2016年 03月 08日

Monochrome NO.903




f0245511_08405956.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 FilmPack 5


アングルを少し変えるだけで違う雰囲気に見えてきますね

明日は介護審査委員会.......今日の午後予習をしておかなくては
介護審査委員会、介護の等級を決定する委員会だ
要支援なのか要介護なのか妥当な介護度の最終決定、サービスを打ち切るかどうか、などを検討する
でも、市の役員の家庭訪問による調査結果を数値化したデーターをパソコン入力して決定される一次判定で大部分は決まってしまう
当然だけど、自分でタクシーや公共の交通機関を利用してる人の介護申請は切り捨てられる傾向にある
介護保険がパンク状態なので、ある部分では冷酷だ
でもほんとに必要な人にお金を使うための仕方ない決断なのだ

最近また革製品がよく気になっていて........ブライドルレザー長財布を探している^_^;
買い物はストレス発散にいいですね笑





by voyagers-x | 2016-03-08 08:50 | Leica M Monochrom | Comments(14)
Commented by micro43 at 2016-03-08 10:01
おはようございます
前回の認知症と介護審査委員会は大きな関りが出ると思います
認知症の認定非常に難しいのでは?
認知症を本人が感じていれば問題は無いのですがほとんどの人は感じていないのでは
介護の問題これから大変と思います。
Commented by getteng at 2016-03-08 16:37
voyagaer-xさん
最近は、財布は後ろポケットに入れるので、女房のおさがりで十分間に合っております。
放置しておりますが、イタリア製の馬の尻尾でできている財布は丈夫で長持ちですよ(;^ω^)
Commented by tullyz1 at 2016-03-08 18:56
アングルの違いでずいぶん印象が変わりますよね。
週末も丸善に本を買いに行ったとき、万年筆や
革製品を見てきました。特に欲しいものが
あるわけではないけれど、一応定点観察^^
付録のスピーカーをどのケースに入れるかが
目下の課題です。2万円でアルミの削り出しの
ケースもありますが、そこまで出すなら
付録ではなくて完成品が買えそうな気もするし、
買って解決するのではあまり芸がないかと。
薄いプラスチックケースでは共振しそうだし、
木で作るのも小さいので意外と大変。
厚いアクリル板を加工して・・・と検討は続きます^^
Commented by minton at 2016-03-08 20:06 x
ほんの少ししゃがんでみたり、背伸びしてみるだけで、写真て変わりますよね。
もちろん、一歩出ると違いますしね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-08 23:24
二眼レフを使っていると、ローアングルが増えてきますね。^^
アイレベルのカメラとは異なる視線になるのが楽しいです。
介護か・・・うちは私も相方も両親をなくしてしまいましたので、すぐにどうこうはありません。
きっと老々介護になるんだろうなあ・・・^^;
Commented by lagoonchii at 2016-03-09 00:25
ほんとですね、このアングルいいですね。
ちょっと違う感じがして、素敵ですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-03-09 06:24
アングルを変えようと、
無理な姿勢で撮っていると、
怪しく見えるようで、
町中では娘に嫌がられます。
自分でも、
怪しいと思います(笑)。
Commented by voyagers-x at 2016-03-09 08:45

☆.。.:*・゚ micro43さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
今日は介護審査委員会が午後から有ります
介護審査はいかに認知症進行を予防するためのサービスを提供するか
また、介護状態の方およびその家族の手助けをどのようにするかを主眼にしています
だから、自分で出来る人には介護保険サービスを提供しない傾向が最近は強くなっています
自分で認知症を自覚できないのが認知症ですね^_^;
だから周りが見守るしか方法はないのではないかと僕は思うのですけど
いろんなケースがあるでしょうけど、家族が責任持たないケースって........????

Commented by voyagers-x at 2016-03-09 08:48

☆.。.:*・゚ gettengさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
奥さんのお下がり!!
僕は多分自分でお金を出す機会はそう多くは無いかもしれません
ご飯の時とか子供に何か買ってあげる時とか、ほんの少しですけど
馬の尻尾でできている財布.....これって、コードバンの事?
どっちにしようかと迷ったのですけど、使っていて味わいを楽しめる方のブライドルレザーにしました^_^;

Commented by voyagers-x at 2016-03-09 08:51

☆.。.:*・゚ tullyz1さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
しゃがんで撮影しただけですけど
気を付けないといけないのは、この様なローアングル撮影はいかがわしい撮影と勘違いされやすいという事です
万年筆のインクフロー、万年筆によって違うと思いますけど
MONT BLANCって、ずっと書いてるとインクが乾き気味になるので、書いてる途中に万年筆を軽く振ります
ペリカンは凄くインクが出ますね笑
革製品はやっぱり使っていて味わいが出るのが楽しいですね
いい革でいつまで綺麗にというのは......悪くは無いけど......

Commented by voyagers-x at 2016-03-09 08:53

☆.。.:*・゚ minton さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
ちょっとした変化が写真に新鮮さを加えてくれますね
工夫して撮る写真が楽しいのであって、それをレンズにゆだねる撮り方はちょっと.....


Commented by voyagers-x at 2016-03-09 08:54

☆.。.:*・゚ blackfacesheep2さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
二眼レフはこの様な少し低めの撮影がやりやすそうですね
老眼になると、あるいは極度の近視があると、ハッセルやローライの様な液晶の見え方のカメラは
ピント合わせにくいということはないのでしょうか

Commented by voyagers-x at 2016-03-09 08:55

☆.。.:*・゚ lagoonchiiさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
この写真は河岸で撮影しただけのモノですけど
普通のアイレベルと違う不安定さが面白いですね^_^;

Commented by voyagers-x at 2016-03-09 08:57

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasatoさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
ちょっとだけ日常と違うと新鮮な感覚を覚えますね
街中ではちょっと不審なスタイルに見えてしまいそうですね^_^;
スナップは基本的に盗撮なので、その上変なスタイルをして撮影してさらに怪しさを増すのは
気を付けないといけないですね^_^;


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.904      Monochrome NO.902 >>