2016年 03月 23日

Monochrome NO.915


f0245511_845295.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 FilmPack 5


人とのつきあいはちょっとした言葉から始まるし
何でも無い言葉の使い方でつきあい方が決まる事も多い。
言葉というコミュニケーションを使う場合に基本的な部分において友達とか上司とか親とか関係ない
もちろん日本語には丁寧語とか尊敬語とか難しい日本語の文法があるけど
そういう事を言ってるのではなくて、こういう事を相手にはあまり言ってはいけないとか言わない方がいいとか
ようするに心遣いの事を僕は言ってるのである

常日頃、両親と外食に行く場合にお店を一生懸命にセッティングしても美味しくなかったという
泊まりがけで素敵な旅館を手配しても、周りに何も無くて寂しかったという
日曜日にパンを奥さんが買って帰るのだが、それを食べてるくせに、美味しくなかったという

楽しかった
美味しかった

そういう、建前でもいいからエチケットというか感謝の気持ちはもてないのだろか

どれだけ貴方は女王様気取りなのだ
貴方のような人が外で仕事していたら、絶対にいじめられてみんなから仲間外れにされるよ

僕の奥さんは、この手の精神的なストレスに連日我慢している

本日の我が家の痴話話でした^_^;

by voyagers-x | 2016-03-23 08:55 | Leica M Monochrom | Comments(16)
Commented by korekazu at 2016-03-23 09:00
裏を返せば家族だから気兼ねなく好き勝手なことが言えるわけでもあり、でも難しいですね。奥様はストレスに感じるでしょうね。
Commented by N-styel at 2016-03-23 11:01
おはよ~ございます!(。◕ ∀ ◕。)
今日はlesson明け、今月も無事に全てのlessonを納めてホッとしているトコロです。
桜も開花して、何だかウキウキしてます…♪

お母様、色々とお気持ちが塞ぎがちなのかもしれませんね…。
折角ご用意していただいても、素直に嬉しいお気持ちを出されない、そんな状況なのかもしれません。
そういう時は、逆に…
そうかなァ~♪ 僕は、お母さんと同じごはんを美味しくいただけて、とってもしあわせだなぁ~💛
とか、
素敵な景色を共有出来て嬉しいなぁ~💛
とか、
ちょっぴり大袈裟かもしれませんが、言葉に出してお話なさってみると、少しお気持ちが
柔らかくなるかもしれませんよ!!

人生は…長いようで短い…短いようで長い…
同じ家族としてご縁をいただいたのですモノね、笑顔の時間を増やせると良いですよね!!

あっ、それから…ご両親様お二人でのご旅行をpresentなさったりするのも良いかもしれませんね~♪
頑張って!!✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。
Commented by micro43 at 2016-03-23 12:04
おはようございます
昨日どうも右ひざの半月板を損傷したようで今朝病院に行っていました

昔から親しき中にも礼儀ありと言われています
家族でも「ありがとう」と言われるとなんとなくホットします
”ありがとう”は欠かせない言葉です。
Commented by getteng at 2016-03-23 16:22
voyagers-xさん
愚生は母から常時「お前には感謝の念が欠けている」と小言を言われておりました。
いよいよ自分も年寄りなってきてようやく理解でき始めたことがあります(-"-;A ...アセアセ
Commented by voyagers-x at 2016-03-23 16:49

☆.。.:*・゚ korekazuさん いつもありがとう!!

こんにちは!!
家族だからと言って全然好き勝手な事を言っては駄目ですよね
ある程度の我が儘は許したいですけど
人の気持ちは考えてほしいものです
それとも、子供はいつでも親の奴隷であるべきなのでしょうか

Commented by voyagers-x at 2016-03-23 16:53

☆.。.:*・゚ N-styelさん いつもありがとう!!

こんにちは!!
老いては子に従えという言葉は我が家には通用しないようです。
自分たちが死ぬまで子供は奴隷なのでしょう
いろいろな気持ちがあるかもしれませんが、残念ながら全てを受け入れる大きな気持ちは僕にはありません
人にきつく言われて生きた事がないので、自分たちの言動の残念な部分を自覚する事が出来ないのでしょう
多分何の自覚も無く自分が発言した言葉を何とも思わないのでしょう
そういう言動で果たして老後を見てくれと頼まれても僕は見たくもありません
しかしながら、多分僕は普通に老後を見るのでしょう
それが子供の義務だからです
喜んで老後を見る気持ちはありません、あくまでも義務感から見るのです

Commented by voyagers-x at 2016-03-23 16:57

☆.。.:*・゚ micro43さん いつもありがとう!!

