2016年 03月 22日

Monochrome NO.914




f0245511_985192.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 FilmPack 5


連休が終わりホッと一息の火曜日のはずだったけど
あーまたご近所さんが亡くなった
僕の住んでる地区の住人はお年寄りが多くて、最近亡くなる方が多いな
今日はお通夜で木曜日は産業医巡視とまた飲み会付き理事会
うーん......雑用がおおい
春先はなにかと雑用が多いのは仕方がないか
さて、今週もまた頑張りましょう\(^O^)/

by voyagers-x | 2016-03-22 09:21 | Leica M Monochrom | Comments(18)
Commented by korekazu at 2016-03-22 11:04
そして誰もいなくなった…
そんな感じのひっそりした1枚、これもまたモノクロが活きてますね。
Commented by sink_jpn at 2016-03-22 12:35
味わいのあるモノクロですね
この場所、見た記憶がある雰囲気ですが、どこでしょうかね?
一瞬、梅田のように感じました・・
Commented by halkyoto at 2016-03-22 12:48
新興住宅地といってももう二十年以上住んでますが、ご近所づきあいは希薄です。
どなたかがなくなってもお通夜も葬式にも行かないし、どこの会館でなさってるのかもわかりません。
家族葬が近年増えてるのも原因なのかもしれません。職場でも身内に不幸があっても表向きは家族葬でと知らされることが多いです。
Commented by micro43 at 2016-03-22 13:02
新聞のお悔やみ欄を見ていると8~90才代が多いのですが
時に同世代が載ると考え込みます。

Commented by getteng at 2016-03-22 13:39
voyagaers-xさん
お医者さんってくつろぐ時間がない職業でしょうね。
我々にとっては「ホ-ムドクタ-」的存在はありがたいものです。
入院したこともあり、98以降総合病院で定期検診を受けておりますが、
以前からお世話になっている一つ年上のホムドクタ-がいて、助かっております。
この先生、クラシックカメラのコレクタ-で部屋いっぱい保有しているそうです。
死後の処分はどうするのかといつも問うているのですが・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
Commented by M at 2016-03-22 15:08 x
地域での冠婚葬祭…僕のところでは皆無です。
あるのは仕事関係だけで、それはそれで孤独死とかの問題もありますね。
僕的にはもう少し地域のコミュニティーが深まる方がいいような気がしてます。
Commented by tullyz1 at 2016-03-22 18:29
こんなところでのんびりコーヒーを飲みたいですね。

私も楽譜が読めないので、楽器を習うハードルは高いです。
一音読むたびに、ドレミファと数えないといけないので
果てしないです。
いろんな楽器に何度がチャレンジしましたが、
基本的な課題は変わりません。オルガンなんかだと
和音になったりするので、ドレミファを数えるのも3倍4倍になりますし^^

ボールペンに凝ってみても仕方ない感じしますよね。
所詮使い捨てですし。
技術革新も大きな分野なので、常に最新のベストを
買った方がいいかもしれませんね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-22 20:50
お~、滑らかなトーンがフィルムっぽいですねえ♪
最近はハイコントラストなデジタル写真ばかり見せられるので、こういう柔らかなトーンは眼福です。^^
私の妻の知り合いも、今朝、旦那さんが突然の心筋梗塞で亡くなりました。
朝、家を出るときはぴんぴんだったそうです・・・あっけないですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-03-23 06:48
九州では
サクラの開花宣言が出されましたね。
今度の週末辺りは、
どこかにお出かけでしょうか。
長野では4月上旬という予報なので、
もうしばらく、お預けです。
Commented by voyagers-x at 2016-03-23 09:00

☆.。.:*・゚ korekazuさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
誰も居ないけど人の気配を感じさせるような光景も好きなのですけど......
少し朝の早い時間帯だったのでほとんど人が居ませんでした。

Commented by voyagers-x at 2016-03-23 09:02

☆.。.:*・゚sink_jpnさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
僕はモノクロが好きという事もあるので、僕の発言はどちらかというとモノクロひいきになってしまうかも
しれないけど
モノクロは色に支配されないので、どこでも光だけで楽しむフォトが撮れそうですね
形とかモノが面白くなくても、素敵な光さえ写っていたら素敵な写真になってくれそうな所が
モノクロの楽しさかもしれませんね

Commented by voyagers-x at 2016-03-23 09:04

☆.。.:*・゚ halkyotoさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
都会に住んでる時は、町内会とかそういうお付き合いがありませんね
気楽な分、逆に孤立して干渉し合わないというか
田舎の生活ではご近所さん達とのお付き合いが相当大切になってきますね

Commented by voyagers-x at 2016-03-23 09:05

☆.。.:*・゚ micro43さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
今度お亡くなりになったお婆ちゃんは106歳でした
もう十分長生きされましたね
田舎の高齢化は深刻化してきています
独居率が結構高く感じます

Commented by voyagers-x at 2016-03-23 09:08

☆.。.:*・゚ getteng さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
今振り返って、あーちょっと田舎に帰ってくるのが早すぎたなと思う事があります
同窓会名簿で活躍している同僚や後輩の役職とか地位をみるとそう感じます
田舎に帰ってきて診療所で僕が出来る事は多くないのかもしれません
使命感を持って仕事していますが、やり甲斐があるかというと.......もう少し東京で働いていたかったな^_^;

Commented by voyagers-x at 2016-03-23 09:10

☆.。.:*・゚ Mさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
都会人は基本的に隣人に無関心で干渉し合わないですね
気軽で付き合いに神経を使わなくていいので楽ですね
でも何かあった時は孤立してしまいますね


Commented by voyagers-x at 2016-03-23 09:16

☆.。.:*・゚ tullyz1さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
キャナルシティというホテルに直結した商業施設から道路を挟んで反対側にあるパン屋さん
奥さんがお気に入りで、ここでパンを買って朝ご飯を食べる事が出来ます
朝の9時ちょっと前だったので人がまだ少ない時でした

昔いかりや長介がCMでチェロを弾いていましたね
格好良かったですね
憧れます^_^;
ボールペンに凝っても仕方ないですね^_^;
まだ一応MONT BLANCをカルテ記載に使っています......インクは前の普通のMidnightBlueに戻りました
万年筆って少し強めに書いても大丈夫でしょうか
もちろん、ナミキファルコンの様な力を入れて書く事はしませんが
少し強めに書く習慣にしたらインクのフローが良くなるとか......そういう事は無いかな^_^;


Commented by voyagers-x at 2016-03-23 09:18

☆.。.:*・゚ blackfacesheep2さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
最近テレビで綾瀬はるかがCMしてる4K撮影のできるLUMIXってどうなのでしょうか
オリンパスのPENとどっちが買いでしょうか?
僕はモノクロ好きなので、ペンのラフモノクロに少し興味を持っています
でもあれはソフトでいくらでも同じ雰囲気作れるかな......


Commented by voyagers-x at 2016-03-23 09:20

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasatoさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
スケジュール的にまだ桜の花見の日程が立ちません
卓上カレンダー用に一回は花見したいですね
でもまだ寒いから、花見に行きたいなという気持ちになりませんね^_^;


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.915      Monochrome NO.913 >>