2016年 03月 11日

Monochrome NO.906




f0245511_17285037.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 FilmPack 5



我が家には頭が石で出来た人間が居るので大変困る
何か言い争いをすると、”俺の性分だから仕方がない”という
俺の性分......俺の元々のそういう性格だからという意味か
そういう性格だから仕方がない=直らない、直せない、いや直す気が無いという事なのだろう
冗談じゃ無い、そういう言葉は卑怯者のいう言葉以外の何ものでもない
年取った親にそういう風にいってもまた性分という単語をも出してきて年のせいで余計に我が儘になってるので解決なんて到底無理
ということで、ほったらかしが一番最上の得策だ
どうぞ好きなようにしてくれ

.......と、今日のブログ記事は愚痴の記事になってしまい申し訳ない

昨日、カルテは黒いペンじゃないといけないのだと言い張るのでネットで調べたがどこにもそのような事は記載されていない
近年は電子カルテが当たり前になってきてるが、本来は証拠をしっかり残せる手書きカルテが推奨されるらしい
手書きの場合は、黒か青のボールペンか万年筆と記載されている
また役所などでは印刷物が黒なので、その黒と見分けが付きやすいように文書は青い万年筆がメインの所もあるようだ

そういう前提があり、僕はカルテにMONT BLANCのPERMANENT Blueという公文書用の青いインクで記載していたが
話がこじれるのも面倒なので、MONT BLANCの染料のMidnight Blueに変更した
このインクはPERMANENT Blueよりも濃くて黒に近いのだ
このインクは古典的Blueではなくて染料インクであり、困ったことに現在使用しているMOLESKINEに使うと盛大に裏抜けする
仕方ないので、カルテで万年筆を愛用し、MOLESKINEはボールペンに格下げ
今度はいろいろなボールペンで遊んでやる!!

下らない余談で申し訳ありません ^_^;




by voyagers-x | 2016-03-11 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(12)
Commented by micro43 at 2016-03-11 13:08
官公庁に出す書類には規定があるのでしょうが
民間の書類には定めが有りますか?
一般的には黒のボールペンで書きますが、万年筆はあまり見ません。
Commented by getteng at 2016-03-11 21:38
voyagers-xさん
愚生の知っている医者は全て黒のボ-ルペンを使っています。
元勤務先は歴史も古く役所にも種々影響を与えたといわれておりますが、
文書作成MANUALに、「・・・ボ-ルペン又は万年筆を使用して・・・」とありますが、色の指定はなかったですね。
本件はあくまでご参考までに。
Commented by cobag2 at 2016-03-11 21:46
迫力の1枚ですね^^
水しぶきが凄いですね、子供たちの顔が見てみたいです。

人間、なにかにこだわりを持つ生き物だと思いますが・・・・^^
もちろんカメラにも写真にも!ね(笑)。
Commented by tullyz1 at 2016-03-11 22:53
別バージョンですね。
お父様はいわば上司なので、上司の言うことは絶対です。
たまに、はむかっている人を見かけますが、
意見を言うのは勝手ですが命令はきかないと組織が成り立ちません。
最終的に責任を取るのは上司ですから。
普通の上司は他人なので感情はあまりからみませんが
家族経営のところはどこも難しいでしょうね。
Commented by sink_jpn at 2016-03-12 07:40
おはようございます
このスナップ、良い感じですねぇ〜
水煙がなんとも言えない演出効果をだしてます
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-12 08:21
最近のお医者さんはみんな電子カルテですね。
診察しながら、カタカタとキーボードを打ち込んでいくので、記載事項が丸見えです。^^
昔は、達筆なお医者さんが、万年筆でドイツ語で記入してました。
ま~ったく読めませんでした・・・その分、威厳があったというか、患者にはおっかなかったというか。^^;
Commented by voyagers-x at 2016-03-12 10:29

☆.。.:*・゚ micro43さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
黒のボールペンが実は万能で一般的だし、ささっと記載が出来るのでいいのでしょうね
味わい追求のために.....無理して万年筆で書いてる所があるかなと反省
ボールペンも探せば楽しめますね
何か楽しむことを心のどこかで探してるのかもしれませんね^_^;

Commented by voyagers-x at 2016-03-12 10:35

☆.。.:*・゚ gettengさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
万年筆で各文字は少し上手に見える魔法がありますね^_^;
何かサインだけを書く時とか、個人的な手紙の時は万年筆がいいのでしょうけど
普通の日はボールペンがいいのかな......
あー、そういう風に考えると万年筆を楽しむ帰化がぐっと減りそうです

Commented by voyagers-x at 2016-03-12 10:38

☆.。.:*・゚ cobag2さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
霧やこの様な水煙の光景は写真を撮ると素敵な雰囲気になってくれますね
レンズでも光のにじみが出るモノは雰囲気が素敵になってくれます^_^;
ボールペンか......どんなボールペンがあるのだろう.....

Commented by voyagers-x at 2016-03-12 10:40

☆.。.:*・゚ tullyz1さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
ほんと気に入らないけど、職場の上司ですね
上司の命令は絶対的ですね
僕は雇われ医師の立場ですから^_^;
手帳にもカルテにも万年筆を使わないとなると......万年筆使う機会がほとんど無くなりそう
さて、次の楽しみはどういう風向に持って行こうかな.....

Commented by voyagers-x at 2016-03-12 10:42

☆.。.:*・゚ sink_jpnさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
最近Leicaで取る機会がほんとに減っています
何か特別なモノで無くていいから写真を撮りたい気分です
子供の成長記録の写真も撮らなくては^_^;


Commented by voyagers-x at 2016-03-12 10:44

☆.。.:*・゚ blackfacesheep2さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
僕の所は患者さんも少なくひっそりとやってる診療所なので
患者さんとお話しするにしてもたっぷりと時間が有ります
だから、わざわざ電子カルテを導入するほどでは無いですね^_^;
パソコン画面だけを見るのでは無くて、ちゃんと患者さんの顔を見てお話します

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.907      Monochrome NO.905 >>