
最近漢字は読めるけど、書けないというのがおおくなっています
漢検でもちょうせんしてみようかな

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.899      Monochrome NO.897 >>