2016年 03月 17日

Monochrome NO.911




f0245511_10065504.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 FilmPack 5


うーん、今日は朝から少しドタバタ
往診先であるグループホームのお爺ちゃんが昨日の夜から調子が悪くて
今朝になり息上がりと痰絡みのゼエーゼーで指にはめて測定する酸素飽和度が低いと連絡あり
早朝に急遽往診し診察チェック.......搬送先病院を探して電話して救急車を手配して病院に送った
診療所のホームドクターとしては出来る事はそこまで
あー良くなるってまた帰ってこれたらいいのだが.......86歳だしな.......

と、前置きはこれくらいで......

テーブルフォトというのは以外と楽しいですね
特別なモノを撮るわけでは無いけど
テーブルフォトこそ絞り開放でボケを生かした写真が一番楽しめそうな気がします
テーブルフォトはコンデジに任せてもいいけど、ボケを楽しむならもう少しいいカメラがいいな
この写真はLeicaの35mm最短撮影距離70cmで無理矢理にイナバウアーのスタイルで撮影
僕の背中は海老反り状態(笑)
うーん、こんな時もう一台少しいいサブカメラが欲しいな......Penとか(^_^;




by voyagers-x | 2016-03-17 10:16 | Leica M Monochrom | Comments(16)
Commented by getteng at 2016-03-17 11:58
voyagaers-xさん
本格的なテ-ブルフォトは難しいようですね。
当市でホテルやレストラン相手の写真と撮っているご夫妻に訊いたらいろいろありますと・・・。
そればかりやっていると息苦しいのでと、過日コンデジで撮ったスナップの写真展をやりました。
この方が楽しそうでした(;^ω^)
Commented by korekazu at 2016-03-17 12:00
去年の今頃でしたか、体調を崩して出かけられないときにテーブルフォトじみたことをやって気を紛らしてました。
東側の窓からの陽射しでできた影を撮っては遊んでました。
Commented by cobag2 at 2016-03-17 13:02
だいぶPENに傾いてますね^^;
カメラ本体に手振れ補正機能もついてますし
アートフィルターでいろいろ遊べますし面白いらしいですよ^^
LMMとはまた違ったフォトライフが始まるのでは?
Commented by sink_jpn at 2016-03-17 13:47
こんにちは
テーブルフォトって、あまりやった事ないけど何だか楽しそうですね!
そう言えば私も、マクロやシフトレンズを使ってそれらしい事をやろうとした経験があります
Commented by N-styel at 2016-03-17 15:20
こんにちは~(。◕ ∀ ◕。)
朝からお疲れ様でした…大変でしたね…。
お仕事とはイエ、お優しいお心遣い…きっと患者さんもvoyagers-xさんの手厚い看護に喜ばれていらっしゃいますね。
table photo…私のカメラはコンデジなのですが、ちょこっとだけボケが出るので嬉しいです。
ちょっとだけスキルupした気分を楽しめます…( *´艸`)
小豆入りのcoffeeですか??面白いですねぇ~♪どんなお味なのかしら??
Commented by micro43 at 2016-03-17 16:40
voyagers-xさん
こんにちは
今日はピーカンで暖かい一日でした
さくらんぼが満開になってきれいに咲いていました
テーブルホトはRFカメラの最大の弱点で90mm~135mmのレンズを使って補っていますがそれでもなかなか上手くゆきません
やはりミラーレスに行き着くと思います。
Commented by tullyz1 at 2016-03-17 18:39
ライカは接写ができないので、小物を撮るときには
大抵GRです。接写すればそこそこボケますし。
いや、ボケすぎくらいなものです。
CCDの小さいGRデジタルではボケも控えめでしたが
GRはかなりですね。
ローラーボールはいわば水性ボールペンですから
滲むときは滲みます。でもインク量がコントロール
されているので、万年筆のようなことはないですが。
でも万年筆のような筆致も期待できませんね。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-03-18 06:39
カメラをもう一台、
だんだんその気になってきましたね。
いいタイミングかもしれません。
思い切って!
Commented by voyagers-x at 2016-03-18 08:52

☆.。.:*・゚ gettengさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
コンデジでも十分テーブルフォトは撮れるのでしょうけど
もう少しだけ味わいのある写りを楽しみたいなと最近思う事が多くて^_^;
出来ればLeicaのレンズを装着できるモノが楽しいかなと考えています

Commented by voyagers-x at 2016-03-18 08:53

☆.。.:*・゚ korekazuさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
季節的にこの先どんどん暖かくなるので
カメラもたすき掛けで出かけたいですね
でも財布なども持たなくてはいけないから、やっぱりショルダーバックは必要かな
ショルダーバックとカメラのたすき掛け同時はやや外見的に不格好?^_^;

Commented by voyagers-x at 2016-03-18 08:55

☆.。.:*・゚ cobag2さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
気軽に、そしてすこしだけ味わいを楽しみたい、の両方を満足させてくれるカメラがいいですね。
ほんとにコンパクトなGRサイズのカメラにはなかなか難しいですね
極力小さいサイズを考えれば.......PEN辺りかな


Commented by voyagers-x at 2016-03-18 08:56

☆.。.:*・゚ sink_jpnさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
テーブルフォトが楽しめたら
あまり撮影でどこかに行けない時も何か撮れていいかもしれませんね


Commented by voyagers-x at 2016-03-18 08:58

☆.。.:*・゚ N-styelさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
昨日は少しドタバタしました
夕方からの飲み会付き会議も無事に終わりホッとしています
これで楽しい週末を過ごせそうです^_^;
N-styelさんの写真も一種のテーブルフォトですね
少しだけいいカメラで撮るともっと素敵な料理をウエブで満喫できそう^_^;


Commented by voyagers-x at 2016-03-18 09:00

☆.。.:*・゚ micro43さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
レンジのカメラの最短撮影距離は一眼に比べるととんでもなく長いですね
デジ一眼の最短撮影距離は20cmを切りますから
焦点距離の長いレンズを使えば凄くマクロ的な撮影が簡単にできますね

Commented by voyagers-x at 2016-03-18 09:02

☆.。.:*・゚ tullyz1さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
GRはほんとに助かりますね
コンデジの役目を十分すぎるくらい果たしてくれていますね
LeicaとGRの間を埋める三番目のカメラはないかなと少し探しています
コンデジでは無いけど本格的なカメラでも無い存在
最近は諦めてMOLESKINEのノートはジェットストリームというボールペンで記載しています
味わいも何もありません(゜◇゜)ガーン


Commented by voyagers-x at 2016-03-18 09:03

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasatoさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
だんだんその気になってきました
東京に行く日はまだ先なので......
でも近いうちにポチッとしそうです^_^;


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.912      Monochrome NO.910 >>