こんにちは!!
膝の具合はいかがですか?
ちょっとした負荷で、若い人にくべると損傷しやすいのでしょうね
力の一番は居る部分で体を支える大切な場所です
焦らず時間を掛けて治して下さい

そうです、親しき仲にも礼儀ありですね
親だから何でも言う事を聞け、俺たちの言う事に逆らうな、というスタンスには我慢できません
僕たちが喜んで一生懸命してる事に、ありがたいという気持ち一つもなくただけなす言葉しか出せないなんて
あー親の人格が情けなくて、可愛そうな人たちに感じます

Commented by voyagers-x at 2016-03-23 17:01

☆.。.:*・゚ gettengさん いつもありがとう!!

こんにちは!!
旅行に行く時は喜んでもらえるように一生懸命に宿を探し食事を美味しいものを食べれるように手配し
祝日に出かけた時は何か美味しいものをとお土産を買ってきて喜んで貰えるように

僕たちは一生懸命にやってるのだけど.......

旅館は楽しくなかった、旅館の食事も美味しくなかった(美味しそうに完食していたのに)
パンは不味くて食べられるものでは無かった

と全て否定されると、あー僕たちはもう何もしてあげたくない、関わりたくないと思うのは自然ですね^_^;


Commented by tullyz1 at 2016-03-23 18:57
私の母も文句の多い人でした。
でも私自身もその血を引いたのか文句が多いと
周りから言われています。石橋を叩いて叩き壊すとも^^
自分で意識していないだけに怖いですね^^; 
文句を言っているつもりはないのですが
改善点に気が付いてしまったり、解決方法が思いついてしまうので
それを口に出すと「文句」と言われます^^
何も気が付かない生活はある意味幸せなのかもしれません。

万年筆は力を入れればペン先が開きインクは出るようになりますが
ペン先にとっても、書きやすさの観点からもあまりお勧めできません。
一番いいのは万年筆クリニックやメーカーにお願いして
調整してもらうことです。ただ、時間も手数料もかかるので、
私なら8000番のラッピングフィルムをアマゾンで買って、
ペン先に少し力を入れてスリットを開き、
その間にフィルムを挟んでスリットの両側を2、3回すりすり
してあげます。これでフローは改善します。
これでもダメなようなレベルの場合は万年筆クリニックなどに
調整を依頼するしかないです。
万年筆好きの人はペンを買ったらまず調整してもらうか、自分で
調整するみたいですね。使い手によって好みは違いますから。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-23 20:01
う~ん、難しいですよねえ・・・
自分が一生懸命やってあげたのに、文句を言われたら、そりゃ頭に来ます。
うちの相方もよく文句を言うんですよ、若いころはむすっとしていただけですが、最近は倍にして返してやってます。^^;
Commented by hirosi906 at 2016-03-23 23:03
人との付き合い、まして親だったら余計難しいですね。
私の父は亡くなりましたが、頑固おやじでした。
半分聞き流すしかないかもですね・・・。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-03-24 06:28
まあ、
言って直るものではないので、
受け流しているしかないでしょう。
でも、
自分の親というのは、
辛いですね。
Commented by voyagers-x at 2016-03-24 08:55

☆.。.:*・゚ tullyz1さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
親は自分の人生にとっては大先輩で、現在医者をしてる事が出来るのは親のお陰だと十分分かっていますが
慢性的な理不尽には本当に困り果てています
おかしい事がおかしいままでそのまま通ってしまっており
そこに改善のための話し合いの解決が出来ないのが問題です
向こう側に訂正する素直な気持ちが無いからです

万年筆、少しインクの出る量がスムーズになると、もう少し濃くてしっかりした文字が書けそうですね
でも線の太さは紙がインクをよく吸うので細く跳ねても丸くなってしまうでしょうね
黒っぽい文字がねずみ色に薄く見える現象はインフローの改善で少しは是正されるかも
ラッピングフィルム試してみようかな^_^;

Commented by voyagers-x at 2016-03-24 08:57

☆.。.:*・゚ blackfacesheep2さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
難しい問題です
親だから何でもいいなり......それはなかなか受け入れられません
ですが、努力しても通用しないので質が悪い
諦めるしか無いのかな
老いては子に従えが出来ないので、早く安らかに眠って欲しいと思う事もあります^_^;


Commented by voyagers-x at 2016-03-24 08:58

☆.。.:*・゚ hirosi906さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
親との距離感というか、関係が難しいですね
どんどん頑固になってきて、間違ってる事を訂正する素直な気持ちはもうどこにもありません
相手にしないのが一番なきもしますが^_^;

Commented by voyagers-x at 2016-03-24 08:59

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasatoさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
言って直るモノでは無いですね
放置しておくのが一番でしょうか
あー、もう無理しないで早く眠って欲しいです


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.916      Monochrome NO.914 >>