2016年 03月 05日

Monochrome NO.901




f0245511_09434364.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 FilmPack 5


最近のスマホは大きくなってきた
もちろん小さいサイズのモノもあるけど
GalaxyとかiPhoneとかXperiaとか、小型のタブレットに近いサイズのモノまである
写真が綺麗になってきたので見る楽しさに重点が置かれ、それは動画に対しても同じ考え
液晶も少しずつ進化して有機ディスプレーなどもあるようだ
片手入力はもう難しい、諦めた方がいい......だいいち、隅々まで指が届かないしね
そうなると昔に比べて液晶の大きなスマホのケースは手帳型が多くなりますね
手帳型は案外便利かもしれません
EdyとかSuicaとか電子マネーカードを一緒に入れておけるし画面保護にもなるし
手帳型になると多分その外観から落とすことなんてゼロでしょう
このお母さんも手帳型
ちょっと写真を撮る時に撮りにくそうだけど.......でもあまり気にしないでいいのでは
電話を受ける時にかっこ悪いなんて言う人がいるけど、僕の場合そんなにたくさん電話使わないし

今度秋にまた新しいiPhoneが出るそうだけど、現行型よりもさらに1mm薄くなるとか
薄いということがそんなにいいことなのか、薄すぎると持ちにくいですよね
手への収まり具合が不安定になりますね
僕には大昔の車の馬力競争の様にしか思えないのだけれど.......
と、いろいろな事を言いつつ、現在僕は裸持ちなのである 傷ついたステンレスは綺麗とジョブズが言ってるので^_^;

つまらないお話でした^_^;


週末ですね
九州は今日は19度であしたは20℃越えしそう
春ですね
どうぞ素敵な週末をお過ごし下さいね





by voyagers-x | 2016-03-05 09:58 | Leica M Monochrom | Comments(24)
Commented by sink_jpn at 2016-03-05 11:01
おはようございます
最近電池の持ちが悪くなり、5Sから6Sに変えました
最近は何に変えても余り感動も変化も感じ無くなりましたです
5S~6Sじゃ変化ないですが・・・
Commented by getteng at 2016-03-05 12:10
voyagaers-xさん
auからメカ音痴でいまだにガラケ-使用の愚生に「ガラホ」の勧めがありました。
まもなく徘徊老人(?)になる可能性大ですから、GPSがあり地図が検索できるのなら検討の要ありかなって・・・(;^ω^)
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-05 13:34
そうですね、昨今のスマホは大型化の一途ですね。^^
私は昔から5インチ級を使ってます。
最初に使ったのは5インチの2011年、Dell Streak 5でした・・・Wifiと200kb運用でしたね。
次に5.2インチのAU isai LGL22を手に入れ、今に至ってます・・・これは4G LTEですね。

来月がAUの更新月になるので、またMNPしてmineoあたりでSIMフリー機を使おうと思ってます。
LTEで月額1,600円は魅力的です。^^
端末は今のisal LGL22を使っても良いかな、と思ってます・・・まだAntutuベンチマークで38000ぐらいは出ますからね。

少々飽きてきたので、25,000円ほど投資して中国のHuwawei P8 Liteあたりにするかなあとも思ってます。
でも、5インチ以上のスマホは要らないなあ。
7~8インチのタブレットを買って、スマホからテザリングすれば済むことですから。^^
Commented by korekazu at 2016-03-05 13:53
新しいiPhoneはどんなデザインになるんでしょうね。
モデルチェンジするたびにiPhoneらしさがなくなって他社と区別がつかないようになってきた気がします。
Commented by M at 2016-03-05 13:55 x
最近はiPadで写真をとってる人さえいらっしゃいますね。
次期iPhoneは小さくもなるんですよね?
僕は5sくらいの大きさとデザインがいいかな~?

手帳型…ご婦人方の使用率、半端なく高い気がします。(笑)
Commented by tullyz1 at 2016-03-05 14:26
20度ですか。こっちは14-5度というところです。それでもかなり暖かいです。
ソーラーもガンガン発電しています^^
新しいiPhoneは5sくらいに小さくなるようですね。
来週あたり、出るのでしたっけ?
大きいスマホが嫌でずっと買い替えていない人も少なくないようです。
片手で操作できるということは重要なことです。
最近、職場の女子たちも格安SIMを調べ始めてきています。
いよいよ世の中も動き始めましたかね。
Commented by micro43 at 2016-03-05 16:34
こんにちは
暖かい一日が過ぎようとしていますが、明日は雨の予報が出ています
未だにガラケー使用で自分の電話番号もよく分らない音痴です
携帯はいまだに公衆電話と思っている古い人種です
目も悪くなりカメラはもっぱらRFだけです。
Commented by minton at 2016-03-05 20:35 x
スマホは大きくなっていきますね。
僕は田舎の人間なので大きさなんてどうでもいいんですが、都会の人はでかいと何を見ているかわかりますし、写真を撮っていれば何を撮影しているかわかっちゃいますよね。
あれってどうなんじゃろと思います。
Commented by halkyoto at 2016-03-05 22:41
よくはわかならないのですが、スマホのカメラってどうなんです?
SONYはコンパクトカメラも出していることですし、Xperiaのカメラは信頼おけると
思うんですが、GalaxyとかiPhoneとかはどうなんでしょう?
GalaxyとかiPhoneの方がいいぞっていうんなら、Xperiaの大元のSONYのデジカメは
所詮スマホでGalaxyとかiPhoneに負けてるということになり、もうSONYのデジカメ
買うのやめようかってことになると思うんですが。(^^;)
Commented by lagoonchii at 2016-03-06 01:20
とても綺麗な日差しが写っていて素敵ですね。
楽しい時間が引き立ちます。
春がくるんですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-03-06 07:05
そもそも持ち運びの便利さから小型化していったのに、
見やすさから大きくなっていく。
人間とは、
わがままな生き物だと思います。
Commented by hirosi906 at 2016-03-06 18:45
最近は、写真撮るのも皆スマホで、
コンパクトのデジ持ってる人も少なくなりました。
コンパクトデジ売れなくなるのは当然だと思いますが、
スマホもどんどん進化、どこまでいくのでしょうか??
Commented by voyagers-x at 2016-03-07 08:56

