2016年 03月 24日

Monochrome NO.916




f0245511_11433291.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 FilmPack 5


まだ少し肌寒いけど、冬の格好は出来ないし
桜もそろそろ咲き始める頃だけど、実際はまだ全然だめ
今の時期は家の中よりも日が差してる外の方が暖かいかも
少し早めに歩くと暑くなって、少しだけ冷たい風を受けると気持ちよく感じる
日向をウオーキングするのが気持ちいい時期かもしれない

僕はiMacを愛用していますけど
iMacの背面にSDカードリーダーが付いている
でもiMacの背面なのでSDカードを挿す時はiMacの後ろを覗き込まなくてはいけない
それが結構面倒に感じる
よって、現在フロントにSDカードリーダー増設するためにあるモノをオーダー中
小物だけど、またしてもポチッ!
塵も積もれば山となる.......ですね^_^;




by voyagers-x | 2016-03-24 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(18)
Commented by getteng at 2016-03-24 07:17
voyagers-xさん
昨日、当地は予想よりも3日早い桜の開花宣言が出ました。
これにて、しばらくは全国的にブログ上桜ばかりの話題になるでしょうね((´∀`*))ヶラヶラ
Commented by cobag2 at 2016-03-24 09:45
新しいモデルは後ろにカードスロットルがついてるのですね?
私にはわりと古いモデルなので右手側面にマルチドライバーとその下にカードリーダーがついてます^^
背面は FireWire のコネクターとかUSBポート、アウトモニター用や外部スピーカー用のジャックが
たくさん並んでます。
新型は極薄になってデザイン的には宜しいかと思いますが使い勝手を少しスポイルしてるような気もしますね。
でもそろそろ新しいiMacが欲しい!!!のであります(笑)。
Commented by sink_jpn at 2016-03-24 10:44
おはようござます
撮影後のカードの抜き差しは以外と面倒ですよね
今回購入した、X-PRO2は、無線でPCへアップロード可能らしいです
まだ使い方は分かりませんが・・
Commented by micro43 at 2016-03-24 15:18
同じパソコンメーカーを使っていますがSDカードリーダーの位置が違うので時々迷います
又電源コードの太さが違うから持ってこなくてはなりません
電源コードはオプションで選べたら好いかと勝手に思っています。
Commented by voyagers-x at 2016-03-24 16:19

☆.。.:*・゚ getteng さん いつもありがとう ! !

こんにちは!!
桜の開花宣言ですか。
今年は是非桜の花見をしたいな。
去年は桜の花見をしそびれました。
この先もう寒くならずにどんどん暖かくなってくれたらいいですね。

Commented by voyagers-x at 2016-03-24 16:24

☆.。.:*・゚ cobag2 さん いつもありがとう ! !

こんにちは!!
去年に新しいiMacを購入しましたが、今のバージョンからiMacの背面にカードスロットルが付いています。
ただ背面なのでたいへん使いにくいですね。
カードをさそうと思ったら、一旦席を立ち上がらなくてはいけません。
手元に増設のUSBとSDカードスロットルがくるようにリーダーを取り寄せ中です。
明日届く予定なので、届いたら本Blogで公開しようと思っています。
一番最新のiMacは相当スピードも速くてサクサクと動いてくれます。
基本的にはやっぱりメモリーが重要なのでしょうね。
ハードディスクの容量で選ぶのではなくてメモリー量で選ぶのがいいようですね。

Commented by voyagers-x at 2016-03-24 16:26

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう ! !

こんにちは!!
デジカメに刺すSDカードはWiFi対応のものがいいのでしょうかね
相性もあるので、ちゃんと動けば楽ですけど
でも読み込みの時に接続とか面倒な気もします ^^;

Commented by voyagers-x at 2016-03-24 16:28

☆.。.:*・゚ micro43 さん いつもありがとう ! !