☆.。.:*・゚ sink_jpnさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
バッテリーの持ち気になりますよね
僕はiPhone6S plusですけど、凄く大容量のバッテリをー搭載してるのか
昔は予備バッテリーを持ち歩いていましたが今は全然必要ないですね
家に帰る頃、外で結構使っても70%位は残っています
バッテリーも劣化するそうですね
でも二年ごとに買い換えならあまり気にしないでいいですよね

Commented by voyagers-x at 2016-03-07 08:58

☆.。.:*・゚ gettengさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
スマホの操作、凄く難しいのではと仰る方がいますけど
全然そんなことはないと思いますよ
使い方は結構簡単です
そしてとんでもなく便利です
使い出したらもう絶対にスマホでないと感じるはずです
是非飛び込んできて下さい、スマホの世界へ


Commented by voyagers-x at 2016-03-07 09:03

☆.。.:*・゚ blackfacesheep2さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
写真を見たり動画を見たりするのに大きい画面が見やすいかなと思い僕はiPhone6S plusにしました
最初大きいなと思いましたが、今ではその大きさに完全になれて全然大きく感じません
ボディが大きいと言うことはバッテリー容量も大きくて、そのお陰で呼びバッテリーが不要になりました
だけど、スマホの料金高いですね
そろそろ自分も契約のことを考えなくてはなと思います

Commented by voyagers-x at 2016-03-07 09:06

☆.。.:*・゚ korekazuさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
新しいiPhoneはイヤフォンジャックが廃止されて、Lightningから接続するかWirelessイヤフォンになるので
しょうね。さらに1mm程度薄くなるそうです。あまり薄いと手への収まり具合がわるくなるのではないかと
心配です^_^;

Commented by voyagers-x at 2016-03-07 09:07

☆.。.:*・゚ Mさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
小さいなコンパクトなスマホの場合は普通にケースとか裸でいいのでしょうけど
サイズが大きくなると、やっぱり手帳型が似合いそうですね
電車なのでスマホを操作してる時に隣から除かれにくくなるし^_^;


Commented by voyagers-x at 2016-03-07 09:11

☆.。.:*・゚ tullyz1さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
九州は最近ずっと気温が高めで、家の中の方が寒いくらいです
最近朝のタイマーで使う暖房が暑く感じる様になってきました
今週の金曜日頃また急に寒くなるそうです
20℃前後合った気温が急に10℃を切るそうです
新しいiPhone、それはiPhone5Sの後継機で外観はほとんど変わらず中身が6シリーズと同等になるらしい
昔の5シリーズが人気高いようなので、結構売れるのかな
現行の6シリーズの後継機の7は秋頃登場らしいですけど

Commented by voyagers-x at 2016-03-07 09:22

☆.。.:*・゚ micro43さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
この頃九州は春らしい気温になっています
週末はものすごい風でしたが、今朝は凄く穏やかな春って感じです
気温も19℃
明日車のタイヤをノーマルに戻しにタイや屋さんに行ってこようと思います
春が来たのでそろそろ活動開始ですね

Commented by voyagers-x at 2016-03-07 09:25

☆.。.:*・゚ mintonさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
最近のスマホはどんどん大きくなっていますね
当初よりも当たり前になってきました
大きくなるとゲームや動画鑑賞も楽しくなり
若い人はどんどん依存症が激しくなりそうです
ガラケーでメールだけの時代が懐かしく感じます
あの当時、結構iモード便利だったんだけど.....

Commented by voyagers-x at 2016-03-07 09:26

☆.。.:*・゚halkyotoさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
スマホのカメラも最近はどんどん高画質になってきて
多分普通にブログなどに掲載しても、それほど違和感はないのかもしれませんね
でも写真を撮る行為と電話端末を一緒に考えるのは僕としてはあり得ないという感じなのですけど^_^;


Commented by voyagers-x at 2016-03-07 09:28

☆.。.:*・゚ lagoonchiiさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
春のディズニーは楽しいのでしょうけど
夏のディズニーは地獄となります
人が多いのでムシムシが余計に強く感じます^_^;

Commented by voyagers-x at 2016-03-07 09:30

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasatoさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
だんだんスマホは大きくなり.......大型化もそろそろ限度ですね
多分今以上には大きくならないのではないかと思うのですけど
今よりももっと大きくなったら、ほんとタブレットですね
持ちやすいなんて事もう全然言ってられないですね
それに片手打ちが無理になりますね

Commented by voyagers-x at 2016-03-07 10:46

☆.。.:*・゚ hirosi906さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
スマホで撮影してる方多いですね
僕もSNSで遊ぶのに撮る事がありますけど
送信した後すぐ削除します
ただの遊びです
何かもメモ的に控えるために撮影するのはいいけど
やっぱり普通の思い出写真には僕の場合はなり得ないな^_^;

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.902      Monochrome NO.900 >>