こんにちは!!
WindowsとかMacとか、USBとかカードリーダーって統一してくれたらいいですよね
パソコン周りが電源だらけになるのが困りますね。
シンプルな接続がいいですけど、すぐ配線がグチャグチャになります。


Commented by tullyz1 at 2016-03-24 19:00
暖かくなってきたかと思ったら、夕べは雪が降りました。
朝食を食べていたらソーラーパネルから落雪がありました。
道はすぐに融けましたが、まだまだ桜は先の話ですね。
SDカードスロットが背面というのも凄いですね。
デザインのためには不便も良しとする姿勢が
あっぱれです。USBなんて当然背面ですよね^^
新しい万年筆を買うと、ときどき微妙な引っかかりが
あったりしますが、そういうときもラッピングフィルムがあると
ちょっとこすって直すことができます。
Commented by halkyoto at 2016-03-24 20:07
私もポチッ ばっかりです。(^^;)
ノートパソコンのwindows8をwindows10にアップグレードしたので、ドライブのクローン化のためにSSDを。
ついこの前、デスクトップPCのクローン化でSSDを買ったとこなんですけどね。(^^;)
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-24 21:46
うんうん、一年で一番着るものに悩む季節です。
春らしく軽快な格好をしたいんですが、寒いのは困る・・・
結局、冬みたいな格好に逆戻りですね。^^;
私はIBM PC/AT互換機ユーザーを長い間やってますので、パーツの増設・交換は日常茶飯事ですね。^^;
マック系とは異なり、値段はピンからキリ、それこそお財布状態に合わせて選べます♪
Commented by j-garden-hirasato at 2016-03-25 05:15
サクラの開花宣言が
各地で出され始めたのに、
寒さが戻っていますね。
花冷えというヤツでしょうか。
気を抜くと、
体調を崩しちゃいますね。
気を付けねば。
Commented by voyagers-x at 2016-03-25 08:51

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
あら!!
まだ雪が降るんですね。
もうそろそろ4月が近づいてくるというのに。
九州もこの時期にしてはまだ肌寒さが強く感じることがあります。
デザインのためとはいえ、どうしてよく使うカードリーダーが背面にあるのか!と少し怒りを感じます ^^;
カードを挿すたびに席を立ってiMacの背面を覗き込まなくてはいけません。
不便ですね。
多分今日くらいにはラッピングフィルムが届くのではないでしょうか
僕は相当な不器用なので、ペン先を壊さない様に気をつけながらやってみようと思います。


Commented by voyagers-x at 2016-03-25 08:53

☆.。.:*・゚ halkyoto さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
小物をポッチッ!とたくさんすると結構な金額になりますね。
ネットを見てるとこれは便利だなと思い、次の瞬間にポチっ! ^^;
今日多分デスクトップに置くタイプのSDカードリーダーが届くと思います。
届いたら明日のブログに掲載しようと思います ^^;

Commented by voyagers-x at 2016-03-25 08:56

☆.。.:*・゚ blackfacesheep2 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
一回すごく昔にDOSをやっていた事があります
操作感が今考えるとすごくマニアックな感じですね ^^;
大学は研究室が全てマックだったので、僕も自動的にMacユーザーになりました
Macはやっぱり使いやすく感じますけど........


Commented by voyagers-x at 2016-03-25 08:57

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
桜の会が宣言が少しずつ出始めていますね。
今週末の日曜日は特別な予定が今の所ないので、桜を求めて何処かへ.......
家の中の方が最近は少し寒く感じますね。


Commented by surgeon24hrs at 2016-03-26 05:58 x
こんにちは。

私もそれには不便を感じました。
現在行っているのはiMacのUSBポートの一つにUSB HUBをつないで、カードリーダー、写真用外付けHDD、バック用HDDなどを使っています。念のためにUSB HUBには外部電源を供給しています。
まったく本当に「チリも積もれば.......」ですね。
Commented by voyagers-x at 2016-03-26 09:05

☆.。.:*・゚ surgeon24hrs さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
ちょっとした事がすごく不便なことに発展します。
iMacとしてはデザイン優先しただけの事かもしれませんが
大変バカなことをしてと僕は思いました。
パソコンって便利に使う道具なのに、その辺の事がわかっていないと (* ̄□ ̄*;


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.917      Monochrome NO.915 >>